かねこせんせーのジャズ日記。

ただジャズが好きなだけなかねこの自分との対話を書き記した日記。

改善ツールを日常に入れてみる。イリイストnote日記。

f:id:masaaki_kaneko:20210207171055j:plain

先日の本は読んでだだけではもったいないシリーズで使った自己解析ツールで"彼"はイリイスト転職ノートが気に入ったみたいだった。

それらをブログに取り入れて使ってみようと思ったみたいだ。

イリイスト転職ノートとはラテン語の三人称の意味の「iile」から来ている言葉でカエサルガリア戦記で自分を三人称で書いたやり方にちなんでいるようだ。

三人称でいくつかの項目を書いていくみたいだが、転職するつもりはないため、それらを日記ようにアレンジして書くようだ。

具体的には、

「(1)その日何があったか」
「(2)それをなぜやったのか」
「(3)それをするための決定はどのような意思決定を行なったか」
「(4)その決定によりどんな結果を期待してるか」
「(5)その決定にどんな感情を抱いたか」

と言うふうに書き込むルールに変えてしまった。

すでに三人称で書き出していることが"彼"は気になっているようだが、どのような内容になるのだろうか。

さっそく"彼"がどのような日記を書いたかみてみたいと思う。

久しぶりに友人とお茶を。

その日"彼"は仕事で都内にでていて、それが終わったら夕食の時間になった。

予定通りに遊んだり、食事の予定を入れるのはあまり得意ではない"彼"は、沖縄旅行ですらその場で急に決め、チケットをとり、スマホとバッテリーだけをもって空港へ行き、スタッフさんに「荷物は?」と聞かれたことを2年たった今でも気にしているようだ。

また、明日の食事の買い溜めもあまり好きではない"彼"は、以前まではいつもその時の今食べたい食事しか買わない。最近は栄養やアンチエイジングにハマり食生活を改善していて、日常の栄養摂取には必ずしもそうではなくなった。

"彼"は目的や意味が明確になると行動はどうやら変えるようだ。

とはいえ、明日には何が食べたいかわからないから、その時の気持ちを重視する傾向が強いのはわかる。そのため計画や予定、自己分析などはとても苦手なタイプのように感じる。

だからこそこういったツールで自分を客観的にみようと努力しているのだと思う。

その日も急に友人を誘ったらそのあとは予定があるとのこと。しかしその後なら小一時間空いてるのでお茶はできますよ、と連絡。

面倒なら「小一時間空いてる」とは言わないはず。そういった相手を不快にさせない友人に好印象を抱きながら、早速場所を決める。

この時の場所の決め方は、小一時間なので、次の予定にいきやすい場所、すぐ見つかること、その上で自分も好きな場所、そういった条件で駅前のとある超有名チェーン店に決めた。

コロナとはいえ、超有名チェーン店は列ができていた。それで困っていたら空いている有名チェーン店を見つけてすぐにそこに決めた。

少ない時間で友人と会う中で、いく場所は自分の好きな場所が良い、そういったいつもの居心地の良さを条件に求めるあたり、意思決定にブレがあると思わざるおえない。

ここは友人との会話ができることを優先順位の上位におくべきだったと、"彼"は今更ながら反省しているようだ。

そういったなかで予定より遅れている友人より先にお店に入り、すぐに見つけられる入り口に一番近い席でスタンバイ。

予定より15分遅れてやってきた友人はその入り口の席に「入り口って落ち着かなくないですか?」と"彼"に聞いてきたので、友人の落ち着く2階席に移動した。

そして話題はIT業界で働く彼の職種に。予定の時間にすぐ到達、しかし構わず二人は盛り上がった会話を続ける。

これは"彼"が後日聞いたことだが、次の予定が習い事であったため、予定の前半のクラスを変えて後半のクラスに行ったようだ。

"彼"はそのIT業界の話では一方的に質問をして聞き役。知らない業界のことをとても興味深かく感じたようだった。

IT業界というとプログラムを書くエンジニアが多いと"彼"は思っていたら、そんなことはなく、書かないIT業界の人もとても多いとのこと。

そうすると"彼"は書かないIT業界の人は何をしているのか、と気になり質問は尽きなかった。

そのため予定お茶可能時間より、その予定自体が始まる時間まで話し込んでしまった。

"彼"は相手が少しでも時間を気にしたらすぐに、打ち切ろうと思っていたようだが、相手の話も乗っていたようだったのでそのまま甘えることにしたようだった。

そして後日、"彼"は先日のお茶の感謝と謝罪の連絡をした。

それで「後半のクラスにいったから大丈夫でしたよ」と返信。

"彼"は友人のトラブルをいくつか知っているのだが、丁寧に対応すると友人は丁寧に対応してくれる。

親しき中にも礼儀ありとはこのことではないか、"彼"はそう思った。

ついにコーヒーのお湯の温度を計り出したジャズカフェ

「ただジャズが好きなだけ」な毎日ジャズピアニストの金子将昭。見てるだけで音楽やジャズや文化が詳しくなる動画を投稿しています。
かねこのジャズチャンネル。チャンネル登録よろしくね(✿︎´ ꒳ ` )↓

https://www.youtube.com/channel/UCBY84nxdL5Kz_g8KsR047RQ

日々のつぶやきは、

https://mobile.twitter.com/masaaki_kaneko

毎日ジャズピアニストかねこ