かねこせんせーのジャズ日記。

ただジャズが好きなだけなかねこの自分との対話を書き記した日記。

説明できない不思議な行動を減らす。

f:id:masaaki_kaneko:20201106203039j:image

時間に追われているように色々やっていても、その行動の全部がこういったことのためとなると、やめることのデメリットが多く困っているかねこです。

そんな中でももちろん整理すべきものはあるのですが、それよりもっと先に整理すべきものはある、それを見過ごさないようにしている今日この頃。

なんだか頭が停止したようにアプリをタップしてスクロール、その間は何も考えていない、そんな行動によって10分、20分奪われていることがあります。

今日はこの不思議な行動をなくす、ということに向き合っていきたいと思います。

アプリを閉じて、また開く
癖なのかはたまたやりたい行動のなのか、アプリを閉じてホーム画面に戻り、横にスクロール、何のアプリを探してるわけでもなく、時間潰しでもなく、頭を使わない、何かをしたい。

つまり時間をいたずらに消費したい、を求めてアプリタップ。そうするとさっき開いていたアプリだったりする。

僕は何をしたいのだろうか。一瞬頭がおかしくなったかのようなこの意味のない行動にある時ふっと気づいた。

以前からあったような気がする。しかし気にしていなかった。どこか頭を休めているんだと。しかし今に比べてずっと頭を使っていない、あの時。

頭を休めていることはないはず。だとしたらなんだろう。あれをだらけている、無駄に過ごす時間、そんな感じなんだろうと思う。

時間を使うだけの理由
自分で情報発信をする以上、何かしら時間を使ってもらうだけの情報にしよう、これが最近の僕の裏テーマになっている。

これはトークンで感想を買った時に書いてあったことも当然影響している。あのトークンでの買い物は今年で、いやここ何年間で一番良い買いものだった。

それがトークンでなら買える。素晴らしい。

さてさて、僕はこれを明確化していかないといけない。とはいえ、学習すぎるのも違う。

これから学びの時代、とは思っていない。どこかエンタメの中に面白いさと学びがなければならない。遊んでいると学ぶそんなもの。

少なくとも僕の情報を見ていればジャズ、音楽教養が自然と入るようにはしいてる。しかしもっとしっかりやらないといけないと感じている。

かねこ新政権、前かねこ政権
そのためには当然そのための行動をしなければいけない、そしてその時間を作り出す。そのためにはいらない時間を減らす。その時間は?

アプリを閉じて、また開いたら同じアプリ。あの時間だ。僕の中での印鑑のようにかねこの新政権で狙い撃ち。

総理大臣はいつもかねこ。しかし政策の中身がまるで違う。前かねこ政権はアプリを閉じて同じアプリを開く「時間消費を即すことに関する法律」が全て通っていた。

今度は通さない。かねこ時間大臣は厳しくいく。その一方で情報発信に関する法律は、とても厳しかった。全くしていなくて、なにも通っていない。

ここは「かねこ情報発信大臣」。情報発信に関する法律についてはかなり寛容になった。どんなプラットフォームで発信しても、どんな形態でやっても概ねOK。ハードルがグッと下がった。

コピペすらもOKらしい。ここはそのうちテコ入れされると思う。。

今やっていることの整理の前に自分の謎時間を整理
特に見たいこともないのにニュースをだらっと見てしまう。朝の10分。かねこ時間警官による取り締まり対象。そのニュースをコメントをつけてシェアするなら捕まらないようだ。早速検討する。

アプリを閉じて、ホーム画面を探り、またアプリを開く、そしたら同じアプリ。これは次回やるとかねこ時間刑務所に入れられる。ただし、違うアプリだったらセーフ。抜け道はあるように思う。

意味のないことにモヤモヤする。モヤったところで意味はない。だいぶなくなってきたがその調子でゼロにしていく。評判良いのでかねこモヤ大臣は引き続き続投している。

その他、細かいバグを修正。ver0.2beta

自分の時間を見直せば本当に無駄な時間、意味のないことを沢山している。それはそうだと思った。お金の使い方の教育を受けていないからお金を僕は上手く使えない。

10万円の特別給付金買ってはいけないものの一つは株、金、金融商品、普段でも買えたけど買わなかったものなことがわかったのはここ数年の学びの成果だと思う。

そんな中この未来に必要なのは時間教育。きっと明日はこれについて対話したいなと思う。そして明日は今日書いたことが実践できているかどうか。

できていなかった。かねこ新政権に不信任案を出す。できないのは僕のせいではない、僕の中の新政経のせいだ、という自分の中の他人の際にして逃げる。。。

「ただジャズが好きなだけ」な毎日ジャズピアニストの金子将昭。毎朝6:30〜コーヒーとジャズと演奏生配信。演奏動画にテキスト解説。みてるだけで音楽教養かも。かねこのジャズチャンネル。チャンネル登録よろしくね(✿︎´ ꒳ ` )↓

https://www.youtube.com/channel/UCBY84nxdL5Kz_g8KsR047RQ

日々のつぶやきは、

https://mobile.twitter.com/masaaki_kaneko

毎日ジャズピアニストかねこ