かねこせんせーのジャズ日記。

ただジャズが好きなだけなかねこの自分との対話を書き記した日記。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「"やめる"ならやめた後に何をするか決めてから。」イリイスト日記20日目 残り70日。

今日もバイアス解除のために三人称日記のイリイスト日記を書く。3ヶ月で効果は出るか。 だんだん客観的に見れるようになってきたような気もする。気がするだけ。どうなんだろ…。。 ◇ どうなんだろう? 私がいったことではない。"彼"が言ったことだ。 三人称…

「問題発生から解決まで。ソリューションはドレッシング。」イリイスト日記19日目 残り71日。

メルカリの社内研修用資料の「無意識のバイアスを取り除こう」って内容でわかりやすいと評判みたいです。資料も無料公開しています。 残念ながらイリイスト日記を書こう!とは書いてなかったですが、バイアスは確かにやっかい。 今日もバイアス解除のために3…

「疑いながらも続けるコト」 イリイスト日記18日目 残り72日。

バイアス解除を目指して3ヶ月間、三人称日記を書いていく18日目。 昨日17日目にしてバイアスの偏りがなくなった実感が出てきた。17日前には今のこの自分を予測することは不可能だった。 疑いながらも続ける、そんなことが大切なのだなぁと思った今日、18日目…

「未来は今作る。」イリイスト日記17日目 残り73日

僕がこの時期に一年に一回だけ更新する税金関連のサイトがあります。 そこを今回更新していたら、一年前の自分バイアスが少し解けていたことに気づいて嬉しくなりました。 ようやく道が開け始めたので今日もテンションをあげて三人称でバイアス解除のための…

「視覚化するとやる気が出た話」。イリイスト日記16日目 残り74日

歯医者に行くと磨き率が前回の60%から85%になった。 歯茎の下りも回復してこれをキープするようにとのこと。ヘルスケアの楽しみは自分の数値の改善だ。 一方でバイアス解除を目指して書いてる三人称の日記。こうまで上達しないとだんだん凹んでくる。 ヘルス…

「めんどくさがり屋こそ、なぜか頑張る。それに目を背ける人が怠ける。」イリイスト日記15日目 残り75日

楽譜を探して遠出をした結果、家に戻りAmazonで別の楽譜をポチったかねこです。 今日もバイアス解除のために三人称で日記を書く。効果が出るかわからないが3ヶ月は試す。 書きたいことが三人称だとまだ思うようにならない中、今日も書きます。 ◇ 調味料だ。 …

「"ただやる"をするためのトレーニング、聞いた音を言葉にしてみる。」イリイスト日記14日目 残り76日

今日も日光に当たるのを兼ねて散歩、その最中にブログ更新をする。 花粉がきついこの時期、健康とは一体何かと思いながらくしゃみと共に散歩をする。 ルーティンが自分を作ると思っている今日この頃、バイアス解除に役に立つのか、本日も三人称でイリイスト…

「ただやるだけ。効果を実感するためには…」イリイスト日記13日 残り77日

今日も三人称で書いていく。 だんだん言いたいことが書きにくくなってきたが、ファスティングでいう2日目の頭痛みたいな感じと思い、乗り越えようと思う。 カッコいい言葉をブログでどれだけ書いても自分はカッコよくなれない。 ひたすら行動のみ。 ◇ 日光に…

「何かの一部になる、ということ。」イリイスト日記12日目 残り78日

本日もバイアス解除のために三人称で日記を書いていきます。 3ヶ月チャレンジ12日目。 ◇ "彼"がお客さんをいれたライブをしたのはいつぶりくらいだろうか。昨日のライブサポートはお客さんを入れたライブだったようだ。 その会場はプラネタリウムを映し出せ…

ジョブスの「人は欲しいものわからない」の意味。イリイスト日記11日目 残り79日

今日もバイアス解除のために三人称で3ヶ月日記を書く11日目。 気付かないうちに一人称なってしまい、いかに客観的にみるのって難しいことを実感している。 というわけで今日も書きます。 「なんとなく」の種火は言語化で「好き」に変わる。#イリイスト日記 1…

「なんとなく」の種火は言語化で「好き」に変わる。#イリイスト日記 10日目残り80日

3ヶ月間、バイアス解除のために三人称視点で日記を書いてみる、10日目。 気づいたら一人称になってたりするので、読み返しておなしたりしてます。三人称で書くのが難しいのは自分がいつも主観的にしかみれてないからなのかもしれない。 そんなことを思いなが…

「手段は違っても目的が同じなら良い。」イリイスト日記9日目 残り81日目

今日もバイアス解除のために三人称で日記を書いていく。 9日目だが全然慣れずに一人称になってしまうことも少なくない。 そうなるともう誰が書いてるのかわからなくなり、逆に客観的に慣れたりするので、手段は違うが目的は達成されそうだ。 代わり映えのし…

「不安をなくすには先を考えない事が良いかも?」イリイスト日記8日目 残り82日

今日は渋谷でリハーサルがあったかねこです。 写真を撮り忘れたので渋谷区公認のバーチャル渋谷をアイキャッチに。興味ある方はClusterというアプリをどうぞ。 さてさて、こんな状況でも活動する人もいるし、活動をやめる人もいる。先を考えすぎないことが長…

