かねこせんせーのジャズ日記。

ただジャズが好きなだけなかねこの自分との対話を書き記した日記。

「理想より自分のタイプから始める」イリイスト日記62日目 残り28日

f:id:masaaki_kaneko:20210411195923j:plain

以前なら絶対撮らない動画を作ったかねこです。

自分を客観的に見てこうやったほうが良いかもなぁと思い始めれてきたかもしれません。

今日も残り28回になった三人称の日記を書いていきたいと思います。

今日のジャズアレンジは、
・ハバネラ(Habanera)
・ばら色のs蔵と白いりんごの花(Cerisier rose et Pommier blanc)
今日のジャズアレンジレッスンは「四和音でGo!!!」!すこしずつ難易度アップ!!

ずっと芸術方面で攻めたいと思っていた"彼"はここ最近流れが変わってきている。

以前ならやらなかったジャズレッスンを生配信で行っていたりするし、コメントで切り抜きが欲しいと言われたらそれを作りだしている。

それらは以前なら絶対にやらなかったことだ。

"彼"はどのように活動をしていけば良いか、自分はどのようなわかりやすいメリットを世の中に与えれるかを再考した。

そしてジャズアレンジをわかりやすく解説するということをやり始めた。

これはきっかけはリプライで頂いたコメントがきっかけだ。やっている人があまりいないということを聞いてそれでは"彼"自身がやろうと思ったようだ。

アート方面のことをやめたわけではない。まずは自分ができる形で認知されようと考え直した。アート方面の展開はその後でも良い。もちろん難しいことはわかっている。

しかし活動をしっかりする、という肌感覚ややり方が入っていかないと難しいだろうと感じたことも変更した理由の一つだろう。

そして自分のタイプというものを考えると研究好きだったりざっくりがすきだったりするタイプだ。

これはピアノのレッスンをする時に相手にアンケートをしてもらいタイプを検討したのちに接し方を決める、という"彼"のレッスンのやり方を自分にあてはめたものだ。

このやり方に多くの可能性を見出した"彼"はならば自分自身のこともとアンケートをやってみた。すると芸術家タイプと思っていた自分自身はそうではなく教えることや研究に向いてるとでた。

この結果には以前から"彼"は感覚では気が付いていた。かなり前から。理想ではアートだったが自分はそっちの方が得意だということに。

それを受け入れないまま半端にやっていたことは見ないふりをした。

しかし自身のアートの部分には"彼"なりに可能性や新しいことなどを含めているので、必ず形にしたいと考えている。

このまま突っ走るのはいつも通りだ。ここで"彼"は違ったやり方を試してみようと思った。

今までは理想のままにやってみた、しかしここからは客観的に見た形でしっかりとやって行ってみようと。

もちろん、しっかりと作らないといけないコンテンツはある。

それも大変かもしれないが不思議と辛いとは思わない。むしろ楽しんでいるかのようだ。

それが"彼"のタイプだからだろうか。

「ただジャズが好きなだけ」な毎日ジャズピアニストの金子将昭。見てるだけで音楽やジャズや文化が詳しくなる動画を投稿しています。
かねこのジャズチャンネル。チャンネル登録よろしくね(✿︎´ ꒳ ` )↓

https://www.youtube.com/channel/UCBY84nxdL5Kz_g8KsR047RQ

日々のつぶやきは、

https://mobile.twitter.com/masaaki_kaneko

毎日ジャズピアニストかねこ