かねこせんせーのジャズ日記。

ただジャズが好きなだけなかねこの自分との対話を書き記した日記。

意思決定が早くなる方法。

f:id:masaaki_kaneko:20220118230956j:image

ピアノのレッスンテキストを作っていると様々な場面で悩むことが出てくる。「この曲は難しすぎるかな」とか「コードを覚える順番はどっちを先にしようかな」など。

大体は時間をかけて悩む割には感覚的に「これは難しいような気がするから音符を減らそう」とか「このコードの方がよく出てくる気がする」という様に決めたりしている。

そもそもの疑問は時間をかけている割には出す答えが感覚的だったりするところ。悩んだ末のその答えは結局最適解ではない。

考えている間に時折通り過ぎる都合の良いポイントに気になり、たまたま通りかかったその人に背中を叩いてもらっているだけだ。

悩み事は答えがないから悩むのであって、その答えを導きやすい資料があれば悩みのスピードは圧倒的に減る。

そうなればどうすれば良いか。悩みの問題をスコア化すれば良いと気づいた。

そこで、楽曲自体を音符の数やコードの数でスコアをつけて比較し、難易度を数値化した。それがアイキャッチ画像だ。

これを作ってからは悩み事が一瞬で無くなり意思決定が超絶速くなった。

ある楽曲が難しいか難しくないかが判断つかずに次の日に持ち越した。そしてスコア化したら一瞬で難易度が高すぎることがわかった。だからレベルを少し落としてちょうど良いものに作ることができた。

日々の意思決定にデータが重要になってくることは間違いない。感覚的に判断していることがいかに現実とかけ離れているかは食事の栄養を全て計算した時にわかった。

そして、データは自分で作る。そのデータの使い方もわかる。必要なデータも思いつく。

自分がやろうと思っていることにどんなデータが必要か、それに気づくのがこれからの必要な能力かもしれない。

「ただジャズが好きなだけ」な毎日ジャズピアニストの金子将昭。毎朝7時頃からライブ配信中。一緒に朝からお話ししましょー。
かねこのジャズチャンネル。チャンネル登録よろしくね(✿︎´ ꒳ ` )↓

https://www.youtube.com/channel/UCBY84nxdL5Kz_g8KsR047RQ

日々のつぶやきは、

https://mobile.twitter.com/masaaki_kaneko

毎日ジャズピアニストかねこ