かねこせんせーのジャズ日記。

ただジャズが好きなだけなかねこの自分との対話を書き記した日記。

「練習不足だと表面に出る」 イリイスト日記6日目 残り84日

f:id:masaaki_kaneko:20210213221626j:plain

今日もバイアス解除のために三人称で日記を書く。さて3ヶ月後、意思決定に影響はあるかどうか楽しみ。

今日は久しぶりの友人とのふとした会話で気づいたことを三人称で書いていきます。

ではスタート。

ミスド×ピエールマルコリーニコラボを食べながらの配信。最近はClubhouse同時配信。

"彼"は久しぶりに友人と遊ぶ約束をした。

コロナですっかり会う機会が減っており、一年振りくらいだったみたいだ。

久しぶりに会うきっかけは、お気に入りのコートのポケットが破れたのを知った友人が「直そうか?」と言ってくれた事からみたいだ。

とはいえ、郵送でやりとりすれば済む事だが、それなら仕事やお店と変わらないのではないか?と考えた"彼"は、会うことにしたようだ。

ここにリアルで会う価値のあることとは?という意味が少しふわっとあるような気がしたようだ。

そしてカフェで1年ぶりの再会に色々な話をして、そのあと少しお店を周り、夕食を食べに行った。

お皿の料理を綺麗にした後、友人が"彼"にこう言った。

「今日は指、動かさないね。」

以前から指を机でカタカタとピアノを弾くように動かすことが癖になっていた。

しかし、今日はそれが全く出なかったようだった。

言われてみても確かにやっていない。"彼"自身も不思議に思ったようだが、思い当たる節があるようだ。

毎日、しっかり指を動かす練習をコロナの期間中はこれでもかというくらい生配信で毎朝やっている。

そこでしっかりと考えて練習しているからか、日常はむしろ指を休めたい。

だから動かさないのではないかと思った。

"彼"自身では気づかなかったことが、日々の練習が充実している、成長している、そんなようなことが客観的にわかったような気がしたようだ。

いつだって余裕がある人は表面には出ないものだ。

事前準備、リハーサル、情報収集、様々なことで用意周到にしておく。

"彼"は以前はどこか指を動かしている自分自身を好きだったようだ。何の意味もない中身のない、その行為を。

三人称で書くようになって随分と心の正直な部分を文章にできるようになった、"彼"はそう感じている。

"彼"をみていると、日記はまだ6日目だが、3ヶ月続けることが少しだけ楽しみになってきているように見える。

足が重かったのは最初の2日目くらいまでだろうか。

学びや何か続けるときというのは、このハードルが大抵ある。習慣化して何も考えずにただやってしまえば良い。

"彼"にそれが浸透してきているのは幸いだ。

それによって自分が変わることが楽しくなってきているように見えるからだ。

明日も楽しみだ。なぜなら"彼"はきっと今日より成長しているはずだから。

「ただジャズが好きなだけ」な毎日ジャズピアニストの金子将昭。見てるだけで音楽やジャズや文化が詳しくなる動画を投稿しています。
かねこのジャズチャンネル。チャンネル登録よろしくね(✿︎´ ꒳ ` )↓

https://www.youtube.com/channel/UCBY84nxdL5Kz_g8KsR047RQ

日々のつぶやきは、

https://mobile.twitter.com/masaaki_kaneko

毎日ジャズピアニストかねこ