かねこせんせーのジャズ日記。

ただジャズが好きなだけなかねこの自分との対話を書き記した日記。

「コーヒー好きな僕がカフェイン断ちを始めた理由」の話。

f:id:masaaki_kaneko:20210712162753j:image

夏風邪で体調を崩している間、コーヒーを全く取らなかった。この一年、配信で毎朝のように飲んできたけどここまでカフェインを取らなかったのは久しぶりだ。

「体調が戻ってきたな」と思ったら頭痛がぶり返していたのだけど、今考えるとあれはカフェイン離脱症状だろう。

コーヒーは目が覚めたり集中力が増したりするから好まれるが、僕は酒もタバコも飲まないため嗜好品として始めた。

体質の差はあるが一般的にはカフェインの効果は2週間ほどで体が慣れるようだ。それ以上取りたければ必要以上に飲むか、カフェイン断ちをして効果をリセットするかだ。

カフェインを摂取するとレセプターにアデノシンという物質がくっつくことで本来くっつくべき疲労物質などをくっつきにくくする。それで目が覚めたら集中力が上がったりするようだ。

それが2週間ほどたつと慣れてしまい、今度は1〜2週間ほどカフェインを断つとそれがリセットされ、また同じ効果が得られるようだ。

コーヒー自体にもさまざまな健康効果が実証されており体質によるがカフェイン量150〜300mg、コーヒー3〜4杯ほどならその恩恵を受けれるようだ。

それなら2週間ごとにリセットをしてカフェインの効果も享受したら、あるいは毎日適量飲めば良さそうだが、もし1日2日取らないとカフェイン離脱症状が起きるようだ。

この離脱症状がキツい。とくに最初の数日は頭痛が起きる。この頭痛が1日なにもやる気が起きないくらいに酷くキツい。カフェインを取ってしまえば楽になるが、万が一今回のように体調を崩してカフェインが取れなくなってしまい、離脱症状の頭痛が追い討ちにくるのはキツいなと思った。

そこで今回はもう離脱症状が出てしまったのでこれを機にカフェインを卒業、つまりコーヒーを卒業しようと考えた。コーヒー器具は全て売ってしまう予定だ。

とはいえ、全てにおいてコーヒーを飲まない、というルールにはしない。

僕は食事は自炊して栄養を計算して食べるが自炊できない時は外食して自由に食べる。制限なしに。

こういった時にコーヒーは飲むというルールでいこうと思う。これくらいの完璧じゃない感じが僕にはとてもあっている。

ところで、よく最近見る「人は〇〇である理由」という、すでにタイトルで決めてかかっている記事をよく見かける。

今回はもうそのように書いた。その記事を読むたびにいつも思う、その前提を飲み込めてないから、いつも記事の内容が頭に入らない。

まるで頭痛の時に記事を読んでいるようだと思った。きっとタイトルを書く時もみんな頭痛でカフェインが足りないのかもしれない。

個人的なお勧めはカフェイン断ちするなら金曜日が良いと思う。一番キツい頭痛の時期を土日で過ごせて月曜からまた仕事に行ける。

良いタイトルを考えたくて最近コピーライティングを勉強してみてる。読んでいると頭が痛くなる…


 #416「カフェイン断ちをしようと思う」一緒に朝のピアノ練をしましょ。かねこのジャズカフェ - YouTube

「ただジャズが好きなだけ」な毎日ばジャズピアニストの金子将昭。見てるだけで音楽やジャズや文化が詳しくなる動画を投稿しています。
かねこのジャズチャンネル。チャンネル登録よろしくね(✿︎´ ꒳ ` )↓

https://www.youtube.com/channel/UCBY84nxdL5Kz_g8KsR047RQ

日々のつぶやきは、

https://mobile.twitter.com/masaaki_kaneko

毎日ジャズピアニストかねこ