かねこせんせーのジャズ日記。

ただジャズが好きなだけなかねこの自分との対話を書き記した日記。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

すぐに才能がないと分かったら天才。

昨日、本は借りるより買った方が早い、というブログを書いた。意味は、借りるまでに待ってるより、すぐ買って読んだ方が借りるまでの待つ時間を有効に使える、と言うものだ。 その中で書きながら自身との対話を続ける中でタイトルの見出しが出てきた。 才能…

本を貸してもらうより買ったほうが早い。

カメラの使い方が全くわからず隙間時間に奮闘していたかねこです。シャッタースピード、被写界深度、ISO感度、そしてカメラの操作方法、ようやくわかりました。。 調べている最中にカメラマンの友達に聞こうかなと思ったんですが、よく考えたら、今の時代調…

一個だけではわからない。2つ知って初めてわかる。

美味しいものを食べに行ったり、有名な作品を見に行ったり、つい興味本位ですることは多いんです。 だけど、確かに良いなぁと思ったり、美味しいとと思ったりするんですけど、本当にわかるなのはいつも二つ目を知った時。 今日はそんなことについて対話して…

最短で成功体験を得たい。

僕はいつも毎朝6:30〜かねこのジャズカフェと題してジャズをおしゃべりを交えながらゆるふわっと弾いている。 時々スペインやブラジルなど海外の方がお客様として(ジャズカフェという設定なので)遊びにきます。 もう5ヶ月間毎日やっていてるのですが、最初の…

何を食べたいかわからないけど、提案されると「それは嫌だ」と言う自分にさよならしたい。

ピアノとダルマの旅で山梨県に行ってきたかねこです。動画はこれで20県目。 動画とはなんだろう、どんなフォーマットで、どんな表現をどんな意味でやってるんだろう、最近そう言ったことに頭を向けれるようにようやくなってきたかねこでもあります。 今まで…

「点」で捉えるか「線」で捉えるか

珍しくポイントが溜まっていたのでスピーカースタンドを買いました。今までは発泡スチロールを置いていたのですが、硬い方が、振動を抑えるので音が良くなるとのこと。 結果、何度か比べてみるとほんのちょっと変わったかな、という感じです。それも少し自信…

仮説を立てた後に大事なのは検証すること。

鬼滅の刃観に行ってきました。すっかり最初からと思ってたら途中からだったので面食らいました。無限列車編とかいてありましたね。。 読んでたのでついていけたのですが、初めての人は漫画の最初の方は見た方が良いかも。 以前から人気だったのは知っていた…

正しい価値観があるわけではなく、その時の価値観があるだけ。

好き嫌いではなく、一回くらいは読みたい漫画、そんな思いを持ちながらまだ全然読んでいない漫画のひとつ、課長島耕作を読み始めたかねこです。 まだ2冊くらいで全然進んでいませんが、80年代に書かれたこの漫画を読むと今とは違った価値観の表現がちらほら…

攻めてないのに守りに入り出したら危険信号。

コロナ渦、アフターコロナ、ウィズコロナ、様々な言葉が作られて次はどんな言葉で読者を惹きつけるのか楽しみなかねこです。 コロナウィルスが出てくる前と後のような時代の捉え方がされる最近ですが、あるとすればインターネットが出てくる前と後かな、そん…

社会の歯車ってそんなに悪いもんじゃないような気がする

昼も夜もGo to Eatを使ってみたいと思いきや同じサイトで昼も夜もいけるほどお店が掲載されておらず、結果複数のサイトにアカウントを開設してポイントが分散してしまい、困っているかねこです。 ちらほら変なニュースも聞こえてきますが、あまり他のことは…

メモ。(1)現在進行形で感じる。(2)過去のことを推測で言語化しない。(3)自分を騙すことになるから

Go to Eat。ランチは実質500円割引、早速使ってみようと対応の店を調べるが思ったり対応店舗が少ない。そのほとんどない選択肢から予約をした。 選択肢の少なさに落胆しながら行ったのだが、そのお店で一口食べると思いの外おいしく、その味を味わいながら思…

後ろを振り返らなくても良い。

最近ジャイアントコーンの濃厚ショコラ味に凝っているかねこです。明日は何味を食べようと考えているけど、過去に何を食べたかを思い出すのは苦手でもあります。 毎朝ジャズ演奏配信をした後に、練習配信をしている。その時に自分がどれだけ上手くなったか、…

余命を宣告されても生き方を変えないように今を生きたい

現在、今を生きるために日々真摯に向き合っている方を応援しながら、尊敬しながら、今を作ってくれている仕事に従事している人に感謝をしながら、今をよりよくしようともがいている自分を顧みながら、今日は極端な状態をイメージして自分を御していきたい。 …

絶対に周りに影響される。だから環境はとても大事。

ネットに落ちているデータをいくつか眺めてみると、一日の音楽を聴く時間は多くて2〜3時間らしい。僕はどれくらい聴いてるだろうと思ったら1時間未満。30分くらいの時もある。 ただその中で曲数は多いかもしれない。新しい曲は必ず聴くし、作曲家の名前は全…

正しいお金の稼ぎ方は、正しいお金の使い方を学ぶこと。

10万円の給付がされましたが、再給付の要望が出されてニュースになりました。 支持率が50%超えてるのと、飲食や観光あたりにお金を回した方が良いけどもうやってるので、再給付はないと思ってますが、もしあるなら関係者に配り、オリンピックはなしのサイン…

