かねこせんせーのジャズ日記。

ただジャズが好きなだけなかねこの自分との対話を書き記した日記。

つい余計な考えをしてしまう、その考えを整理する。

f:id:masaaki_kaneko:20210103150516p:plain

数日前から集中力があまりなくなってきている原因はいくつかの考えことが混じってきているから、と推測して、その考えことを昨日のブログで挙げてみた。

・生活に関する改善。(現在は食事)
・今後やる行動に関すること。(ジャズ活動や情報発信)
・意味がないけど個人的な好きなこと(現在はデジタルとリアルの断捨離)

そうすると上記の三つくらい。

昨日のブログでは生活に関することをなぜ考えてしまうか、そしてそれが必要か?と自分と対話した結果、生活改善を考えるときは、僕は次の2点の時というのがわかりました。

・健康に不調が出たとき
・活動のため、そのパフォーマンスを上げるため

どうやらそういった結論になったみたい。

一つ目はネガティブな状態だけど二つ目はポジティブな状態の時、現在は二つ目の理由で考えている、これは大事なことなのでこの思考は止めてはいけない。

ということはこれは問題ない思考ということになりました。

今日は次の今後やる行動に関すること。(ジャズ活動や情報発信)について対話していこうと思います。

今日の朝のジャズ配信。最近は童謡&唱歌編。リクエスト受付中。

今後やることを考えるときはどんなときだろうか

これは「やりたいこと」と置き換えても良いかもしれない。

大体これを考えるときは、いままでは時間や精神的に余裕が出てきたとき。

仕事が落ち着いている時期だったり、時間を持て余していたり、そんな時にこんなことをよく考える、というのが今までのかねこ。

何もやってない状態で日々のルーティンに忙殺され余計なノイズのことばかり考えているなか、ふと仕事が暇になったり、時間を持て余した結果、精神的に落ち着いてきて考え始める。これが今までのパターン。

最近は、やってる感で自分の活動を誤魔化さないために、常に今後の動きを考えておくのが、そもそも大事と思って、今後の行動を常に考えるようにしている。

やってる感はやっかいな感覚で、以前は踏み出すのが怖かったことがやってみたら当たり前になって、それ以降その小さな挑戦をいつまでも誇りに思い、自分はやっている、と勘違いしてそれ以降新しいことを何もしない状態の感覚。

これは危険。本当に危険。同じサムネイルを使い回すようになったら黄色信号。笑。

だからそうならないように常に考える、これは必要なこと、いつでもすぐに動けるようにいくつも考えておく。

それに新しいことを考えるのは楽しいし、わくわくする。

ということで、どうやら僕が今後やることを考えるときは、ふたつ。

・暇なとき (時間的、精神的余裕があるとき。) 
・活動のため (やってる感によってだらけないため)

前者はネガティブ。後者も一見ネガティブだけど、新しい企画や常に挑戦することをやめてしまった活動はすでに死に体になっている気がするので、新しいやってみたいことが考えれるということはこれはむしろポジティブな行動と思います。

そうなるとこの考えは大事でなくすことはむしろ自分の活動を止めてしまうことになるので、続けないといけないことな気がする。

つまり時間を割くのに必要なこと。

うん、必要みたい。

次の「意味がないけど個人的な好きなこと(現在はデジタルとリアルの断捨離)」は明日のブログで対話していこうと思う。

はたして必要なのか。好きなことだから自分でも結果にドキドキする。

「ただジャズが好きなだけ」な毎日ジャズピアニストの金子将昭。見てるだけで音楽やジャズや文化が詳しくなる動画を投稿しています。
かねこのジャズチャンネル。チャンネル登録よろしくね(✿︎´ ꒳ ` )↓

https://www.youtube.com/channel/UCBY84nxdL5Kz_g8KsR047RQ

日々のつぶやきは、

https://mobile.twitter.com/masaaki_kaneko

毎日ジャズピアニストかねこ