かねこせんせーのジャズ日記。

ただジャズが好きなだけなかねこの自分との対話を書き記した日記。

「三人称で日記を45日書いてみた感想」イリイスト日記46日目 残り44日

f:id:masaaki_kaneko:20210326174315j:plain

昨日の体調の悪さを教訓に今日はしっかりと寝て体調を立て直したかねこです。が、1日で本調子に戻るほどあまくないようなそんな感じがする・・。

さて、今日でイリイスト日記半分を超えました。どんな違いが現時点であるか振り返りながら現状の評価を試みたいと思います。

今日も卒業ソング特集!🌸ジャズアレンジは「さよなら友よ」「卒業写真/荒井由美」「つばさを広げて 」。アレンジレッスンはさよなら友よで「コードを増やすアレンジテクニック!」

「まぁまぁだ」

"彼"が何かを本気で褒めることはあまり少ないのはよく知っている。

褒めるときはよくて、まぁまぁだ。

何をまぁまぁなのかというと、三人称で書くこの日記のことだろう。

バイアスを解除するためには三人称で日記を書くことで自身を客観的にみれるようになる、という研究論文が紹介されていてそれをやってみることにしたのが発端だ。

その際に3ヶ月ほどでデータをとっていたので"彼"も3ヶ月で試してみることにしている、というものだ。

最初の頃は頭ではやった方が良いがどうしても理想の問題でやれない、そんな行動はやりたくない、そんな結論だったのだが、今はそうはなっていない。

以前なら絶対に作らないような動画もすでに編集済みであとはサムネイルのみの状態だ。

ここは大きな進歩をしている。

自身を客観的に捉えれるように少しずつだがなってきているような気がしている。

SNSの方も意固地になっていた部分もさらっと変更させていこうという気すら起きているようだ。

45日ほどの日記ではあるが"彼"には少しずつバイアス解除の傾向がみられつつある、と考えて良いのではないだろうか。

そもそもこの行動への一番大きなきっかけは以前にトークンで買い物をした時の数人の感想によるものだ。

"彼"は"彼"の活動に関する感想をトークンで買った。

それらは自身で考えていては思いつかなかった視点だっただろう。

「あなたを知ることによるメリットがわからなかった」は特に面白い感想だった。

そういえば、何かを知る時そこにはなんらかのメリットがある。

キャラクターが面白い、知識を得られる、内容が面白いなどなど様々で多岐にわたる。

理想を追いかけていた"彼"は知ってほしい何かはあったのだろうが伝わることは神頼みだったのだ。

そこでしっかりと考えてやらねばという思いが強くなったようだ。

そして試行錯誤する上で三人称日記すらも初めてみるようになった。

結果、今のところは良好なように見える。

残りの日数をしっかりとやり切った時にどのような結果になるか楽しみだ。

たった3ヶ月、人生のうちの時間を自身を変えるために日記を書く、なんというコスパの良い実験だろうか。

しかし、三人称で書くというのは言いたいことがしっかり言えなくてつらいということも味わった。

おそらくは三人称になっていない時もあったのではないだろうか。

しかしそんなことは問題ではない。三人称の視点で自分を見つめ直してみることが大事なのだ。

まぁもっとも私自身はそんなことをやろうとも思わない。

客観的に自分をみたいと思ったこともない。なぜ"彼"はそんなことをしているのだろうかとすら思う。

私は今日は一人称でそのまま日記を書き続ける。それが一番自分にとって楽しいことだ。

「ただジャズが好きなだけ」な毎日ジャズピアニストの金子将昭。見てるだけで音楽やジャズや文化が詳しくなる動画を投稿しています。
かねこのジャズチャンネル。チャンネル登録よろしくね(✿︎´ ꒳ ` )↓

https://www.youtube.com/channel/UCBY84nxdL5Kz_g8KsR047RQ

日々のつぶやきは、

https://mobile.twitter.com/masaaki_kaneko

毎日ジャズピアニストかねこ