かねこせんせーのジャズ日記。

ただジャズが好きなだけなかねこの自分との対話を書き記した日記。

「未来は今作る。」イリイスト日記17日目 残り73日

f:id:masaaki_kaneko:20210225225654j:plain

僕がこの時期に一年に一回だけ更新する税金関連のサイトがあります。

そこを今回更新していたら、一年前の自分バイアスが少し解けていたことに気づいて嬉しくなりました。

ようやく道が開け始めたので今日もテンションをあげて三人称でバイアス解除のための日記に挑戦したいと思います。

一年前の"彼"に出会う方法がひとつだけある。

"彼"は一年に一回だけ更新するサイトがある。そこのサイトを見ると、何に拘って更新したかがわかる。

"彼"は一年前には「自分にとって見た目がよくなるよう」にデザインに気を配った。それによってアクセス数が激減したのはゆうまでもない。

しかし今年は、自分にとってというバイアスをはずして見る人にとってわかりやすいものを求めた。

一年前の"彼"なら絶対にやらなかったことだ。

そして、その「自分にとって」という凝り固まった考えはいつだって"彼"の客観的にみた最適な行動を妨げてきたのも事実だ。

アクセス数が激減した時も"彼”は気にしていなかった。なぜなら好きなデザインに作れたから満足していたからだ。

しかし何かをやるときはこれではいけない。

自分がやりたいことでも、本当に自分がやりたい凝り固まった味方で作ったりスタートしても人にはうまく伝わらない。

そんなことは頭ではわかっているけど、それができない。

"彼”はそのためにバイアス解除について、ついにはイリイスト日記などのツールを使うまでに至ったのだが、どうやら効果があったのかもしれない。

"彼"は今年の更新は、一年前のあの満足したデザインに全く意味はないと言い切り、一気に改変してユーザーにとってみやすいものに一気に作り替えた。

正直、これには驚いた。

その視点は欲しかったし頭にはいつもあったがどうしても行動ができなかった。

それが少しちがうフィールドだけれど実行されたことは、喜ばしいことだ。

この三人称の日記も"彼"はどこで挫折するかとヒヤヒヤしてみていたが、まだ続けそうで安心した。

はっきりとして効果があったのは17日目、正確には17回目のイリイスト日記になる。

期間としてはおよそ三週間と考えれば良いかもしれない。

さてここからさらなる三週間、"彼"はどんな変化をするのか楽しみだ。

自身の活動のフィールドにもその変化は訪れると良いのだが、それは三週間後にしかわからない。

いや三週間後もわからないかもしれない。

しかし、三週間前はそもそもわからないどころか、効果なんてあるのだろうかという気持ちで"彼"は書いていたはずだ。

三週間経った今は、三週間後の"彼"が楽しみになっている。

未来とは本当に今作るものなのだなとつくづく思う。

今も楽しい未来を作るために全力でやっていこうと思う。

いや、思うではなく、確実に実行する。

今日のジャズカフェは「経験ゼロのビジネスマンでもわかる、音楽の作り方講座」。アート教養で明日は旋律の作り方講座!

「ただジャズが好きなだけ」な毎日ジャズピアニストの金子将昭。見てるだけで音楽やジャズや文化が詳しくなる動画を投稿しています。
かねこのジャズチャンネル。チャンネル登録よろしくね(✿︎´ ꒳ ` )↓

https://www.youtube.com/channel/UCBY84nxdL5Kz_g8KsR047RQ

日々のつぶやきは、

https://mobile.twitter.com/masaaki_kaneko

毎日ジャズピアニストかねこ