かねこせんせーのジャズ日記。

ただジャズが好きなだけなかねこの自分との対話を書き記した日記。

2020-01-01から1年間の記事一覧

今年も「怖かったコト」を「当たり前にする」ことができたか?と問いかける大晦日。

大晦日。情報変化はとても早い昨今、毎日短いスパンのレビューを繰り返すことは当たり前になりました。 その一方で一年という長いスパンのレビューはどんな感じになるのだろう。疑問に思ったら試してみたい、そんな好奇心。 今年は今までなら怖かったことが…

「好き」が最強な健康法。

元来めんどくさがり屋な僕は、豆腐に醤油をかけるのが面倒でかけずに食べてたらそれ以来そのまま食べることがデフォルトになりました。 そんな僕ですから元々良い生活なんかとは無縁で、今年の半ば頃は朝の9時に寝て、16時頃に起きる、という見事な昼夜回転…

すぐにできる、より「すぐにできない」を大切にしたい

毎日似たような生活を続けるとどうしても何かに楽しみを見出したくなってしまう、僕はそれを食べ物にしてました。 そのため暴飲暴食がたたり、コロナでエンタメは右肩下がりの業績の世の中、なんと僕の体重は右肩上がり。素晴らしいと言えないのが悲しいとこ…

トラブルは成長痛。?それより大事なのは・・・。

最近RMEというメーカーのBabyFace Pro FS というオーディオインターフェースに買い換えて毎朝配信しているかねこです。 カメラはソニーのα6100でレンズは最近はシグマの16mm F1.4 DC DNに変えました。フルサイズのカメラが欲しいところですが、予算の関係でA…

ただ真似るより自分なりに真似る。

最近買ったものにファイヤーキングのランチボールがあります。 最近は朝にヨーグルトにミックスベリーをいれて食べているのですが、どこか作業のような感じがして、それで好きなお皿を買いました。 そしたら毎日の作業が劇的に素敵な時間になりました。嫌な…

知識はググればつく、ではその知識をどうしたいのか

最近、ジャズ好きがこうじてジャズの背景に興味をもち、大航海時代の主に奴隷貿易関連の本にはまっているかねこです。 今や知識はググればでてきます。ググってもいない場合をのぞいてググればでてくるのもに価値はありません。 今日は知識はググればつく、…

自分の不安の優先より相手を信頼する。

メリークリスマス 今日までは朝のジャズ演奏生ライブ配信はクリスマスソング編でした。 明日からはまたR&B編に戻ります。 さてさて、クリスマスの今日はタイトルに珍しい言葉が入ってます。信頼。 自分の不安を解消したいがために相手に何かを即してしまう、…

怒りは持続しない。持続させてるのは自分。

久しぶりの打ち合わせをしてきたかねこです。 僕は食事の時間や食べるものを決めていたりします。とはいえ人と関わることはそもそも自分のペースを乱してしまうことです。 なのでそんな時は方向転換してその時の最前を尽くしたりもします。 そんなこんなでカ…

自分を騙した言い訳ランキング。3位:わかる、わかる。2位:頭ではわかっているんだけどね。1位は・・・

「いやーそれわかりますね。」 何度使ったかわからないくらいの自分を騙す言葉。高い頻度でこのセリフでまだわかっていないことを分かってるフリして自分を騙してきた。 あの時、それってどういう意味ですか?と恥を忍んで聞けばその時のトラブルのみでその…

前提を考えないと苦しさの沼に入る。

仲良くなりすぎるのが苦手なかねこです。 適度な距離感があるのが好きな反面、挨拶程度の関係が良いかといわれればそんなこともなかったりします。 今日は前提を考えるのということと対話していきたいと思います。 距離感は適度が良い意味 なかなか面倒な感…

めちゃめちゃたくさんやれば良い。

朝の配信をクリスマス仕様にするためにクリスマスツリーをかったかねこです。 イベントごとはスルーする気が強いのですが、良く考えたらクリスマスソングを勉強する機会ってこんな時しかないな、と思って明日からクリスマスまでクリスマスソング特集をしよう…

すぐにカッコ良いことをしたくなる無努力な自分へ。

今日は久々にサポートライブをしたかねこです。 以前はよくあったことがちょっと前になくなりそしてまた少しずつ増えてきたかな、という感じです。 さて、ライブが終わった後、今回が初めての共演だった23才のギタリストが関係者にCDを配ってました。僕もも…

他人に対してではなく、自分に対して頑張る。

以前に自分にあった答えで動こう、みたいな記事を書いたことがあります。 きついギリギリの時は優しい言葉を探す。 例えば、毎日無茶なスケジュールと仕事量を任され、家に帰れない、みたいな状態であとちょっとで何かがプツンときて全てやめてしまいそう、…

からっぽな頭がとても大事。

将棋の一手詰めに5分くらいかかるかねこです。 最近は悩み事や進まない行動などの問題の多くが対話を続けて認知をすることでほとんどが解決されてきました。 対話も楽しいのですが、最近はするテーマもなくなってきました。 それでもちょっと無理やり何か考…