周りに教えてくれる人がいない時が一番成長してしまう

SONYのカメラがついにMacでもウェブカメラ化に対応した。これで手持ちのカメラがウェブカメラにできる。 と、書いたりしているのですが、僕は一眼レフのカメラは最近デビューしたばかりで、正直持ち方も危なかったしい。 電気屋さんで「F値」とか言われて、…

トークンでこれから買える物が変わっていく

今日もちょっと違った話。ALiSというメディアがある。ブロックチェーンを使った仕組みを採用しており、特徴は記事に良いねをするとALiSトークンが配布される、というもの。 また投げ銭でトークンを送ることもできる。共感する記事や、良いなと思った記事にAL…

他人のことを想像して悶々とするのは意味がない、だって、その想像は当たってない。

所用があり不動産の仲介業者に電話したら、そっけのない応対をされた。何かを聞いても小バカにした様な軽い笑いを挟んでから答えるその姿勢に、机を指で「とんとんとん」何度か叩いた。 「きっとこの人は小さな世界でプライドが高いのだろう」そんなことを思…

行動は実感によりする。実感は経験により、経験は体験を繰り返し、体験は欲求から、欲求はいつもと違った行動から。行動は…

お茶ミルを注文しました。なんとか損切りをここですることができました。昨日の記事で自分に言い聞かせたのが効いた気がします。記事では基本的には自分に言い聞かせる様に書きますが、昨日の悩みだけは未知数でした。 結果、注文できて良かったです。そうす…

悩みの価値はどれくらいだろう。

お茶ミルを買おうと思っている。だけど、二つで悩んである。差額は4000円だ。2000円と6000円のもの。全然違うのに悩んでしまう。 もう1週間は悩んでいる。僕はこの悩みによってどれだけのことを得て、どれだけのものを失ったのだろうか。特に科学的な分析で…

【あなたの感想売ってほしい】貯まったALiSで僕が買いたいもの。

今日はいつもとちょっと変わった内容を。 コロナの自粛真っ只中の時にYouTubeで配信していたら、突然配信を切断されたことがあった。YouTubeの配信はそのあともアーカイブ化ができるのだけど、それも削除対象になっていた。 何かの間違いかと思い申し立ての…

努力と悩みは「楽をして」解決できない

久々に飲みに行ってきました。って書き出すのは前回からいつぶりくらいだろう。。たぶん7/15あたり。そこから3ヶ月ぶりに飲みに行ってきた。といってもレモンサワー一杯だけであとはお水。 やっぱり会って話すのは楽しいですね。なんでだろう、今日はこれを…

未来に逃げてはいけない

知らない分野だとまず一番良いと言われるものを知ろうとしてしまう。しかしそのおかげで飲み会で使う雑学で困ったことはない。しかしなぜ僕は知識求めるのだろうか。 最近、これについて結構疑問になることが多い。例えば、ブラジルで有名な歌手は?人により…

最初はビジネスにそのあとはアート?。

ビジネス思考が得意ではないかねこです。どうしても自分のやりたいことを優先してしまいます。厳密に合えばビジネス思考でこれをやれば良い、というところを出すのは割と得意です。 ただ、出した答えがいつもやりたいことではないことが多いのです。頭ではわ…

はい。自分の矛盾はすでに受け入れてます。

決まりことを作り続けると、ある時に昔のルールとバッティングすることがある。アメリカの法律は新しい法律ができると新しい方を優先するらしい。日本は法制局とかが矛盾しないように厳密に調査してから立法するみたい。 自分との対話をしていき考えを浮き彫…

毎日の5秒、10秒の存在しない瞬間をなくす。

自分が書いたブログはたまに読み返すようにしてたりします。普通みんなはしていることなんだろうか。それとも書いたものはもう読まないのだろうか。割とたまに読み返すかねこです。 自分が演奏した音も聞き返したりして直したい部分や、よかった部分を確認し…

繰り返ししかない

最近、毎朝のジャズ演奏配信の後にピアノ練習配信をやっている。基礎などを独り言を言いながら練習しているという配信。そうやってるとつくづく思うことがある。 自分で習得するということについて、結局はコツとかポイントなんかではなく、ひたすら自分で何…

他人を見て安心を感じる人生に終わりを告げたい

YouTubeにアップするのと同時にニコニコ動画にもせっせとアップしているかねこです。もともとはYouTubeの配信が自動判定で誤ってバンされたことでした。一つのプラットフォームの判断で一気にヤバくなる。 そこからアーカイブの意味の込めてニコニコにも動画…

わかった気になることに意味はあるのだろうか。

昨日のブログで書いた自分との対話で「実感を伴わないとアートも行動もできない」ということに向き合って対話をしてみた。その時に、実感を伴わないにのテキストで説明されてもわかった気になるだけだ、ということも書いた。 その時に「わかった気になること…

耳で聞いてるのに「その音楽アーティストは何がすごいの?」と聞く時点できっと説明してもわからない。

Go To Eatが始まりましたね。座布団を百貨店(ショッピングモールではなく)に見に行ったら、ホームページをみて店舗とばかり思い込んでた所が、取扱店舗でわずか棚一つ。 お目当てはみれなくて残念だったけど、せっかく外に出たから美味しい店でも、というわ…