かねこせんせーのジャズ日記。

ただジャズが好きなだけなかねこの自分との対話を書き記した日記。

「疑いながらも続けるコト」 イリイスト日記18日目 残り72日。

f:id:masaaki_kaneko:20210226150903j:plain

バイアス解除を目指して3ヶ月間、三人称日記を書いていく18日目。

昨日17日目にしてバイアスの偏りがなくなった実感が出てきた。17日前には今のこの自分を予測することは不可能だった。

疑いながらも続ける、そんなことが大切なのだなぁと思った今日、18日目のイリイスト日記を三人称で書いていこうと思います。

忘れるコトならそれは重要なコトではない。

"彼"はいつからかそんな考えをする様になっていた。

LINEで連絡して返信がなかった時、予定をすぐにスケジュールに入れなかった時、どれも"彼"にあったことだ。

大切な人からの連絡なら忘れることはない。人生で重要な約束なら、その場でスケジュールに入れるはず。

本当に気になるものは話の途中でも調べ始めるし、良いものはすぐにポチる。

大切なものはいつだってそうだ。

だから"彼"はいつからか「その人たちにとって自分がそんな存在じゃないから忘れられてしまうのだ」と考えるようになった。

"彼"自身も例外ではない。

イベントのお誘いがあり「良いですね!チェックしておきます」と返したところで、それをスケジュールに入れることなく、忘れて過ぎてしまう。

忘れるコトというのは自分にとって少なくとも「今」必要ではないコトなんだろう、"彼"は自身の体験からそう思うようになった。

ところで、"彼"が書いてるブログは今日の記事で毎日投稿276日目になる。

276日前に「頭の整理が苦手だからブログを毎日書こう」そう思ってからそれくらいたった。

276日目の記事を"彼"が書いているということは、それに一定の効果があると感じているのだろうと思う。

"彼"は頭の整理にブログが効果があるからやろうと思ったわけではなかった。

そもそも効果があるかわからなかった。ましてや"彼"とって苦手なことだった。

そんな中、他に解決策もないため意味があるのかと疑いながらも毎日書き続けた。

「未来の自分を現在地点から見つめること最も愚かなことだ」

誰が言った言葉でもなく"彼"がただ単にそう考えている。

なぜか。

"彼"は、いつも現在地点では未来のイメージを作れないにもかかわらず前は踏み出して小さな形を作ってきた。

2015年に今でいうバーチャルアイドルを舞台に登場させて役者と会話して歌を歌うという劇団を立ち上げた時もそうだった。

("彼"は「これは世界初だ」と言っていた。実際、当時ここで使われた"なヲタさん"開発のシンクロイドシステムがなければできなかった。)

数人での雑談の延長からやろうと決めた2013年、決めた段階では演劇に詳しい人は誰一人いなかった。

そんな状態だからか"彼"の頭に「本当にやれるのか?」そんな疑念が何度も浮かんだ。その度に気にしないフリをして足を進めた。

そこからいくつもの問題があったが2015年の8月28日に上演の日を迎えた。

あの時、疑いながらも「公演をする」という目標を持ち続けなかったらきっとその日は迎えられなかっただろう。

ただ1つ残念なことは、最初の数人の仲間は公演時には"彼"を除いて誰一人関わっていなかったことだ…。

「疑いながらも続ける」

それが良いか悪いかはわからない。ただ一つ言えるのは"彼"はそれをしなければ前は進めなかったということだろう。

何かをやろうとした時、やる理由よりもやらない理由は豊富に出てくる。

しかし、それによって止まっていては何もできない。

だからといって十分な理由で前は進むことも稀なことだろう。

だから"彼"はブログも「疑いながらも続けること」を選択した。

前へ進むために。

そのブログ、昨日の更新だけやけに遅い。

"彼"は毎日の作業を全て終えて、さぁ寝ようとしたその時に電気が走った。

「まだブログを書いてなかった!」

忘れていたのだ。

忘れるコトは自分にとって重要なコトではない、とすると、このブログは276日目にして頭の整理の練習の役目を終えたということなのかもしれない。

イリイスト日記の残り日数を持って次の疑いながらも続けることにシフトチェンジするのも良いかもしれない。

276日も続ければ効果を実感している。

これはもはや「疑いのない続けるコト」になっている。

今はだらっとやっていることかもしれない。すでになぜやっているかわからないかもしれない。

とはいえ、「疑いながらも続けるコト」こそが"彼"にとっては大切なのではないだろうか。

今日のジャズカフェは「ビジネスマンなら知っておきたいアート教養、音楽の作り方講座 ー旋律編-」

「ただジャズが好きなだけ」な毎日ジャズピアニストの金子将昭。見てるだけで音楽やジャズや文化が詳しくなる動画を投稿しています。
かねこのジャズチャンネル。チャンネル登録よろしくね(✿︎´ ꒳ ` )↓

https://www.youtube.com/channel/UCBY84nxdL5Kz_g8KsR047RQ

日々のつぶやきは、

https://mobile.twitter.com/masaaki_kaneko

毎日ジャズピアニストかねこ