かねこせんせーのジャズ日記。

ただジャズが好きなだけなかねこの自分との対話を書き記した日記。

完璧なんてない、ずっと改善があるだけ。イリイスト日記4日目。残り86日。

f:id:masaaki_kaneko:20210210183842j:image

ClubhouseとYoutubeで同時配信をしてみたかねこです。明日もやります。

さてさて、バイアス解除のために今日も三人称で日記を書きます。90日は続けてみようと思います。エビデンスになってる期間が三ヶ月だったので。

https://youtu.be/bT4krn7LbVo


"彼"は思ったようだ。

完璧なんてない、ただ新しい改善がやってくるだけだ。

どうやら毎日7:30からピアノの基礎練習をしていてそう感じたらしい。

1週間前に挑戦していた事が3日前にはできるようになり、気分良くしたらすぐに次の課題を見つけてしまう。

1週間前のできた事より次の課題の改善に次は動き出してしまうようだ。

その話を聞いていて月と追いかけっこをしてるようにも感じる。

「課題が勝手に見つかる」ということはまさに成長の真っ只中にいる、"彼"はそう感じているようだ。

確かに次、何をすればいいかわからない、そんな状態よりはよさそうだ。

もっともバイアス解除するやり方は、"彼"は分からなくなり、かたっぱしからツールを試してイリイスト日記を書くことにしたようなのだが…。

次の課題が自然と見つからない状態になっても、悲観する必要はないはずだ。片っ端からやってみれば良いからだ。

"彼"はいつかはどちらかの状態にはなると考えている。

しかしそうなったとしても困ることはないはずだ。なぜなら、その状態になった時は自分はこうする、というルールを決めておき、そのルールに沿って動く、という事を決めておけば良いからだ。

毎朝6:30になったら生配信をする、10:00に出社する、今日18時にお店を開ける、皆んなその状態になったらそうする、というルールで動いてる。

こんな簡単なことで、もしもの状態になっても対応できるようにできる。

これで怖くはない。日記を書いてる最中に対応策を思いついたことで"彼"は満足しているようだ。

"彼"は今まで対話という形でこれらの問題に向かいあってきたが、三人称視点の方が友人にアドバイスをしてるようで客観的に慣れることに驚いている。

イリイスト日記も効果はあるかもしれない。"彼" はそう感じ始めている。

もっとも心の奥底にある懸念は、決めたことを行動したかどうか。

しかし、最も大事なのはその行動したかを客観的に見るレビューにあることを今この瞬間気づいた事が何よりの収穫だ。

やることが大事、ではない。

やったかどうかのレビューが大事だ。それでこそ客観的になれる、"彼"はそれにようやく気づいたようだ。

レビューを習慣に入れていこう。

"彼"は強くそう思ったようだ。

「ただジャズが好きなだけ」な毎日ジャズピアニストの金子将昭。見てるだけで音楽やジャズや文化が詳しくなる動画を投稿しています。
かねこのジャズチャンネル。チャンネル登録よろしくね(✿︎´ ꒳ ` )↓

https://www.youtube.com/channel/UCBY84nxdL5Kz_g8KsR047RQ

日々のつぶやきは、

https://mobile.twitter.com/masaaki_kaneko

毎日ジャズピアニストかねこ