かねこせんせーのジャズ日記。

ただジャズが好きなだけなかねこの自分との対話を書き記した日記。

どんなにカッコ良い言葉を並べても現在の自分が自分の全て。

f:id:masaaki_kaneko:20201201123559j:image

予め書くことを決めていないのに毎日1記事投稿は決めていて、二つ書きたいテーマがある時は書けなくて困っているかねこです。

何かをしようにもどうすれば良いだろう、と思ったときにまずは、ターゲット層を決めて、メッセージを決めて適切な文章を作って届ける。

ついそんなことを考えてしまいます。なんだか時間のもったいない音楽レッスンみたいで、30分という時間をこなすために話を伸ばしているようなそんな気がしています。

ふとこれに気づいたので、今日はこのことについて対話していきたいと思います。

どんなにカッコ良い言葉を並べても現在の自分が自分の全て。 - 毎日ジャズピアニストかねこの日記。


あれもこれも、やらなきゃ。。
何かをしようとするとつい真面目に考えてしまいます。ずいぶん不真面目になったつもりですが、まだ真面目に考えてしまいます。

ターゲット層を考えたり、どんな人に届けようかを考えたり、どんな文面にしようかと思ったり。

やることがいっぱいでコンテンツを考えるところに全然行かないなぁなんて思ってます。

やることは何か。
ふと気づきました。ターゲット層ってそもそもわかる?わからないと思います。

自分の発信が完璧なわけでもないのです。企業でやり方のノウハウがあってまた似たようなことをやるならわかります。

でも完璧でもない個人の発信の仕方、そんなターゲット層やコンセプト、見せ方、そんなのわかるわけないなと。

そのでスマホゲームを思い出しました。いつだって何かを試した後にわかることが多いなぁと。

どんな簡単なゲームの説明を受けてもわかりません。

丸いドロップ状のパズルを動かして三つに並べると消える。消えたとき4つだと1.5倍の威力になる。そこに光ったドロップか入ってると+0.2倍。(記憶がうる覚え…)敵のHPはゲージのみで数字は見えない。だからなるべく強い攻撃で倒す。しかし、HPがギリギリ残ってしまうと大ダメージくらいゲームオーバー。なのでその手前を与えて二回目で倒す。
パズル&ドラゴンですけど、これはさっぱりわかりません。

そんなことよりとりあえずプレイしてみると、あ、なるほど、ということが多いです。パズルを3つ並べて攻撃する。くらい知ってればあとはそれを見てあーしよう、こーしよう、って思います。

基本このやり方が一番良い気がしています。ターゲット層とか発信したい情報の意味とか最初から明確にわかりません。

そんな自分の可能性に完璧な書類を作れるくらいの文章を提出できればそんなに迷いません。

そもそもわからないというのが自然です。なんでプレイする前にパズル&ドラゴンをどのようにするべきかを真面目に考えていたんだろ。。

やることはプレイする、それだけ、自分というキャラクターを動かすだけ。

やってみてからわかる
自分の興味あること。それはそれが興味ない人に比べてちょっとだけ詳しいはず。

そして世の中の人は興味がなくても知ってみたいな、と思っていることは多い。書き出せば僕もキリがない。

そんな人たちがたくさんいるのはわかっている。だから何か誰でも発信すれば良い。

そうするといつもと違った人が何かのリアクションをする。そのときに初めて思う。

こういう人が見てくれるんだな。

プレイはした後に自分の発信が必要としてくれる人への情報をその人がより得やすいように、していく。

それらを見ながら少しずつ譲歩を変化させていく、そういった形でやるべきことが一つずつ勝手にでてきて進むのが自然な気がしている。

そんなことをやっていると自然とどんな人が自分のことを見てくれるのかがわかってくる。

特に自分でターゲット層なんか考えなくてもしっかりと情報発信を続けていけばい。

好きなことを僕ただひたすらやっているので、マイペースに好きな時間を過ごす人たちがきっと興味持ってくれているのだろうなぁ、そんなふうに思う。

あるいは音楽が好きな人たち、楽器がでからできないは関係なく、音楽が好きな人たち。

そしてただマイペースに好きなことをやっている人たち。そんな人たちがいるんだと思う。

そこに向けて今日もマイペースにゆるふわっと毎日ジャズピアニストかねこはただジャズが好きなだけなことを発信していこうと思います。

最近の配信はR&B編。アメリカンポピュラー、ボサノバ・サンバ、アフロキューバン、ときて今度はR&B

ジャズを好きで追っかけてると色んなジャンルに繋がっていて一つのジャンルを聴くっていうのが難しくなる、そんな今日この頃。明日もリズムアンドブルースをします。

7:30〜はピアノ練習カフェ。最近はピアノ練習の基礎の基礎、ハノンを一冊60番まで1時間で弾けるかタイムアタック。今日は1時間6分。もう少し。

なんかこうやっているとゲーム感覚で楽しい。笑。明日も毎日ジャズピアニストかねこをプレイしていきます。

https://youtu.be/O_E5a4_X4UY


「ただジャズが好きなだけ」な毎日ジャズピアニストの金子将昭。毎朝6:30〜コーヒーとジャズと演奏生配信。演奏動画にテキスト解説。みてるだけで音楽教養かも。かねこのジャズチャンネル。チャンネル登録よろしくね(✿︎´ ꒳ ` )↓

https://www.youtube.com/channel/UCBY84nxdL5Kz_g8KsR047RQ

日々のつぶやきは、

https://mobile.twitter.com/masaaki_kaneko

毎日ジャズピアニストかねこ