かねこせんせーのジャズ日記。

ただジャズが好きなだけなかねこの自分との対話を書き記した日記。

ついつい作業をやってしまう時はどんなときだろう。

f:id:masaaki_kaneko:20210104204751p:plain

今日も集中力が全然続かないかねこです。

それはなぜかを調べると以下の三つのことをついついやってしまっていることから来ていることが判明。

・生活に関する改善。(現在は食事)
・今後やる行動に関すること。(ジャズ活動や情報発信)
・意味がないけど個人的な好きなこと(現在はデジタルとリアルの断捨離)

そこで最初の二つは対話してみたら必要という結論になった。

今日は残りの一つ「意味がないけど個人的な好きなこと(現在はデジタルとリアルの断捨離)」と対話していこうと思う。

個人的な好きなことと書いてあるがついやってしまうことで対話していきます。

意味がないけどついやってしまうときはどんなときだろう

一つはこれ、集中力がないとき。

では集中力がないときってどんなときだろう。食生活もあるけど、もっと別の要因を今回は考えたい。

僕は集中力がなくなった時のことでよく覚えている感覚がある。

それらは余裕になってきたとき、なれてきた時。

初めて異性と遊ぶときは服を考えたりどこにいってそのあとどうしようと考える。たけど、その人となれてくると次第にファミレスになってしまう。

そんななれてきたときから集中力はなくなり、目の前にあるなんとなくついやってしまうことに向かってしまう。

今回はこれは影響しているような気がする。しかし他にもあるような気がしている。

最近はついついデジタルとリアルの断捨離をよくやる。データの整理をしたり、部屋の整理をしたりと。

必要ないものを捨ててデジタル化を進めたり、そんな作業をついやってしまう。

これをやるときは決まって時間を持て余しているとき、そして他に何もやることあるのにそれをやる動機がないため、やらないときだ。

そして締め切りギリギリになったり前日の夜に必死でやる、そういうことがある。

だから基本はなんでもなるべく早くやるようにしている。

僕はLINEが来ると、通知がきたところでその通知から返信をすることが多い。

それは後回しにする意味がないからだ。

後回しにする意味がないものを溜めていくことで優先順位が決まらずやる動機がなくなりたまって、「やらなきゃなー」という気持ちだけが残り、その動機がないやらなきゃなーという絶対やらない合図と無限に向き合っていき自分を消耗していく、そんな繰り返しをしてきた。

今回のはこれが影響の大部分を占めている気がする。これの解決は簡単。すでに書いている。優先準備を決めてしまえばいい。

よし、きまった。

今は色々と改善や新しいことをしている途中だが、そんなことは普通だ。だからその状態でやれてこそ当然。

いいわけに上手くなるのはもう卒業した。上手くなりたいのはジャズピアノ。

だから早速、ぽんぽんと順番に終わらせていく。

少しずつだけど片付いていっている、なんだ楽しいじゃないか。

そうだ、そうだ、やりたいことはこれ。

絶対やらない合図と無限に向き合って消耗することではない。

よし、対話をしてたら結論がでた。

さぁ、今日もやるぞ。

「ただジャズが好きなだけ」な毎日ジャズピアニストの金子将昭。見てるだけで音楽やジャズや文化が詳しくなる動画を投稿しています。
かねこのジャズチャンネル。チャンネル登録よろしくね(✿︎´ ꒳ ` )↓

日々のつぶやきは、

https://mobile.twitter.com/masaaki_kaneko

毎日ジャズピアニストかねこ