かねこせんせーのジャズ日記。

ただジャズが好きなだけなかねこの自分との対話を書き記した日記。

「気づけば変化している。毎日のちょっとのススメ。」イリイスト日記55日目 残り35日

f:id:masaaki_kaneko:20210404171226j:plain

今日もココナッツカレーを作ったかねこです。まずは何回か作って作ることに慣れて時間をはかりレパートリーへ検討。

初めてやれば手間はかかる。数回やればすぐになれる。試さない方がもったいない。

もう54回書いている三人称の日記はずっと慣れないままです。

さて、今日もバイアス解除にむけて書いていきたいと思います。

今日のジャズは、
・Je te veux(ジュ・トゥ・ヴ)
・Joli chapeau (ジョリー・シャポー)
・La Foule(群衆)
今日のジャズアレンジレッスンは、コード増量法。ポイントは配置のセオリーを知ること!

「三人称で日記を書くというのは難しい」

55日目にして"彼"はそんなことを思った。

90日くらい書けばなれると思ったらしいが、なかなか慣れていかないらしい。

新しいことを始めれば慣れないこともあり最初は手間がかかる、しかしやってみれば思っているより少ない時間でそれは慣れていき自分のルーティンにすることはできる。

そんなことを今までの経験から思っていた"彼"だったが、この日記だけは慣れていかないようだ。

その証拠にたまに三人称になっていない時もある。

今、「たまに」と書いたが振り返って読んでみるとたまにではしっくり来ない可能性もある。

そんなことを感じて今回はの日記の書き出しはあのような文章になったようだ。

しかし3ヶ月くらいやればどんなことでも慣れていくと思っている"彼"はこの日記も気づいたら慣れていくはず、と今でも思っている。

完璧をする必要はない。

まずはやってみれば良い。やってみることによって慣れていき完璧に近づいていけば良い。

この日記も90日目の最後の日記が三人称で出来ていれば問題ない。"彼"はそのように考えている。

しかしながら"彼"のこの思考は大きな変化なようにも思う。

頭ではわかっているけどどうしてもできない、それを直すために、バイアスを解除するために三人称で書き始めた日記。

頭では完璧にやる必要はないとわかりつつも、それでもどこかで完璧を求めて、少しだけ文章を修正したり時間をかけすぎたりするのがいつもの"彼"だった。

しかし今は、最後に三人称になっていれば良いと、合理的な考え方をできている。

これは少しずつバイアスが解除されてきた、ともいえる。

やはり、やらないよりはやった方が良かったのかもしれない。

未来の自分と常にリンクさせてやらない場合は衰えた自分をイメージする。今、すこしずつ"彼"の未来は変化しているかもしれない。

「ただジャズが好きなだけ」な毎日ジャズピアニストの金子将昭。見てるだけで音楽やジャズや文化が詳しくなる動画を投稿しています。
かねこのジャズチャンネル。チャンネル登録よろしくね(✿︎´ ꒳ ` )↓

https://www.youtube.com/channel/UCBY84nxdL5Kz_g8KsR047RQ

日々のつぶやきは、

https://mobile.twitter.com/masaaki_kaneko

毎日ジャズピアニストかねこ