「感覚を言語化するのがアートの練習。」イリイスト日記7日目 残り83日

今日も三人称で日記を書きます。3ヶ月でバイアス解除ができるかどうか。(三人称で書くのが難しい。。) さてさてどうなるか楽しみです。 今日は音楽を聴いたり、絵をみたり、そんな時に感じた感覚を言語することってアートの練習になるなぁ、と思ったのでそれ…

アート教養とか考えずにビジネスマンも読めば良い。令和の音楽の教科書が良い件。

僕は毎朝6:30からYouTubeとクラブハウスで「かねこのジャズカフェ」というジャズ演奏を同時配信しています。(クラブハウスではかねこのジャズクラブ) 毎回特集を変えてジャズアレンジで紹介していて、今年のお正月からは童謡&唱歌編、〜70年代アニソン編、…

「練習不足だと表面に出る」 イリイスト日記6日目 残り84日

今日もバイアス解除のために三人称で日記を書く。さて3ヶ月後、意思決定に影響はあるかどうか楽しみ。 今日は久しぶりの友人とのふとした会話で気づいたことを三人称で書いていきます。 ではスタート。 ミスド×ピエールマルコリーニコラボを食べながらの配信…

次の時代の価値観。チックコリアの最後のメッセージを読んで思うこと。

偉大なジャズピアニストが亡くなった。 常に最先端を走り続ける新しい試みをしてきた音楽家に多くの感動とインスピレーションをもらった。 そのピアニストからの最後のメッセージにも時代の先をいく言葉があったのでこれについて今日は対話したいと思う。 チ…

「時間を測る。測りまくる。」イリイスト日記5日目。残り85日。

今日もイリイスト日記。 3ヶ月間三人称で書いてみてバイアス解除ができるかをやってみる。 いや、バイアス解除を少しでもやらないと自分が行動できないとすら思っている。だからアップデートのために前へ。前へ。 さてさて、今日もはじまりはじまりー。 ◇ 時…

完璧なんてない、ずっと改善があるだけ。イリイスト日記4日目。残り86日。

ClubhouseとYoutubeで同時配信をしてみたかねこです。明日もやります。 さてさて、バイアス解除のために今日も三人称で日記を書きます。90日は続けてみようと思います。エビデンスになってる期間が三ヶ月だったので。 https://youtu.be/bT4krn7LbVo ◇ "彼"は…

即効性があるものほど長期的には意味がない。イリイスト日記3日目

今日も三人称で日記を書いてく。何かが変わるか。 ◇ "彼"はこれをして本当に何かが変わるのだろうか、と疑問を持っている。 しかし過去を振り返ると、いつだって何かをやる前にまず疑問を持ち、果てにはやる意味はないと偏った思考で結論づけ無行動であった…

自分の意思決定は科学的な方が良いか、自分でやった方が良いか。

"彼"は今日も三人称でイリイスト日記を書いていく。その理由は日記内にある。 ◇ "彼"は自分の経験則や勘で物事をその場その場で決めることがとても好きだ。今までそうやってきた。それがよかったかダメだったかはわからないが、概ね満足しているようだ。 そ…

改善ツールを日常に入れてみる。イリイストnote日記。

先日の本は読んでだだけではもったいないシリーズで使った自己解析ツールで"彼"はイリイスト転職ノートが気に入ったみたいだった。 それらをブログに取り入れて使ってみようと思ったみたいだ。 イリイスト転職ノートとはラテン語の三人称の意味の「iile」か…

迷うよりはやった方が良いコトだらけ。

食べたいなぁと思った美味しいそうなカツ。お店の定番メニューで2500円。 以前に迷って避けたけどリハーサルで都内にいったついでにいってきました。 かき氷はつめたい氷が口の中で溶けていく食感がたまらなく好きです、それの暖かい氷があったとしたら。 そ…

世の中にはやらないより、やった方が良いことがたくさんある。

先日から続いている本は読むだけではもったいないシリーズ、今回でラスト。本は読むだけではもったいない、と思って実際にツールを使ってみる。 これで読むだけの時より何かが変わっているかどうか。最後に感想があります。 今日はジョブクラフティングをや…

前へ進むためにはできることをコツコツと。「本は読むだけではもったいない シリーズその5」

本は読むだけではもったいないシリーズその5、実際にかかれているテクニックを使って自分を分析してみる。 今日でラスト。何かが変わるか、変わらないか。 今日は最後の項目、仕事の満足度尺度という64問に点数をつけて合計で評価をみる有名な判断方法使うみ…

バイアスを減らす。「本は読むだけではもったいない その4」

バイアスを減らしたい●決めたこと バイアスを外そうとしているのは外から見てもわかるくらいに"彼"はそれを気にしているみたいだった。 そこで、せっかくなら読んだ本の方法を試してみることにしたみたいだ。 ●その決定に至ったわけは? そもそも転職をする…

その3 本は読んだだけではもったいない

昨日に引き続き「本は読んでるだけではもったいないシリーズ その3」です。 参考にしている本は「科学的な適職」面白いです。 昨日までは適職を探す際の危険事項と目安をチェック、そして今日はリストを作るみたい。 さてこれらをやって自分がどうなるか終…

その2 本は読んだだけではもったいない

昨日に続き本は読むだけではもったいないシリーズ、実際のワークフロー?を使ってみるかねこです。 読んでいる本は「科学的な適職」。面白いです、この本。 昨日は仕事を選ぶ時に陥りやすい項目をチェック。それを踏まえて今日は目安にするとよい「7つの徳目…