やりたいのに、嫌なことを分析せよ。好きなことになるかもしれない。

ライブでアーティストさんのサポートをする時はキーボードを2台持っていくことはよくあることです。 最近は音源を流しながらいわゆる同期音源を使いながら演奏するのも多いので、細かいことは同期に任せてキーボード一台もあります。 僕は車を持っていないの…

いつかは辞めてしまうものなのか、それとも変化すべきなのか。

このブログに毎日何かを書こうと思ったのは、自分との対話を通して認知をすること。 それによって必要なこと、変化すべきことを見つけ自分のアップデートに繋げて行動を改善させていくことだった。 200日近く書いてると言うことは200本近い何かと対話を繰り…

何をするにも現状を良しと思ってからがスタート

水道管が破裂したみたいで水がでないかねこ家です。 そんなこんなな状況ですが、何をするにしてもまずあたふたするのではなく、現状をこれで良いんだ、と思ってからスタートするっていうことはとても大事だと思っています。 焦ってイライラに巻き込まれて行…

行動することより大事なものって。

久しぶりに昨日偏頭痛で夕方から調子悪めだったかねこです。 最近は水を飲んだり換気をしたりあの手この手で体調改善に努めていたのですが、昨日ついに出ました。 きっと原因はこれだな、なんて思って次はまたそれをしないように次に臨もうと思います。 何か…

センス・才能といういいわけ。

最近読んだ本に、レイ・アレンというバスケットボール選手の話が載っていた。 3ポイントシューターとしていくつかの記録をもつNBA屈指の選手。 その選手にインタビュアーはすばらしい才能をもっている、といったらしい。 そうすると、レイ・アレンは「僕の努…

人に教えるだけなら、それができなくてもできてしまう。

ペヤング大盛りを食べて、お腹いっぱいすぎてもう二度と食べないと思って何度目か、また食べてしまう魅力的なペヤングに今日もやられたかねこです。 さてさて、僕は自分ではまったく行なっていないのに、人にはあたかも正しいようなまっとうなことをつい悟っ…

才能がないんじゃない。回数が足りないだけ。

昨日はアイスをふたつ食べてしまったかねこです。新作が出てたのでつい。。 すぐにあきらめるのではなくよく考えたらたくさんの数をこなしているか、ということを最近はよく考えます。 僕は19歳からピアノを始めたので3歳から始めている人から比べると業界に…

やれない、ではなく、やりたくない、という困った僕

今日はアイスを二つ食べてしまったかねこです。 そして最近寝不足で予定の23時くらいに寝れてないので今日は早く寝ようとおもっているかねこでもあります。 さてさて、今日の投稿で毎日投稿の198記事目だそうです。 毎日自分と対話をしていき自分の行動を認…

気付いたとしても続けないと意味はない。

今日はアイスを食べていないかねこです。 何かをやった時、またある時ふっと、こういうこと、そんな意味だったんだなと気付くことがあります。 仮に自分がやり切ったとしても、それをやり続けないと、また、気付いただけならばそれをやらないと意味がないの…

僕は背中を押されたがっている。

ウィキペディアのエジソンのページをみて勇気をもらっていたことがあるかねこです。 自分でしっかりと言語化はできていないけど、だけどなんとなくぼやっと思っている、そんなことたくさんあります。 人に話すことはあまりないけど、似たような投稿を見かけ…

繰り返すことをやめてはいけない

久しぶりにサポートライブのリハーサルをしにスタジオに入ったかねこです。 特に懐かしいと思うこともなく、毎日音楽にぶつかっていっているからか、いつもな感覚でした。 こんな時に声をかけられるのは嬉しいことです。 今までの自分からどれだけ変わったか…

いきなり変えない。変化継続のためには習慣化。

ダンベル24キロで筋トレをしていてそろそろ24キロに近づいてきて、この先ドキドキしているかねこです。 48キロと迷い24キロにしたのですが、どうやら間違ってました。。 筋トレ関連のブログには拘りがないなら48キロをお勧めしますとよく書いてありましたが…

最初の一歩を踏み出すのに必要なのはビジョンじゃない。

以前からなんとなく気になっていたクラックス。雨の日になると雨が靴下に染みる。気づいていたけど確認はしなかった。だけど今日してみたら案の定穴が空いてました。 そんな気づいているけど確認をせずにずっとそのままそんなことってあります。 というわけ…

やってみたいことは早くやらないと損をする。

歯医者に行って歯磨きを褒められてちょっと気分が良くなってるかねこです。 定期的に虫歯ができるので今回こそはと、定番のフィリップスの殿堂歯ブラシ、奥歯まで対応のフロス、これで臨みました。 結果褒められたのでよかったです。これをキープしたいとこ…

素晴らしき三日坊主。三日続けれたらやめることの方がもったいない。

今日もアイスを食べて、ダイエットなんて完全に忘れたかねこです。 二日目にすでにアイスを食べたので三日も持ちませんでした。 そこで思ったのですが、自分で三日間その効果をしっかりと認知をしたら四日目を止めることのデメリットってめっちゃ多いのでは…

あれ。自分は一体何がしたいんだろ。

ダイエットを宣言して二日目にアイスを食べたかねこです。 自分のことはあたかもわかっているように毎日過ごしていて、気をつけているつもりで、人にズバズバつっこむけど、突っ込まれると閉口する。 そんなことあります。 考えているようでそれは周辺のこと…