かねこせんせーのジャズ日記。

ただジャズが好きなだけなかねこの自分との対話を書き記した日記。

体は肌の上からではなく、体の中から作られる。

呪術廻戦の続きを読みに行こうと漫画喫茶に行ったら二日続けて全巻なかった、かねこです。

さてさて、ずっと何年も外食100%だった僕ですが良い活動は良い食事からという事で、最近は食生活の改善に努めているかねこでもあります。

生活改善にも色々着手しており、少しずつ慣れて来たかな、というところです。

それらを書き出してさらにここで修正・アップデートを繰り返そうと思います。

というわけで、今日は生活改善について対話していこうと思います。

今日の毎朝6:30〜ジャズ配信。早起き健康第一

毎日、2リットルの水を飲む。

以前に何気なく頭が痛かったり、調子が悪かった時に水を飲んだら瞬殺で治ったことがありました。そこならどこか頭の片隅で気にしていた水分補給。

1日に自然となくなる水分は1.2リットルとも言われており、もし取らない場合は優先的に必要な部分のみに使われるようです。これは危ないなと水分補給を決意。

以前は一滴も取らずコーヒー、エナジードリンクで1日を終えることも多かった私。毎日の飲料のお値段だけでも1500円くらい使ってたような気がします。。。

それが今や1日2リットル80円。健康とは「お金で買うもの」と言ったりしますが、水だけは何やら例外のようですね。

換気

僕の体調の悪さの中で常に悩ませるのが目の疲れからくる偏頭痛。多い時は週に2度くらい起こってました。

めんどくさがりな僕は引きこもって暖房で締め切って水も取らない、そんなことをよくしてました。最近はウーバーイーツなんて便利なものがあるのでもう最高ですね。

そんな偏頭痛は水と換気のダブルコンボで発生頻度が大きく減少。今では2週に一度、気にしなくても良いくらいの目の疲れからくる頭痛がある程度。

室内にはホルムアルデヒド等、生活用品などに使われてる有害物質が溜まってメンタルに影響与えたりします。換気をするにはパフォーマンスを上げるにも水と換気はコスパ最高ですね。

この勢いでめんどくさがりな心の中も換気できないかなと思うのは無理な注文でしょうかね。

7時間睡眠。

生活改善をしようと思った時に決めたことあります。なるべくお金をかけないこと。無尽蔵にかけてトレーナーさんでもつけばそれは良い結果になりそうです。

コロナで音楽系は仕事も少ないので、そんなことはできるわけはなく(あってもできません…)。

そしめこれは先の二つのようにコスパ最高。

なんてたって寝る前のスマホの無意味なネットサーフィンをやめれば良いのですから。

長い格闘の末、現在は週の2/3でこれを達成中。お陰でなんとなくダルい、ということがなくなりました。以前は全く達成されなかった事を考えれば大きな前進。

引き続き成功率を上げていこうと思ってます、簡単です、なんてたって魅力的な無意味なネットサーフィンをやめればいいだけですから。なんだ、簡単ですね。

1日1食

めんどくさがりやな僕は食事を一回にしました。エジソンがトースターを売るために3食にした、という嘘かホントかの話はさておき、我々の先祖、狩猟採集民は1食か2食だったそうです。

先日老化細胞をなくす仕組みの発見のニュースが世間を賑わせましたが、2016年に大隅良典教授はオートファジーという古くなったタンパク質の再利用の仕組みの解明でノーベル生理・医学賞を獲っています。

常に何かを食べている状態では胃腸に負担をかけ、古くなった細胞は体に悪さをします。その細胞を再利用するためのトリガーは体を飢餓状態にすることで、その時間が大体16時間くらい。なので1食か2食くらいだとその時間を空けることができます。

僕はめんどくさがりなので1食にしてます。これにすると1日の食事の時間が減るので時間が増えたりするのが良いところです。

運動

週2回、45分から1時間弱の筋トレをしています。どんな論文の解説を見ても、本を読んでも、運動を否定するものは出て来ません。

それくらい運動は体に良いのでしょう。実際続けるようになって体力が増えるので夕方に急に気持ちが落ちることもなくなりました。

ちなみに週2回と4回の運動では健康維持という観点では違いはないようです。

そして45分〜1時間くらいの場合とそれ以上の場合も同じ目的では違いがあまりない、ということでもちろん最小限で週2の1時間弱を採用。

ホント、何をやってもめんどくさがり屋な面が出てきていて、これは鍛えることができないんだなぁとつくつぐ思います。

おわりに

まだ色々整理してみようと思いますが続きは明日にしたいと思います。

一応肌にシミとかもあるのでケアって必要なのかな、と思ったこともあったのですが、皮膚も食事から取り入れた栄養によってできることを知って、まずは食生活の改善の方が良いのかも?と思いそっちを先にしています。

それができたらきっと肌周りのケアとかもすると効果あるのかもしれませんね。

きっと何か一つではなく、小さな小さなことをたくさん積み上げて大きな効果でる、そんなものなのだろうと信じています。

そう思うと、ピアノと同じだなぁなんて思っていて、それならめんどくさがらずがんばれるかも、と希望が出て来ている今日この頃です。

「ただジャズが好きなだけ」な毎日ジャズピアニストの金子将昭。見てるだけで音楽やジャズや文化が詳しくなる動画を投稿しています。
かねこのジャズチャンネル。チャンネル登録よろしくね(✿︎´ ꒳ ` )↓

https://www.youtube.com/channel/UCBY84nxdL5Kz_g8KsR047RQ

日々のつぶやきは、

https://mobile.twitter.com/masaaki_kaneko

毎日ジャズピアニストかねこ