かねこせんせーのジャズ日記。

ただジャズが好きなだけなかねこの自分との対話を書き記した日記。

すぐにできる、より「すぐにできない」を大切にしたい

 

f:id:masaaki_kaneko:20201229174502j:plain

毎日似たような生活を続けるとどうしても何かに楽しみを見出したくなってしまう、僕はそれを食べ物にしてました。

そのため暴飲暴食がたたり、コロナでエンタメは右肩下がりの業績の世の中、なんと僕の体重は右肩上がり。素晴らしいと言えないのが悲しいところです。

今まで様々な行動の部分を改善を繰り返してきも食事だけはメスが入れれずにいました。しかし最近ようやく残りはここだといわんばかりに重い腰をいれました。

現在、油や糖質や脂質・タンパク質、そして調理法バランスを整えて食べるように改善真っ最中です。

食事を改善してて思うのが、栄養と調理法はセットということ。この二つを切り離して考えるのはなかなかもったいない。しかしそんな情報があまりないのも悲しい世の中。とはいえ日常ですから可能な範囲でやりたいと思ってます。

僕は野菜なら根菜類は炒めて、葉物はオイルをかけて生で、ブロッコリーや玉ねぎは茹でずに刻む、とシンプル化させてます。

トマトも加熱調理は良さそうですが、全部に対応すると大変なのでこの辺りは気分で。

そんな中、油もオメガ3をとるために調達を予定しているこの頃、まだわからずに間違えてキャノーラ油を買ってしまったりしていました。

調べると揚げ物をしない僕には必要ないのでなくなく処分することになりそうです。

こうゆう時、最初からベストな油・食材、そして調理法の選び方がわかればいいのに、といつも遠回りしている自分に腹が立ったりもします。

しかし、最近の毎日のピアノの練習で強く思ったことがすぐに直ることほどいつでもよい、ということ。

今日はすぐにはできないことを認識できるかどうかが大事、ということについて対話したいと思います。

今日の配信。作曲カフェになってしまった・・・。ジャズファンファーレを作曲しました。

すぐにできないことの方が価値が高い

すぐに直ることは、いつだってできます。なのでやれる時に、空いた時間に効率的にやってしまえばできます。

一方ですぐにできないこと。やりたくありません。。それですぐにできることをやっていて気持ちが変わるか待ってはみたものの変わりません。

そんな風にやっていると誰でもすぐにできることばかりになってしまい、時間がたってもすぐにキャッチアップされてしまう。

情報革命が起こった現在でもすぐにキャッチアップできないことをやっておきたい。そんな風に思います。

ということは、すぐにできないことってこれからにおいてとっても大事なことなんだな、って思います。

栄養と食材と調理法がセットになっているようなものがあまり見当たらず(あったらすいません・・調査不足です)、なんですぐにわからないんだ、と思うのではなく、ということはそれを知るということは価値が高い、そういう風に思うこともできます。

すぐにできること、より、すぐにできないことの方がとても価値が高い。

そうわかると、すぐにできないことを習得するために、まだ荒れている道を少しずつ登っていくのも苦ではなくなりそうです。

すぐにわかりたい病のワクチンが欲しい

すぐにわかりたい病にかかってしまっては取り返しがつきません。だから一刻もはやくワクチンを打ちたいところです。

ただ困ったことに、コロナのワクチンは世界中で研究して作られてますが、すぐにわかりたい秒のワクチンは誰も作ってないのではないでしょうかね。

それもきっと儲からないからなんて悲しいことだったりすると切ないですね。

すぐにわかりたい病のワクチンはあえてここで作るなら、僕のやっていることはすぐに他人でも代わりにできてしまう、だから僕しかできないことをやろう。ということでしょうか。

このワクチンを聞いて、「いや、あれはさすがにすぐにキャッチアップされるのは無理だろうな」そんなことが一つでもあれば陰性です。

僕のやっていることなんて時間をかければ誰でもできてしまうこと。毎日配信なんて同じ時間をかければ誰でもできる。ピアノの上手い人がたくさんいる。全然まだ僕しかできないことをやっていない・・あれ・・。。

もしかしたら僕はすぐにわかりたい病にかかっているのかも。

自覚症状がないところがこの病のやっかいなところです。

「ただジャズが好きなだけ」な毎日ジャズピアニストの金子将昭。見てるだけで音楽やジャズや文化が詳しくなる動画を投稿しています。
かねこのジャズチャンネル。チャンネル登録よろしくね(✿︎´ ꒳ ` )↓

https://www.youtube.com/channel/UCBY84nxdL5Kz_g8KsR047RQ

日々のつぶやきは、

https://mobile.twitter.com/masaaki_kaneko

毎日ジャズピアニストかねこ