かねこせんせーのジャズ日記。

ただジャズが好きなだけなかねこの自分との対話を書き記した日記。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

どんなにカッコ良い言葉を並べても現在の自分が自分の全て。

ダイエット中といいながら今日もアイスを食べたかねこです。 そして昨日のブログで書くテーマをきめたのですがそんな気分にならなかったのでマイペースに今日も行こうと思うかねこでもあります。 今日は徒然に書こうかな 本を読んでいたら、偉人の映像を見て…

作業効率アップするツールも、自分を知らないと猫に小判

食事の時はKindle Unlimitedで本を読んで楽しんでいるかねこです。 そこに書かれている何かをまじめに実行することはないのですが、「へー!」と思うのがとても楽しいのです。 どんな素敵な業務改善ツールも、作業効率アップも、自分を知らなければ結局は役…

絶対的な答えを求めることも、あると思うことも今は違うのかもしれない。

週に1〜2回偏頭痛になるので換気と水を飲みはじめたかねこです。 マッサージや体を温めるなど断続的には色々試していたのですが、換気と水を飲む、が一番効果が実感できたので2ℓ6本入りを3箱、キャリーを使って買ってきたかねこでもあります。 きやすめかも…

声のでかい人から論文に変わった。そんなことを思いながらモンスターを飲む。

めずらしく今日はこのこと書こうかな、と思っているテーマを覚えていて、きっかけはモンスターを一口飲んだら思い出したかねこです。 〇〇が良いらしいよ、というのをきかなくなって久しいのですが、時代はいつだってちょっとだけ便利に良い方に変わり続けて…

どうしても変えれないことを変えていく。

スマホが割れたのでスマホケースを買い、三日目に我慢ができずにケースを外したかねこです。順番が変ですが自分の中で辻褄がとれてるらしく、とはいえ今は無事にノーケースです。 スマホケースなら良いですが、自分がやりたいことでどうしても我慢できないこ…

いつか落ち着いたら…と思ったらやる気がないサイン。

筋トレをすると、合間の休憩の間にSNS等の更新作業をやってしまうので、今何セット目だったかをよく忘れてしまうかねこです。 落ち着いたらいつかやろう、よく思います。最近も思ってます。しかしほんとなやるのかな、という疑惑が自分の中にあり、今日はこ…

大きなストレスを避けて少しのストレスを避けずにぶつかっていく

月の半ば頃から英語の英作文を毎日書いてるかねこです。 寝る前に書くのでたまに忘れてしますのですが、書いてるせいか朝のジャズ配信で海外の方が遊びにきたときにコミュニケーションが取れたときに感動しました。 その中でも楽なことを選択して昨日と同じ…

発信する情報より発信者の情報が大事。

歩いてると考えがなぜかまとまるので、定期的に歩きたいなと思って2駅ほど隣で降りて歩いたりしてるかねこです。 今は無料で誰でも検索できる論文を元に情報発信をする人が増えてきてる中、なぜかその人の情報を自分で捉えられない自分がいます。 どんな科学…

未来って別に考えなくて良い。だけど考えて不安になるMプレイ。

以前からちょこちょこやっていた、部屋にいる時は立ってることがまた多くなってきたかねこです。 Go to Eatで太ったので。。ごろごろしているのと比べて運動量が増えてるのか良い感じで疲れるので結構よいかも、と思っています。 それでステッパーを買おうと…

何をしたって良いけど「何をしたいか」は大事

今日も書こうと思ったことをいざページを開くと忘れてしまったかねこです。今回はすぐにあきらめて別のことを書き出せています。 この調子で行ってみたいと思います。 最近キューバの音楽をよく勉強しています。ジャズを演奏していると必ずラテンジャズとい…

答えはすでにあるよ、ってこと知らないふりをし続ける僕は…

合間に電気屋さんに寄ったらコーヒーミルで有名なザッセンハウスのハバナが置いてあってテンションが上がったかねこです。 初めて触った。!あんなに迷ったやつです。物欲復活!! いつもあれはこれが問題かもしれない、これはできないのはなんでだろう、そ…

モチベーションより習慣化。

1日の最後の食事から次の日の最初の食事まで16時間の感覚をあけるようにしているかねこです。 自分は毎日の生活でできているとすればその1日を毎日どのようなことを気をつけて毎日を過ごしているのか、というのは大切だなぁと思っています。 今日はそんな毎…

「モチベーションがない」と理由をつけてやらない。問題はモチベーションではなく自分。

毎朝ジャズ演奏の配信をやった後、ピアノの練習配信をしているかねこです。 何をやるにしても現状を楽しくするにはどうしたら良いか、そんなことを考えて練習するなら配信した方が楽しいかな、なんて思って色々試してます。 そんな中、それを続けるモチベー…

バラバラな時代に。

ジャイアントコーンのチョコ&ミルク味を買いに行ったらチャコ&ナッツ味しかなくて困ってしまったかねこです。 いつも同じことを繰り返すことが当たり前な時からむしろ違うことを積極的にしていく、それくらいに違う選択をしても簡単に何かができたり、形に…

