かねこせんせーのジャズ日記。

ただジャズが好きなだけなかねこの自分との対話を書き記した日記。

体調が悪い時は「しっかりと」無理をしない。

f:id:masaaki_kaneko:20201105201858j:image

今日の4:30ころに急に目が覚めて体調が悪かったかねこです。

何が原因かわかりませんが、朝方体調が悪く、部屋の換気と大量に水を飲んだら少しだけ改善したかねこでもあります。

きっと体が冷えていたからかなぁなんて思っていのですが、そんな中でも今日は朝演奏配信と練習しちゃいました。

今日は体調が悪い時はしっかりと休む、ということについて対話していきたいと思います。

今日の少し本調子ではない配信

#108 - Kaneko's Jazz Cafe - Plays Afro Cuban「その9 アフロキューバン特集 - かねこのジャズカフェ」 - YouTube
 

中止か続けるか
まるまる休むことを考えれますが、もし、やっていることが大好きなことの場合、何かの理由で都合が悪くなったらどうするだろうか。

例えば楽しみにしていた旅行、お出かけ、などが天気やメンバーの一人が都合が悪くなったりして最初の予定と変わってしまった。

予定変更でもやりたいこと
やりたくないことの場合、すぐに中止をする。でもその予定が大好きなことだったらやっぱり何としてでも一人メンバーがかけたとしても、天気が悪くても屋内で、など何かしら別の手を考えそうです。

今回、僕もそれを思いました。好きなことだし、ピアノは毎日弾きたいから続ける方向で、どうやったら配信できるかを考えました。

といっても体調が悪いといっても立ち上がれないわけでもなく激痛でのたうち回るわけでもないのでいつものマイペースにさらにマイペースを上乗せして配信しました。

そんなことをしていて、客観的に僕は今はやりたい方に向かっていっていけてるんだな、とおもいました。

予定変更でもやりたいことでうめつくす
自分の中で休みたくないもの、何がなんでもやり切ってみたいもの、多少予定変更しても続けたいもの、そんなものはあるだろうか。

いや、そういったことで自分の人生という時間の1秒に至るまで、埋め尽くさないといけない。

今日は体調が悪くなっときの「どうしよう」という思考から自分がやっていることが好きなのか?ということが浮き彫りになる、ということがわかりました。

少しでも自分の時間の中で意味ないこと、考えが及んでいないこと、自分を誤魔化していること、そんなことはなくしていく、それが大事なことだな、と思った、そんな今日でした。

「しっかりと」休む
今日は休みだったので前半はずっと寝ていました。休むときはしっかりと休む。

いつもはアップロードや勉強、更新などやるのですが、それらは後回し、ルーティンよりしっかり休むことの方が大事。

無理をして頑張ることは結局どこかでしわ寄せが来るので、しっかりと休む。続けることは負担を減らしてできるならやる、そうやって工夫をする。

そんな中止にしたくないことを増やす。

ピアノが弾けないわけでも仕事ができないわけではないし、今は割と復帰していますが、毎日100%の体調を求める僕には70%の体調は本調子ではないので体調管理に努めていこうと思います。

Go to おやすみキャンペーン
最近睡眠時間が少ないこともあるのかもしれないので、Go to おやすみキャンペーンを勝手に始めています。23時にはふとんに入る、とおやすみポイント1000ポイントもらえる。

誰がくれるんだろうなぁ。きっと自分かな、早く布団に入って寝た分だけ、明日は効率的に動ける。好きなことを沢山できる。うん。

今日はブログの内容もゆるふわなかねこでした。

「ただジャズが好きなだけ」な毎日ジャズピアニストの金子将昭。毎朝6:30〜コーヒーとジャズと演奏生配信。演奏動画にテキスト解説。みてるだけで音楽教養かも。かねこのジャズチャンネル。チャンネル登録よろしくね(✿︎´ ꒳ ` )↓

https://www.youtube.com/channel/UCBY84nxdL5Kz_g8KsR047RQ

日々のつぶやきは、

https://mobile.twitter.com/masaaki_kaneko

毎日ジャズピアニストかねこ