かねこせんせーのジャズ日記。

ただジャズが好きなだけなかねこの自分との対話を書き記した日記。

「ルールに気付け」アイディアを考える前にルールを考える必要性。

f:id:masaaki_kaneko:20220715104639j:image

 

アイディアを出すのが大好きなかねこです。

世の中には「アイディアには価値がない、実行しなければ意味がない」と考える人や、「まだこの国はアイディアに価値を感じない経営者が多い」と考える人もいたりとアイディアに対する意見はたくさんあります。

また、効率的に出す方法やテクニックで出すなんて本もたくさんあります。

先日、カップ麺の食べ比べをしていたら大事なことはルールに合わせることただ一つ、と感じたので今日はこれを書きたいと思います。

有名店コラボのカップ麺食べ比べる
最近カップ麺コーナーで有名店のカップ麺をよく見かけるようになりました。ラーメンの食べ歩きをする僕は自分が言ったことがあるお店のコラボカップ麺がでてなのをみてつい複数衝動買いしてしまいました。

もちろんお店の味とは同じではないのですが、近づけようとしているのが伝わり、中には買いたいなと思いました。値段もも300円弱と上がってきており、それでも有名店コラボが続くのは人気があるからなんでしょう。

そしてそのあと、定番の日清のカップヌードルペヤング食べてみました。こちらもやっぱりおいしい。

お店とカップ麺どっちが美味しいか
「お店に決まっているでしょ!」という声が聞こえてきそうですが、僕の答えは「比べるものでない」です。

お店とカップ麺はそもそも製造工程も価格帯もターゲットも違います。これは別のカテゴリーと考えるのが普通だと思います。

通常、比べる場合は条件をなるべく近くすることをします。例えばボクシングならそれを体重だったり。スポーツはそもそもルールを決めてその範囲内でどっちが強いか比べ合います。

サッカーで「片方が手をつかって良い」というルールならどっちが強いかなんてわかりません。

カップ麺は保存が効いてお湯を入れたら数分でどこでも食べれる手軽さが魅力です。そして安い。お店はカップ麺の3倍の値段はします。保存は効きませんし、どこでも食べれません。全く違うスポーツ(カテゴリー)と思います。

比べれないものを比べてしまう
大事なこと(ルール)に気付かないまま、比べてしまうとそもそも正確な比較ができません。にも関わらず比べれないもの比べてしまうことはよくあります。

例えば先ほどのカップ麺。お店とは別な商品なのにも関わらずどちらが美味しいかは比べてしまいます。

これは「ラーメン」というコンテンツの共通項で比べているからです。

同じルールであればコンテンツで比べるのはありですが、違うルールのものをコンテストで比べるのはそもそも比較が成立しません。

比べる時はルール、この場合はカップ麺というルールにのっとることが大切です。

ルールに合わせたものの凄さ
有名店コラボは面白くて次のコラボが待ち遠しくもなります。一方でコラボが魅力的ではないと避けてしまいます。

しかし日清のカップヌードルペヤングは外食をしていたとしてもたまに食べたくなります。

これは、有名店コラボはカップ麺でラーメンの再現をしているのに比べ、定番商品は全て「カップ麺を作っている」からではないでしょうか。

定番商品は飽きのこない味を作っているのではなくて、ラーメンや焼きそば、うどんを再現しようとしているのでもなく、ただカップ麺を作っています。もっというと麺でもないのかもしれません。インスタントでカップに入った乾麺といういくつかルールで作られているのでないかと思います。

アイディアよりルールを考える
何かする場合、ついコンテンツを別のルールの中で再現しようとします。

「ラーメンをカップ麺で再現しよう。」

しかしカップ麺というルールではラーメンはのぞまれていません。

アイディアを出す方法はたくさんあります。プレインストーミングはアイディアを出し尽くしたあとから出すものが大事なようです。最近、私は出し尽くす時間をルールを考えるのに使うようにしています。

アイディアは1000個出しても結局どれだ良いかわからないです。しかしルールに合っているものを出せばそのアイデアの判断が明確になります。

この考えになるのに随分時間がかかりましたが、今後はこの形でやっていこうと思っています。

まとめ
アイディアを考える前にプラットフォームのルールを考える。

ルールを考えたらアイディアを一個出す。

そのルールに合ってるか判断する

あっていれば実行する。あっていなければ合うように調整する。

世の中では漠然と受け入れでいることが多くありますが、その一つ一つを自分の頭で考え直している今日この頃。「ルールに気付け」が僕の最近思ったことでした。頭の整理に書いてみました。

今朝、コンビニよったら北海道の味噌ラーメンの名店「すみれ」のカップ麺が出ていました。帰りにそのカップ麺を買おうと思います。

「ただジャズが好きなだけ」な毎日ジャズピアニストの金子将昭。毎朝7時頃からライブ配信中。一緒に朝からお話ししましょー。
かねこのジャズチャンネル。チャンネル登録よろしくね(✿︎´ ꒳ ` )↓