かねこせんせーのジャズ日記。

ただジャズが好きなだけなかねこの自分との対話を書き記した日記。

何を食べたいかわからないけど、提案されると「それは嫌だ」と言う自分にさよならしたい。

f:id:masaaki_kaneko:20201027231358j:image

ピアノとダルマの旅で山梨県に行ってきたかねこです。動画はこれで20県目。

動画とはなんだろう、どんなフォーマットで、どんな表現をどんな意味でやってるんだろう、最近そう言ったことに頭を向けれるようにようやくなってきたかねこでもあります。

今まではそんなことはできませんでした。だけど、そんな自分は嫌でした。それは言うなれば、「何をしたいの?」と言わればわからないけど、「あれをやろう」と言われて「嫌だ」というような自分でした。

昔友人から聞いた話で、付き合い始めは「ファミレス?!いくいく♡」だったのに、そのうち「はっ?ファミレス〜?!!!???」になったという恋人の話を思い出しました。

意思決定するというのは大変にリソースを使うものです。頭を使うのでストレスがかかるしやるのも嫌です。

だから本当か嘘か、オバマ前大統領は着る服は決まっていて、アメリカのためにそこに意思決定のリソースは使わない、とか、IT経営者がいつも同じ服を着るのは重要な意思決定のリソースをそんなところで使わないため、と言われていたりします。

一応の答えを出すことはやはりとても重要で、それは「出した答えが正しいかどうか」より、答えを捻り出したそのプロセスに実行による結果が集約されていると思うからです。

今日はそんな「やりたいことはわからないけど、嫌いなものはわかる」ということについて対話していきたいと思います。

 

https://youtu.be/z7tRJkQXWG8


 

好きなことを実は知らない
自分が何が好きでどんなもの興味を持つか、もったものを学習していくには自分はこれくらいの過程をとおる、というようなことはここ半年以上の集中したプロセスで得た収穫です。

極端にやったせいで自分がそれを見て前を進もう、と思うくらいの結果はもしかしたら早く得られた、勝手にそう信じています。

少なくとも半年くらいやればこれくらいのことは自身で感じれる、そう思えました。

それらを多少盲目的でも信じれればそれをやれば1ミリ成長できるとわかれば続けれます。漠然とした闇を進む感じではなくなります。

しかし、よく考えれば自分の好きなことを知っているということはそもそもすごく難しいことで、意外と好きなことをしていることの方が少ない、というのが僕です。

そもそも現代において好きなことは気づいたら仕事になっていた、ということに辿り着く方が少ないです。

生活費を稼ぐ、ということを抜きにして考えると好きなことは大抵お金になりません。なのでたどり着けないほうが普通な気がします。

ということは好きなことを明確に理解し、それに向けて動いていかないとそもそも好きなことではないことの方に巻き込まれる可能性は高いです。

当然僕は巻き込まれたことはあり、それはある種仕方ない巻き込まれで、その中で今の状況を顧みてこれは必要なことだ、自分の状況を良しとして前へ進むようにしてきました。

その理由はそうしないと全てが無駄になるからです。今の状況を悪いと思っても何も改善しないです。しかし自分の状態に合わせて悩む、というのは大事なことです。

もし限界ギリギリなら優しく「頑張らないことは自分が前へ進むための準備だよ」と言ってあげるのは大切と思ってます。逃げ出してしまうのも良いと思います。

一方で特に自分がギリギリでもなく、なんとなく今が嫌で、体力も気力も時間も余っていて行動だけやってないなら「難しく考えることは逃げてるだけだ!」と厳しくしてあげるのも良いと思ってます。

割と今の自分はそっちの状況で、このご時世全力で動くほどポンポン仕事が溢れてたいへん、というわけではないので、厳し目で尻を叩いてます。

その中でさらに好きなことを明確にして動かないと巻き込まれが続くような気がしてます。その巻き込まれによって好きではないことを知ることはどんどん得意になってしまいます。

そして、いかにして楽をするかという言い訳スキルがどんどんレベルアップします。何かをやれば人は成長しますので、当然かと思います。

なので、普通は好きなことを知っているのは、感性の刺激を受ける行動をしてこれが好きだという膨大なリソースを使う意思決定をしないといけない。

そこまでしなくても、好きだというのは自然にやってくるのを待っていると嫌いなことを知る方が長けているのでそちらを考える方が先にやってくるかもしれません。

なので、自分でこれだ、と答えを出す、ということは自分のことをいろんな面でアップデートしてくれる、そんな気がしています。

なので、頭を使うのはストレスがかかり嫌気がするけど、自分なりのロジックでこれが好きなんだ、と自分自身を認知していくのはとても大切なことに思っています。

膨大な時間を考えることに使う、ということをするのではなく、答えを出す、ということのために膨大な時間を使う、これがタイトルの自分から卒業できる、プロセスな気がしてます。

今自分が卒業できるかはわからないですが、その卒業試験の問題だけはわかっています。きっとこうです。

「その答えを実行した結果をみて次に実行したことを報告しなさい。」

「ただジャズが好きなだけ」な毎日ジャズピアニストの金子将昭。毎朝6:30〜コーヒーとジャズと演奏生配信。演奏動画にテキスト解説。みてるだけで音楽教養かも。かねこのジャズチャンネル。チャンネル登録よろしくね(✿︎´ ꒳ ` )↓

https://www.youtube.com/channel/UCBY84nxdL5Kz_g8KsR047RQ

日々のつぶやきは、

https://mobile.twitter.com/masaaki_kaneko

毎日ジャズピアニストかねこ