かねこせんせーのジャズ日記。

ただジャズが好きなだけなかねこの自分との対話を書き記した日記。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「それ、どう言うこと?」と細かく聞きすぎても何もわからない。らしい。

ピアノの曲を練習していたら最初から弾くと演奏できるけど、間の「あそこだけ」弾こうとするできないことがあります。 この解決法はそれぞれの箇所を練習したら今度はそれらを繋げて弾く練習をしなければスムーズに弾けないことは経験則からわかっています。…

コーヒーをやめたので炭酸水にはハマることにした。

先日、コーヒーを切らした状態で体調を崩して(今思うとカフェインの離脱症状の可能性有り)、コーヒーを飲まない日がつづき離脱症状が起きた。 知ってるひとにはわかるが離脱症状はキツい。特に頭痛。 それで今回を気にカフェインを卒業することにした。元々…

久しぶりにサイゼリアにいってびびった。

久しぶりにサイゼリアに行った。 学生時代にはよくいっていたし卒業後もちょこちょこいっていたがここ何年かは行っていなかった。最後に行ったのは何年前だろう。 一人暮らしの僕は面倒くさがりやな性格もあり、去年までは自炊を全くせずに外食ばかりしてい…

ぬいぐるみが好きなのに、寄付をしてお別れしたのはなぜか。

家にはぬいぐるみは3つある。 漫画「のだめカンタービレ」に出てくる、のだめマングース。そして、リラックマ、カビゴンの3つ。 どれも30センチ以上の大きいタイプだ。大きいタイプの方が持った時にもふもふといい感じがするので好きです。 そして3つ以上は…

「コーヒー好きな僕がカフェイン断ちを始めた理由」の話。

夏風邪で体調を崩している間、コーヒーを全く取らなかった。この一年、配信で毎朝のように飲んできたけどここまでカフェインを取らなかったのは久しぶりだ。 「体調が戻ってきたな」と思ったら頭痛がぶり返していたのだけど、今考えるとあれはカフェイン離脱…

七夕に体調を崩した話。

7/6の朝、毎朝の6:30〜の配信を始めたら体調が普段と違うのに気づいた。 頭や首のあたりが重く、頭痛がどことなくあるような感じがする。体温を測っても36.5度。 いつも3時間くらい配信しているけど、この日は短めに終わらせた。そしていつもの通りに作業を…