かねこせんせーのジャズ日記。

ただジャズが好きなだけなかねこの自分との対話を書き記した日記。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本は読んだだけではもったいない。

いつも自分に言い聞かせるつもりで対話して書いている記事なんですが、今日からはもっと自分に直接言い聞かせるように書いていこうと思っているかねこです。 狙いは自分を認識させてさらにアップデートしていこうというものです。 いつも、どこか誰かに言っ…

「自由になりたいから全部自由を目指す」は違うってわかるとなんでも続きやすい。

自炊に挑戦してキッチンバサミとフードプロセッサーが届いてご機嫌なかねこです。 外食100%から自炊に切り替える中で時間がたくさんかかったことがありますが、だんだんやり方決まってきて縮小されてきました。 なんでも時間を短縮したいから「長くかかるも…

自分なりの意思決定プロセスを持つのって結構良い?

昨日、買い物で悩む時に「知らない分野の経験を得るコスト」を見逃していると時間をどんどん損する、という記事を書きました。 その記事内のテンプレを使い、悩まず買った5000円の家電。今日、それをキャンセルして上のクラスの15000円を買っちゃいました笑…

「損をしないように」という考えが時間をどんどん損させてる説。

ついにフードプロセッサーとキッチンバサミを買ったかねこです。何かをしようと悩んだり、あるいは何かを買おうと悩んだり、そんなことをする機会が最近は多いかねこでもあります。今日は「損をしないようによく考えてるつもりがめっちゃ損をしているのでは…

カッコいい辞める理由を探すより、ただ辞めたいだけのダサい自分を受け入れる。

どうも、まったく科学的ではないことを自身の体験で書いているかねこです。 エビデンスをもとにした科学的な情報、個人の一体験、専門家の意見、いろんなものがありますが、改善したい何かのために自分で動けるかどうかだな、そう思っています。 仮に絶対正…

やめる理由ってほとんどない。ただ辞めたいだけだった。

やめる理由ってほとんどない。ただ辞めたいだけだった。 10個入りの卵を買ってきてテーブルに置いたら、ちょっと触れてしまい全て落下。見事に床にぶちまけたかねこです。料理をするのをやめようかと一瞬頭をよぎったことは秘密です。 さてさて、昨日、やめ…

辞めるなら、3ヶ月後にしよう。

「ほうれん草の茎には栄養がある」とコメントで教えてもらい、そのまま食べることにしたかねこです。 どうやら明日で毎朝のジャズ配信が190回。その他の配信も含めると244日連続で行っているようです。 めんどくさがりな僕がよく続いてるな、と思いながらさ…

批判は実際に試してからにしよう。

昔からファスティングは怪しい雰囲気があり苦手でした。そんなイメージがあるとつい「意味がなさそう」と思ってしまいます。 以前に自分が好きな音楽を勧めたときに、聴いてもない人が想像で「これはダメだ」と言われて以来、自分はこんなことはしないでおこ…

数分調べたら、一生使える知識はたくさんある。

昨日からコロナでなまった生活習慣の改善で習慣化したものを書き出してます。それをみてさらなるアップデート・修正を重ねていこうと思ってます。 昨日の記事はここに。それではスタート。 食事 外食100%で何年も過ごしてきた私。野菜と果物を中心にタンパク…

体は肌の上からではなく、体の中から作られる。

呪術廻戦の続きを読みに行こうと漫画喫茶に行ったら二日続けて全巻なかった、かねこです。 さてさて、ずっと何年も外食100%だった僕ですが良い活動は良い食事からという事で、最近は食生活の改善に努めているかねこでもあります。 生活改善にも色々着手して…

挑戦する時にタイミングなんてない

いつだって挑戦したい、そんなことを思ったりする。 特に人に誇るべき何かをやっているわけではない僕だけど、そんなことを思ったりする。 今から18ヶ月前くらいには下記の記事を書いていたみたいだ。 この時はフリーランスで技術で仕事をもらうにはどうした…

未来には、より大きな幻想を追いかける。

昔の記事を読んで文章力に恥ずかしくなると同時に、今も恥を晒していることに気づいて、もうどうでもいいや、と開き直ってるかねこです。 20ヶ月前の記事を読んでその考え方は今はどうなっているか改めて書いてみるシリーズ。 今日はこの記事、想像力ができ…

リプライこそ今のつながり。

前代未聞な状況下の中、リプライこそ今必要なものではないか、そんなことを本当に思う。 コロナの第一派では自殺者が減ったけど、第二波(7月~10月)では自殺者が16%増加したみたい。女性の増加が目立ったそうだ。 <プレスリリース>「コロナ禍における自殺率…

「"正義" か "悪"」 の発想が思考を停止させる。

オメガ3脂肪酸を食事に取り入れるためにえごま油を買ったかねこです。 これで完璧!と思ってよくみると、オメガ3脂肪酸100%ではなく、ほかのとり過ぎ注意なオメガ6やオメガ9も入ってるみたいなんです。 基本、油はどれが一番含有量が多いか、みたいなんです…

自分の頭で考える大切さ

情報の偏りは表現としては楽しめる一方で、全体にルールとして施すときは偏りが無い方が良いと考えてるかねこです。 人と会うことでバイアス修正される、というところからなんでも表面的な情報の偏りで判断するのは危険という記事を書きました。 そんな今日…

