かねこせんせーのジャズ日記。

ただジャズが好きなだけなかねこの自分との対話を書き記した日記。

「一つのジャンルでもいろんなものがある。工夫次第だ」イリイスト日記58日 残り32日

f:id:masaaki_kaneko:20210407122400j:plain

 

今日もココナッツカレーを作ったかねこです。カレーにハマっているかねこでもあります。

今日もバイアス解除に向けての三人称の日記を書いていきたいと思います

今日のジャズ配信は、
・そして今は(Et maintenant)
・谷間に三つの鐘が鳴る(les trois cloches)
今日のジャズアレンジはおすすめ練習曲の紹介。この曲たちでまずはコード覚えとアレンジ練習捗るはず!!!

"彼”が美味しいカレーを食べてみたいとお店を探し始めたのがひと月くらい前だろうか。

そこから古くからの名店や最近の人気店、そしてコンビニや牛丼屋でのカレーなど食べ歩いた。

カレーといってもインドのカレーも欧風カレーも薬膳カレーもポークビンダルー、そしてコンビニや牛丼屋のカレーも全て違う食べ物。

毎日サラダのみだった"彼"の食事の健康食レパートリーになんとかそれを組み入れようとしていた。

カレーは小麦粉とライスが必須で砂糖も入っていたりする。

そこでそれらを全て廃しても美味しく作れるかが悩みどころだった。それで様々なカレーを食べ歩いたらいろんなカレーがあることを知った"彼"は、カレーペーストとココナッツミルクを使って作ることを決意。

辛いのが苦手な"彼"だがココナッツミルクならほんのり甘味もあり砂糖を使わなくても食べれる。

スパイス系になると癖があるかもしれないがココナッツミルクならいつも食べれそうかもしれない、そう考えて作り始めた。

今日で4回目の挑戦。ほぼ毎日作っている。

結果はレパートリーとしてランクアップ。その証明に"彼"はオーガニックのココナッツミルクを大量買してきた。

少々高くつくが、"彼"は家賃や車などにはお金を使わないが食品の特に調味料関連にはお金を使う傾向がある。

広い部屋に住んでも狭い部屋に住んでも自分のクオリティは変わらないが、食べ物は自分が変わる。

食材はすぐにエンゲル係数を上げるが調味料はそこまででもない。だから調味料贅沢をコスパが良いと思って"彼"は進んでいしている。

人間ドックの結果がよければこの食生活や生活習慣は問題ないということなんだろう。

三週間後が報告が楽しみだ。

「ただジャズが好きなだけ」な毎日ジャズピアニストの金子将昭。見てるだけで音楽やジャズや文化が詳しくなる動画を投稿しています。
かねこのジャズチャンネル。チャンネル登録よろしくね(✿︎´ ꒳ ` )↓

https://www.youtube.com/channel/UCBY84nxdL5Kz_g8KsR047RQ

日々のつぶやきは、

https://mobile.twitter.com/masaaki_kaneko

毎日ジャズピアニストかねこ