かねこせんせーのジャズ日記。

ただジャズが好きなだけなかねこの自分との対話を書き記した日記。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

効果的な練習法はない。毎日続けれるコトがその人に最適な練習だ。

明日からの朝の配信のコーヒーはこのエクセルシオールのオリジナルブレンド。どんな味がするか今からとても楽しみだ。 曲のテーマはジブリ特集。シャンソン、カンツォーネときてジブリ。ジャンルの違いを捉えるには一つのジャンルの特徴を学んでもわからない…

コロナがなければ今後が不安なくらいに…。

今日の朝のYouTube配信で365日目になりました。明日からは毎日配信2年目になります。 この配信を始めた時はまさか来年もコロナがおさまっていないとは思いもしなかった。 この一年間を振り返ってみるとこの期間がなければ僕はどうなっていたのだろう、と思う…

僕は一つのテーマで文章が書けない。

最近また毎日文章を書いてみようと思っています。なぜかというと弱点を発見したから。 僕はタイトルの内容から大きく脱線して何を言いたいかわからない文章をよく書く。そして話す時もそういった傾向がある。 最近これを気にしている・・。 なぜかより細かく…

映画の見方がわからない。

今日のジャズ配信・カンツォーネジャズ!特集月影のナポリナポリのカンツォーネ涙のさだめジャズアレンジレッスン一日一問テンション問題、曲は渡瀬橋。 ◇ つい最近まで気づかなかったことに「映画の見方がわからない」というのがあります。 僕は映画を見て…

僕には「毎日投稿」がなくなることが怖かった。

今日の配信"カンツォーネジャズ!特集"この胸のときめきをコメ・プリマさらばナポリ今日のジャズレッスンは「13th付け方・押さえ方・使い方」。 ◇ 今から約一年前の5月24日に生配信を始めたらしい。 そこから奥歯を抜いても顔を腫らしながら配信をやってきた…

自分のことはまったくわかっていない。それでも「今は違う」と自分を抑制する

3ヶ月ぶりに普通の日記を書いてみようと思うかねこです。 厳密には3ヶ月ぶりではないですがとりあえず細かいことはおいておきたいかねこでもあります。 カンツォーネジャズ!特集・心はるかに・この愛に生きて今日のジャズレッスンは「11th付け方・押さえ方…

「ただ生きても90日。なにかをやっても90日。"彼"はどのように生きるか。」イリイスト日記90日目 残り0日

配信が自動で始まっててびっくりしたかねこです。 バイアス解除のために書いていたイリイスト日記、予定の90日の最後の日、今日も三人称で書いていきたいと思います。 カンツォーネジャズ!特集ケセラ恋する瞳恋のジプシー今日のジャズレッスンは「9th付け方…

イリイスト日記89日目 残り1日

明日でこの日記もおわりかなと思うと明後日以降どうしようかな、とおもうかねこでもあります。 今日もバイアス解除のためにイリイスト日記をやっていこうと思います。 カンツォーネジャズ!特集ギターよ静かに狂ったハート恋する兵士今日のジャズレッスンは…

「自分でしなくても、価値を借りれば良い。」イリイスト日記88日目 残り2日

モンブランを二つ食べたかねこです。マカロンもたべたかねこでもあります。 残り2日の三人称日記を書いていきたいと思います。 今日の配信は・・カンツォーネジャズ!特集消え去る想い今日のジャズレッスンは「テンチョンコードの付け方・押さえ方・使い方」…

「買うのは手段で目的は改善」イリイスト日記87日目 残り3日

配信の音声をアップデートしたいと環境の再構築がまたはじまったかねこです。 もう少し大きな音にするべく作戦をたてているかねこでもあります。 今日も三人称の日記を書いていきたいと思います。 カンツォーネジャズ!特集ガリオーネカロ・ミオ・ベン君と涙…

「バイアスを解除するためには・・」イリイスト日記86日目 残り4日

ついにブロッコリーをお湯に入れてことこと煮込んだかねこです。やっぱり「おいしいな」と感じたかねこでもあります。 今日もバイアス解除のためのイリイスト日記をやっていきたいと思います。 カンツォーネジャズ!特集カタリ・カタリ悲しい運命今日のジャ…

「"自分に集中する"とはバイアスを解除すること」イリイスト日記85日目 残り5日

右のふくらはぎが痛いかねこです。朝方痛くなりました。。伸ばしたらだんだんなおってきたかねこでもあります。 今日もバイアス解除に向けて三人称日記を書いていきたいと思います。 カンツォーネジャズ!特集海に来たれ女心の歌帰れソレントへ今日のジャズ…

「焦るならその時間で改善策を考えた方が良い」イリイスト日記84日目 残り6日

残り一週間を切った三人称日記、最後までマイペースに書いていきたいと思います。 今日もバイアス解除に向けて三人称日記を書いていきたいと思います。 カンツォーネジャズ!特集ヴォラーレイル・モンドおもちゃと香水今日のジャズレッスンは「好きリテラシ…

「マンガンとカルシウムがなかなか摂れない」イリイスト日記82日目 残り8日

シンクに落としてコーヒーサーバを割ったかねこです。そしてコーヒーサーバなしでコーヒーを入れてるかねこでもあります。 残り7日間。バイアス解除のために始めた三人称日記を今日も書いていきたいと思います。 カンツォーネジャズ!特集アモーレ・スクーザ…

「マンガンとカルシウムがなかなか摂れない」イリイスト日記82日目 残り8日

久しぶりの暴飲暴食で2キロ太ったかねこです。体脂肪率はなぜか減っていたかねこでもあります。 今日もバイアス解除に向けて三人称日記を書いていきたいと思います。 カンツォーネジャズ!特集雨甘い囁きアモール・モナムール・マイラブ今日のピアノレッスン…