かねこせんせーのジャズ日記。

ただジャズが好きなだけなかねこの自分との対話を書き記した日記。

どんなにカッコ良い言葉を並べても現在の自分が自分の全て。

ダイエット中といいながら今日もアイスを食べたかねこです。

そして昨日のブログで書くテーマをきめたのですがそんな気分にならなかったのでマイペースに今日も行こうと思うかねこでもあります。

今日は徒然に書こうかな

本を読んでいたら、偉人の映像を見ていたら、ふとしたことに時折頭に閃いたように、これだ!人生は!ということがあります。

そしてそれを実現できるように行動に移していくきっかけになれば良いのですが、その思い付いた気持ちよさについ満足したりします。

どんなに素晴らしいことを思いついても、それを発信してもやはり現在の自分がどうあるかでその発信が見られてしまう、そんなふうに思ってます。

普遍的にそうであることにたまたま一つに気づいてもそれによって自分の評価が180度変わることはなく、いいねが少し増えるくらいかもしれません。

そもそも自分はいつもの投稿よりちょっとだけいいねが欲しく生きてるのだろうか、と思うことがあります。

自分から情報発信するならやはり自分が今どうであるか、は大事な気がします。

それで引退した人は前〇〇などつけたりするのだなぁと思ったりしてます。価値が自分ではなく、肩書きにある場合はなかなか外せません。

そんな過去になにをやってきたわけではなく、なにも価値がない僕はできることはコツコツやることくらい。

一年二年と積み上げてようやく少し目が出るのかな、と思ってます。でないかもしれません。

しかしその間に色々と肌感覚を鍛えたりしなからばいけないなとも思ってます。なので行動は必須です。

行動によって体験して実感してそれが自分の知識や経験になり、それによって次の行動が決定つけられたりするのが僕です。

何かを行動しようとするときに一番気が重いのがここから長い道のりを歩まなければいけないのか、と思うときです。

初めて何かをするときは、すごい人の背中が見えないので始めやすいですが、ある程度行くと背中が見えて、目的がない場合は挫折します。

自分が何をやってるか言語化がはやり

そのため、なにをやりたいとか、どうありたいとか、必須な気がしていて、この辺り言語化を試みようとしているのが最近の僕のはやりです。

以前にトークンで記事の感想を買ったのですが、この人を知るメリットがよくわからないとというのがありました。

ものすごく参考になったのでそれ以来そのことについて考えて、いくつかに絞りました。

ジャズ情報を発信。義務教育の内容で誰にでもわからように。

ジャズ以外の音楽・ピアノを勉強していく。学びを発信。実際に学んでいるところを発信していると、自分とやってみようと思います、なんて方もいて、自分がこうやって活動していることが他の人の動機になったりするのは嬉しいなと思ったので、この辺りを発信しています。つまり学ぶ自分自身を発信する。

もう一つは、好きなことに熱中するのって楽しい、ということです。好きなことを楽しくやってるのを見て、自分も何かにハマってみよう、そう思って何かに行動すればその人の生活はとても楽しいものになると思ってます。僕がそうです。 

後者の二つは似ているので整理をしていこうと思いますが、この辺りを情報発信していこうかなと思っています。

こう言ったことも以前は全く考えてなかったことですが、考えることが大事なと実感してきたことが強いです。

行動してなにか好きなことをやっていたらその結果に基づいて変化をさせていこう、そんなふうに思っています。

事前に綿密にターゲットや目的なんかを決めてやることは僕にはできないような気がしてます。

好きなことをただ発信したいだけなので。。だからやりながら起きたことについてそこに合わせて変化させていこうかなと思っています。

一個だけ迷っているのはアート表現の和風ジャズでこれはまた取り扱いを考えながら海外向けにのみしようか、とか色々考え中です。

youtu.be

 

理想はありますが、そんなことより一歩を踏み出すのが大事なのでコツコツと一歩ずつ踏み出していこうと思います。

とりあえず、少しだけ言語化できたかなぁ、明日以降ももっと細かくやっていこうかなぁと思っています。

長い道のりもいつかは踏み出さないと今の場所で地団駄を踏んで、そこが抜けて落ちしまいそうになるので、僅かな一歩踏み出したいと思います。

とりあえず今の楽しみは明日のハノンを1時間で弾けるかどうかです。笑。

 

www.youtube.com

明日も6:30〜かねこのジャズカフェ楽しんでいきます。最近はR&B編になっており、アメリカンポピュラーからブラジル音楽、キューバ音楽とかで今度はR&Bを勉強中。さて、明日はどんな曲と会えるかなぁ。楽しみ。

「ただジャズが好きなだけ」な毎日ジャズピアニストの金子将昭。毎朝6:30〜コーヒーとジャズと演奏生配信。演奏動画にテキスト解説。みてるだけで音楽教養かも。かねこのジャズチャンネル。チャンネル登録よろしくね(✿︎´ ꒳ ` )↓

https://www.youtube.com/channel/UCBY84nxdL5Kz_g8KsR047RQ

日々のつぶやきは、

https://mobile.twitter.com/masaaki_kaneko

毎日ジャズピアニストかねこ