隙間時間の時代にはバラバラな作業が最適かも。

やっぱり今日も書こうと思うと、昨日考えていた内容を忘れていまたかねこです。 それで昨日の記事を読むと、あ!、と思い出したので今日は無事に書くことができそうです。 ネットによる情報の民主化でバラバラな情報が溢れる中、逆にそれを再構築できる、そ…

出来上がった答えより、バラバラな情報

今朝の演奏配信で久々にコーヒーを入れたらドリッバーを落として割ってしまい、ちょっと凹んでいるかねこです。 そんなこんなでしばらくコーヒーは預けになってしまって作業のお供は何にしようか、とおそらくモンスターかな、なんて思っているかねこでもあり…

「全部自分でやりたい症候群」自分でやらないすすめ

今日書こう!と閃いたことをやっぱり書く直前になると思い出せなくなりました。 先日も同じことを書いていて、その内容もやっぱり今も思い出せないことを考えると、思い出す努力をしなほうが時間の短縮だな、と改めて思いました。 なのでこのケースに関して…

大きいことより小さいこと。

昨日の夕方に今日は絶対これを書こう!と思っていたことを完全に忘れきってしまって、思い出す可能性もゼロなことがわかって凹んでいるかねこです。 それでもどうしても思い出したい!と思って考えることは以前だとしていたのですが、今回はすっぱり諦めて今…

他人との会話より自分との対話

最近、というか結構前からやっていることに自分との対話、というものがあります。 このブログを書き始めた時も、頭でわかっているけど行動できない自分に対して、言い聞かせようということで自分にむけて書いているのですが、なかなか最初の頃はそのようにか…

「スマホ断ち」はそもそも必要なかった。

最近はSNSを見る回数が1日に1.2回になっているかねこです。 スマホ断ちをしているわけではないですが、結果こうなりました。それで〇〇断ち、というのはそもそもやる必要がないなぁと思ったので、今回はスマホ中毒?について対話していきたいと思います。 中…

拘らずそのやり方にあった事にすぐに合わせる

昼も夜もGo to Eat。そんなかねこです。 例えば1200円の注文をしてGo to Eatの1000ポイント使って200円で食べれる。そしてその支払いにも次回の1000ポイントがもらえる、という良いの?ほんとに?というくらいの企画。 変だなぁと思いつつも、飲食店への支援…

閃いて書いた後、考えを巡らし作り直す。その後、ピンとこなくなり最初の閃きに戻った。

たまにタイトルを長くしたらアクセス数がよくなるかな?と思っていたのは昔のことで、書きたいテーマをそのまま書くとこうなった、今はそんなかねこです。 以前にアートをみたりすると何も考えないようにみて、その時に体に感じた反応をあとで言語化する、と…

頭がふっとどこかへいって、大事なシーンを見逃してしまう病。

映画を見ていると急に頭で別のストーリーを作り、お金を払っている映画を尻目に頭の中のストーリーを一生懸命に頑張ってリアルタイムで作って気づいたら元の映画の重要場面を見逃しているかねこです。 こういったふっとどこかへいってしまうこと、これについ…

何もしない時間をなくす

休みでも仕事があっても毎日やることはある。休みの日ではぎりぎりになってそれらの作業を終える時もあれば、仕事の日は普通に隙間時間に全部できたりもする。 不思議だなぁとここ何日も思いながら、ずっと本当の意味で無駄な部分をなくしながら、色々自分の…

説明できない不思議な行動を減らす。

時間に追われているように色々やっていても、その行動の全部がこういったことのためとなると、やめることのデメリットが多く困っているかねこです。 そんな中でももちろん整理すべきものはあるのですが、それよりもっと先に整理すべきものはある、それを見過…

体調が悪い時は「しっかりと」無理をしない。

今日の4:30ころに急に目が覚めて体調が悪かったかねこです。 何が原因かわかりませんが、朝方体調が悪く、部屋の換気と大量に水を飲んだら少しだけ改善したかねこでもあります。 きっと体が冷えていたからかなぁなんて思っていのですが、そんな中でも今日は…

行動するのに新しいものはいらない

今日お昼に吉野家に行って牛鍋があるのを見て「牛好き鍋下さい!」と言ってしまったかねこです。 以前にモスバーガーで「てりやきマックバーガーを一つください!」と言った時とそうでしたが、言った瞬間は気づかないものですね…。。 そんな恥ずかしさを超え…

好きと嫌いはグラデーションで繋がる

最近、朝の演奏配信を上からもカメラを使い、手元を写しているかねこです。 それでF型クランプという人生で初のキーワードとアイテムを手に入れました。どうやら作業現場では御用達のものらしく、勝手にかねこはプロ中のプロ機材!とテンション上がっていま…

ネガティブ・ループ

今日はジャイアントコーンとポテトチップスをおやつに食べたかねこです。 小さい頃にいじめを経験しているせいか、はたまた関係なくもともとそうなのか、僕はネガティブ思考です。 ネガティブ思考に良いことはあまりないなぁと思いながら、そのネガティブに…

無駄な努力はない。努力を無駄にしているだけ。

昨日の「才能がないとわかったら天才」という記事に、無駄な努力はない、と言うことを書いた。 努力自体に無駄はないけど、その努力をした部分すぐに見捨てたり、気づかなかったりしているだけで、どんな努力自体も無駄ではないと思っている。 無駄なのはそ…