かねこせんせーのジャズ日記。

ただジャズが好きなだけなかねこの自分との対話を書き記した日記。

「毎日食べても大丈夫な濃い味とはなんだろう」イリイスト日記59日目 残り31日

f:id:masaaki_kaneko:20210408201630j:plain

今日はついに魚をカレーに入れてみたかねこです。

魚でもココナッツカレーはいける。そう思っているかねこですもあります。

今日も三人称の日記を書いていきます。

今日のジャズは、
・小さな靴屋さん(Le petot cordnnier)
・つむじ風(Le tourbillon)
今日のジャズアレンジは基礎技を忘れてたので今日やりました。。ミニ音階!

"彼"が健康的な食事に振り切る自炊を始めて4ヶ月目。順調にサラダ、カレーとレパートリーを増やしてきた。

あっさり系のサラダ、辛さのカレー、そして濃い味の何かをレパートリーに加えたいと考えているようだ。

濃い味の味付けにはココナッツアミノを使うことは決定してるようだが、そのメニューが思いつかなくて困っている。

問題は毎日食べても飽きの来ないメニューでなければいけない。そこが最も"彼"を悩ましているところだ。

毎日食べても飽きの来ないメニューといえばカレーやうどん、そば、丼系。

そしてさらに野菜を大量に入れれること。

"彼"は自炊を始める時に食べて良いと現時点で言われているものを洗い出し、それを元に自炊メニューを考えた。

だから小麦粉や砂糖や白米などは使わないようにレシピを考えるという制限がある。

そこで"彼"が思いついたのが肉じゃが。しかし問題はカレーとそんなに具材が変わらないこと。

この問題には他の野菜を入れることで対応しようと検討しているようだ。

なによりカレーの時のようにまず作ってみることが大事なのは実感しているはずだ。

失敗するつもりで試してたカレー。今はレパートリーに入っている。

肉じゃがも挑戦してみるのも良いかもしれない。

来週くらいには最初のレビューが書かれるかもしれないし、かかれないかもしれない。

「ただジャズが好きなだけ」な毎日ジャズピアニストの金子将昭。見てるだけで音楽やジャズや文化が詳しくなる動画を投稿しています。
かねこのジャズチャンネル。チャンネル登録よろしくね(✿︎´ ꒳ ` )↓

https://www.youtube.com/channel/UCBY84nxdL5Kz_g8KsR047RQ

日々のつぶやきは、

https://mobile.twitter.com/masaaki_kaneko

毎日ジャズピアニストかねこ