かねこせんせーのジャズ日記。

ただジャズが好きなだけなかねこの自分との対話を書き記した日記。

素晴らしき三日坊主。三日続けれたらやめることの方がもったいない。

f:id:masaaki_kaneko:20201203142527j:image

今日もアイスを食べて、ダイエットなんて完全に忘れたかねこです。

二日目にすでにアイスを食べたので三日も持ちませんでした。

そこで思ったのですが、自分で三日間その効果をしっかりと認知をしたら四日目を止めることのデメリットってめっちゃ多いのでは。

そんなことを思いました。今日はそれについて対話していきます。

完璧に三日間続けれるか
例えばランニング。三日間走る。本当に三日間走れるだろうか。三日間連続で同じ距離、同じ時間走り続けるのは意外と難しいかもしれない。

最初は1時間走る。そして二日目には40分ほど。そして次の日はやらずに、2週間ほど経って30分。それ以降はやっていない。


そんなことがあった。

きちんと1時間毎日三日間走ったなら四日目に走るのは止めるのはとてももったいない気がする。

三日間を本当にやり切ってるのか?

何かをやめるときの傾向
自分の行動を振り返ってみると、何かをやめる時の行動はそもそもいきなりバン!とやめたりしないらしい。

三日坊主になるときはそもそも三日間もやっていない。最初の日からやめるスイッチが入ってる。


これでは三日坊主にすらならない。まだ三日間やっていない。三日坊主に失礼だ。

しっかりと三日間これでもか、というくらいに上げていき三日目でしっかりやめる、それなら三日坊主だ。

三日間続けると四日目をやらないのがもったいない
僕は一冊の本読む、とか100曲作る、とか、単位で何かをやるのが好きだ。

だから演奏配信をやる時に6時30分あたりに時間を設定したのは何があっても中止になることはないだろうな、と思ったから。

やるならやり切りたい、そう思って始めた。今はジャズカフェ配信だけで130回、その他の配信を合わせれば連続180日は超えている。

しりつぼみにならず常にアップデートを重ねている。次はこんなことをやろう、そしてこれに繋げよう。

そうしてると止めるのがもったいない、デメリットになっている。

#136 かねこのジャズカフェ。最近はR&B編。ちょっとためになる音楽解説付き。

https://youtu.be/4tlqJ2ryzDE

 

止めるにしても全力で三日間
何かをやろうとするときは、全力で三日間走り続けるのは良いかもしれない。

人間は面白い生き物だなとよく思う。映画を見ていても腹筋は割れない。

ラーメンをたくさん食べても腹筋は割れない。

腹筋がつくのは腹筋を鍛えた時だけ。やったらやった分だけしっかりとつく。なんとわかりやすい。

だからもし三日間やったら全力でやればすぐに何かの効果がでる。

それだけに何かをやるときは全力で右肩に上がり三日間やると、もしやめたとしても何かのプラスになっている。

ただそうやって三日間やっていて自分の対話を続ければ四日目をやらないことの理由がなくなるはず。

そこでやめて一体なんの意味がある?三日間全力で右肩に上がりを続けて、そして効果も体感して四日目をやらない理由は?

答えは簡単だった。全くない。止める理由がない。続けるメリットしかない。

だから演奏の配信は続いてる。それだからから新しいことも始めたら試したりしてる。

三日坊主というくらいに三日間坊主を務め上げたい、本当にそう思う。

最初からやめるモードで右肩下がりで辞めていくのは三日坊主ではない。しっかりと三日間やり切る。そしてやめる!

もちろん四日目にやめる理由はない。メリットしかないから。

映画を見ていても腹筋はつかない。

だから四日目はまた続ける。ダイエットはしてないが、実はプチ断食はずっと続けている。

おやつは食べているが、主食は少し変更している。

実は体重は減っているのです。

やめる理由はない。だから今日は前へ進む。やった分だけしか人は進まない。

三日坊主に失礼にないように三日間だけ全力右肩上がりでしっかりとやっていきたいと思います。

「ただジャズが好きなだけ」な毎日ジャズピアニストの金子将昭。毎朝6:30〜コーヒーとジャズと演奏生配信。演奏動画にテキスト解説。みてるだけで音楽教養かも。かねこのジャズチャンネル。チャンネル登録よろしくね(✿︎´ ꒳ ` )↓

https://www.youtube.com/channel/UCBY84nxdL5Kz_g8KsR047RQ

日々のつぶやきは、

https://mobile.twitter.com/masaaki_kaneko

毎日ジャズピアニストかねこ