かねこせんせーのジャズ日記。

ただジャズが好きなだけなかねこの自分との対話を書き記した日記。

「自分でしなくても、価値を借りれば良い。」イリイスト日記88日目 残り2日

f:id:masaaki_kaneko:20210507183325j:plain

モンブランを二つ食べたかねこです。マカロンもたべたかねこでもあります。

残り2日の三人称日記を書いていきたいと思います。

今日の配信は・・

カンツォーネジャズ!特集
消え去る想い

今日のジャズレッスンは「テンチョンコードの付け方・押さえ方・使い方」。

食べ比べをするのはそれ自体がどのような良さがあるのかを調べるために"彼"がよくする事だ。

"彼"が最近見つけた有名なパン屋。

"彼"は以前、そこでコンビニのクロワッサンと食べ比べをしていた。値段と味の違い、そして狙いはそれぞれ明確であり二つが共存する理由はある、という結論になったようだ。

今日もそのパン屋にいったらモンブランがラインナップされていた。

パン屋なのになぜモンブランがあるのだろう?と思った"彼"はとりあえず注文してみた。

そして、せっかくならケーキ屋のモンブランと食べ比べしてみようと、近くにあるまだ行ったことのない近所の有名ケーキ屋にいってみた。

以前にケーキ屋であるけれどモンブランではないケーキが有名なケーキ屋のモンブランを食べた時も"彼"は感じた事がある。

必ずしも全てで一番を取る必要はない、ということ。

モンブラン自体に人気がある。たとえシュークリームが専門だとしてもモンブランが置いてあるだけでそのケーキ屋には通ってしまうかもしれない。

そういったことに積極的にできることが大事なのだろうと"彼"は感じた。

そんなことを考えながらランチどきに"彼"は大型のショッピングモールの寿司屋の前を通った。

何気なくランチメニューに目を通すとそこには見慣れたラインナップのほかに人目つくメニューがあった。

「唐揚げ定食」

唐揚げ定食を見た瞬間になぜかここ入ろうかなと"彼"はつい考えてしまった。

必ずしもそこ自体に価値がないとしても価値があるものを持ってきて仕舞えば良い、ということを"彼"は学んだ。

なんでも自分でやる必要はない。まずは価値があるものを借りて仕舞えば良い。

これが"彼"が今回学んだ事だ。

「ただジャズが好きなだけ」な毎日ジャズピアニストの金子将昭。見てるだけで音楽やジャズや文化が詳しくなる動画を投稿しています。
かねこのジャズチャンネル。チャンネル登録よろしくね(✿︎´ ꒳ ` )↓

https://www.youtube.com/channel/UCBY84nxdL5Kz_g8KsR047RQ

日々のつぶやきは、

https://mobile.twitter.com/masaaki_kaneko

毎日ジャズピアニストかねこ