かねこせんせーのジャズ日記。

ただジャズが好きなだけなかねこの自分との対話を書き記した日記。

気付いたとしても続けないと意味はない。

f:id:masaaki_kaneko:20201209210215j:image

今日はアイスを食べていないかねこです。

何かをやった時、またある時ふっと、こういうこと、そんな意味だったんだなと気付くことがあります。

仮に自分がやり切ったとしても、それをやり続けないと、また、気付いただけならばそれをやらないと意味がないのでは、そうふっと思いました。

ここでは気付くということは、闇雲にやっていたある種の解決策が具体的に自分が認識できる、そう言った意味に捉えてます。
 

今日はこれに気付いていきたいと思います。

言葉にすると満足する
僕は言葉にしてしまうと満足してしまう、そう思う時があります。

それは良いとかもあるし、悪い時もある。

何か嫌なことがあったなら言葉に出して話すだけでも気持ちがスッとすることはある。

溜め込むより大事だと思ってます。それがTwitterになってたりするのもある意味、便利になったんだなぁと思ってたりします。

悪いこともあります。

それは、言葉にしたことによって自分が達成感を感じることです。

これによって気持ちが満たされてもう次へは進めない、そんなことになることがありました。

だから僕はなるべくそう言ったことは言葉に出さないように気をつけたりしているところがあります。

意図的に試すこともありますが、満足感を避けるために圧倒的に言葉にしないことは多いです。

気付いたことは実行すること
僕は毎日積み重ねることで確かに自分が昨日より良くなるということに気付きました。

だからそれを毎日続けてます。

気付いたことを言葉に出して満足してしまうと、なかなか自分の実行につながらないのです。

僕は油断するとすぐにだらけてしまうのでやるなら徹底的にやるのが性に合ってます。

だから気づいたことを徹底的にやる。薄々気付いていたことが昨日ははっきり認識しました。

できないところを徹底的に攻める。それでこそ上達する。

少しでも弾けるようになってくると、ついついそれが楽しくなりそればかりやってしまう。

そればかりやっていればその範囲でまた少し上手くなる。そしてまた。

しかし上手くなる種はいずれなくなって止まり出す。そして飽きる。

だから苦手なところを常に撤退的に攻める。苦手なところを伸ばせば上手くなるタネがずっと増え続ける。

それにもかかわらず、最近の英作文はついつい覚えた今日の食べたものばかりを繰り返している。

まったく気づいたことを言葉にして満足するとは諸刃の剣だなと、思った今日のかねこです。

「ただジャズが好きなだけ」な毎日ジャズピアニストの金子将昭。毎朝6:30〜コーヒーとジャズと演奏生配信。演奏動画にテキスト解説。みてるだけで音楽教養かも。かねこのジャズチャンネル。チャンネル登録よろしくね(✿︎´ ꒳ ` )↓

https://www.youtube.com/channel/UCBY84nxdL5Kz_g8KsR047RQ

日々のつぶやきは、

https://mobile.twitter.com/masaaki_kaneko

毎日ジャズピアニストかねこ