自分の価値はどこにしよう。「技術、キャラ、表現、知識」

エバンゲリオンが公開を延期しているようで、気になっているかねこです。 一度は完結しているものをさらにアップデートさせてまた作っている、その作業はなんだか興味深くて実は作品以上にその考えを実行していること自体に興味があるかねこでもあります。 …

偉人の生年月日はググればわかけど、僕はそれを何に使うのだろうか。

どうしても読みたかった漫画の呪術廻戦。まだ0巻含めて4巻までしか読んでませんが、これは確かに面白い。次の鬼滅の刃なのがちょっとわかります。 というわけではそれに関して興味深いことがあったので、今日は偉人の生年月日は誰でも知れるけど、僕はそれを…

ローカライズかグローバルか。手塚治虫の言葉を読みながら。

今週末あたりから毎朝のYoutube配信の"かねこのジャズカフェ"は、童謡&唱歌編を終えて懐かしのアニメソング編に行く予定です。 そこでアレンジ前提のコードとメロディしか書いてない楽譜(左手の伴奏がない楽譜)を探したらこれが見つからない。 オークショ…

薄い時間とはどんな時間だろう。

今日は野菜を350gしか食べれなかったかねこです。 厚労省が出している健康日本21では基準値は350gだったりしますが、よく見ると、「350g以上」。 これは健康維持のために最低はこれくらい、ということみたいです。 さてさて、昨日は濃い時間について対話した…

「濃い時間」とは、集中してそれしか考えれない時間かな。

明日の朝ごはんのメニューを間違えて食材切れになっているかねこです。今日間違えて多めに食べてしまいました・・。 さてさて、昨日の記事で濃い時間、薄い時間の使い方について自分で対話していたものをもうちょっと、深ぼってみたいなと思ったので今日は「…

濃い時間の使い方。薄い時間の使い方

このサブスク時代に登録しているものはKindle Unlimitedのみなかねこです。 本を読む時間が取れずにiPhoneの読み上げ機能を使って本を読んでいるかねこでもあります。 昔のと比べて情報の量が何百倍も何千倍にも増えたと言われる昨今、とはいえ触れなければ…

僕らはやっぱり頑張らなくていいんだ。

自炊に切り替えて大分作業に慣れてきたかねこです。 通常は準備は5分以内ですませて、胸肉とかの時間のかかるしこみは配信中にやるなど時間を減らさないようにうまくできそうなかねこでもあります。 家で食べるのは自分なりにバランスをとったものにしようと…

好奇心を持たないともったいない時代なんだなぁ。

最近ようやく食習慣の改善がすこしずつなれてきたかねこです。 何を食べようっていうのがだんだんわかってきて後はどうやって調理しよう、的な感じにうつってきてます。 そんなこんなを考えながら、自分の何かをアップデートさせようと思えば自分がしってい…

21世紀のミュージシャンとは。

食事の量が多すぎて食べるのに時間がかかるかねこです。量を調整すべく色々と改善中です。 さてさて、自分を客観的に見よう、とはよく言われますが、そもそもどうやってみるんだろう、って思っていました。 それが最近自分は、21世紀のミュージシャンの活動…

「最初は面倒なのは当たり前」、に慣れてきた。

サラダをいれるためのボールを注文したのが届いてご機嫌なかねこです。 今ではスマホでなんでもノーストレスでできる、そんなことに慣れたせいか、何かを始める時の最初の時間がかかる部分をどうしても受け入れれずに何をやるのもイライラしている時期があり…

「時間がない」と思ったその時点から時間が増えない。

今日は水を1.5ℓ飲めたかねこです。(嬉しい) 正月は毎日のルーティンの情報発信の作業があるので、それをやっていました。 しかし少し時間がかかり睡眠時間を7時間取るところを6時間になってしまうことがしばしば。 今は食生活の改善で栄養や食材の知識など…

雑記。身近な人がコロナであと一歩でさよならだった話を聞いてびっくりした。

久しぶりに外食をしてきた。仲の良い店主がやっているお店。どこから食材を仕入れてるかも一緒についてってみたことがある。それくらい仲が良い。 お店に入るといつもと同じ軽快な「よっす。」。 お、調子は良さそうだ。 このコロナ騒動な中、なんとか今日ま…

ついつい作業をやってしまう時はどんなときだろう。

今日も集中力が全然続かないかねこです。 それはなぜかを調べると以下の三つのことをついついやってしまっていることから来ていることが判明。 ・生活に関する改善。(現在は食事)・今後やる行動に関すること。(ジャズ活動や情報発信)・意味がないけど個…

つい余計な考えをしてしまう、その考えを整理する。

数日前から集中力があまりなくなってきている原因はいくつかの考えことが混じってきているから、と推測して、その考えことを昨日のブログで挙げてみた。 ・生活に関する改善。(現在は食事)・今後やる行動に関すること。(ジャズ活動や情報発信)・意味がな…

「生活を見直そう」と思う時は、どんな時だろう。

ここ数日は以前より集中ができずに作業が遅くなっているかねこです。 ついつい何か乱されている、そんな気がしています。その乱しているものを探ってみると、大きく分けて三つ。 ・生活に関する改善。(現在は食事)・今後やる行動に関すること。(ジャズ活…