かねこせんせーのジャズ日記。

ただジャズが好きなだけなかねこの自分との対話を書き記した日記。

「他人にはアドバイスするけど、自分はできない。それを改善する。」イリイスト日記42日目 残り48日

f:id:masaaki_kaneko:20210322130726j:plain

配信から切り抜き動画を作ろうかなと思っているかねこです。

そんな今日もバイアス解除に向けて三人称で日記を書いていきます。残り48日。先は長い。。

ジャズアレンジは、ジャズぬ美しゃ(月ぬ美しゃ/夏川りみ)、ジャズを声(時を声/HY)。ジャズダンジョンは今日は音階でGOとクロマチックブリッジを宝箱からGET!!明日はリズムトリプル!

"彼"の最近少し変わった動きが続いてる。

以前からあまり見られなかった動きだ。

レッスンを配信することはやらなかったし、ポップスをアレンジすることもやってなかった。

ましてやレッスン動画なんてもっとも考えていなかったことだろう。

人が人に興味持つときは必ず何か理由がある。

見た目が良い、面白い、為になる情報をくれる、様々な理由がある。

逆に言えば、理由を用意しないと人は興味を持たない。

それを自分で考えて用意するとその理由が偏っていて相手にはうまく伝わらないこともある。

飛び抜けたスキルや能力があれば別だがなかなか難しい。

以前に書いたが、「スキル」「アイディア・アート」「知識」「キャラクター」のうち二つは一般よりたけている状態を作らないと難しい。

長けているというのは一般の人に教えれるレベルと思えば問題ないと思う。

一つだけ長けていては普通な世の中。

もちろん理想はこの4つ全部長けていることだ。

そのためには毎日積み上げるしかない。

何もやらないと見事に何も変わらない。だから何かを積み上げる。

なんでも良い。

それでも積み上げても成果が出ないならその積み上げているその人物の考えのバイアスを解くしかないかもしれない。

きっと"彼"はそこに今向けて動いているのだろう。

自分の理想やかっこいいと思う、やっていみたいことは誰にでもある。そしてそれは大抵人には伝わらない偏ったものだ。

稀にその偏ったもので圧倒的な才能を見せる人がいる。

困ったことに、以前の"彼"はそれを真似しようとしてしまっていた。

誰にでもできることより圧倒的な稀な例を真似しようとする。それではうまくいかない。

外から見ているとよくわかる。まずは誰でもやれる当たり前のことやっていかなければいけない。

それを考えればバイアス解除のための三人称日記を書く、というトレーニングは"彼"にとって良い積み上げになっているようだ。

しかし不思議と外からみると他人の行動に対してアドバイスするのは容易い。

しかし、自分がやるとうまくいかないから困りごとだ。

私が"彼"にみて感じていることを自分にできるかと言えばできないだろう。

そしてそのできない理由を外して改善することの積み上げもしないかもしれない。

それよりはなぜできないかな理由を探す方が楽だからだ。

そうだ、バイアス解除をするより、できない理由をいくつも探す方ができてしまう。

これもこれでクリエイティブなんだ。

「ただジャズが好きなだけ」な毎日ジャズピアニストの金子将昭。見てるだけで音楽やジャズや文化が詳しくなる動画を投稿しています。
かねこのジャズチャンネル。チャンネル登録よろしくね(✿︎´ ꒳ ` )↓

https://www.youtube.com/channel/UCBY84nxdL5Kz_g8KsR047RQ

日々のつぶやきは、

https://mobile.twitter.com/masaaki_kaneko

毎日ジャズピアニストかねこ