かねこせんせーのジャズ日記。

ただジャズが好きなだけなかねこの自分との対話を書き記した日記。

拘らずそのやり方にあった事にすぐに合わせる

f:id:masaaki_kaneko:20201110172404j:plain
昼も夜もGo to Eat。そんなかねこです。

例えば1200円の注文をしてGo to Eatの1000ポイント使って200円で食べれる。そしてその支払いにも次回の1000ポイントがもらえる、という良いの?ほんとに?というくらいの企画。

変だなぁと思いつつも、飲食店への支援と思えばルールの範囲にしっかりと入っているのでせっかくだから使おうと思って使いまくっているかねこです。

最初はなんだか変な気がしていたんのですが、ルールの中でトリキの錬金術のような反則感もこれにはないのでつかおうと思って毎日1500円引きで格安で外食中です。

自炊をした方が安い、という状況も普段はあるかもしれないのに今回ばっかりは家族で外食にいき、ポイントを使い続ければ、料理の時間、皿洗いの時間、献立を考える時間、などなど様々な時間と手間が縮小されます。

ただ期限の2月1日以降は戻るのが大変かも、と思うが、僕は変わらないしせっかくだから使おう、そう思っているかねこです。

そんな状況にあわせて良いと判断したことはすぐにルールを変えてそちらをやっていく、これって大事なような気がしているので今日はこれについて対話していきます。

がんこもの

もともとかなりがんこもので一度決めたらなかなか変えない性格がありました。

例えばトレーナーやパーカーなどに文字がはいったものを切るのは嫌だと、小学生くらいにおもってからはそこから一度も来ていませんし、持ってもいませんでした。

その文字が自分のメッセージに思えてしまうからです。そして気づけば僕は文字が入っている服を着るのが苦手になっていました。

なぜかやっていたことをなぜそうだったかを考えてみる

よく考えれば最初はメッセージに思えてしまうのが苦手だったんです。それがいつのまにか考えることをやめて文字が入っているだけで嫌になっていた。

認知をしないというのは本当に怖い。いつのまにかそれだけで嫌になっているものです。だからこそいつの時も情報や認知、対話をしっかりとして自分で判断できるようには努めたいと思っています。

そして文字のことを考えてみれば、対話をしてみると服に入ってる文字のメッセージと僕の思っていることが違っていることが嫌でした。

ということは僕の思っていることならば問題ない。そういうことだと思います。

ということで、最近の朝の配信では自分のメッセージや自分が思っていることをそのままで服にプリントしてそれを着る様にしています。

ここできているパーカーはオリジナルで作ったもので、I Just Like Jazz That's Allと入ってます。「ただジャズが好きなだけ」を英語にしたものです。

僕はただジャズが好きなだけだし、そんなただ好きなことを全力で楽しんでいることは面白いよーっていうのをメッセージにしているのでこのデザインは着れる!となりました。

こうやって自分でなぜそもそもそれが苦手だったかを考えてその理由がきちんと満たされているのなら全然変えても良い、そう思いました。

f:id:masaaki_kaneko:20201110172401j:plain

最初のきっかけはすでに忘れている

それより、なんだか嫌になっていることの多くは最初に嫌だった理由を忘れて嫌という形だけが残っている状況のものを多くあります。

それらを続ける意味合いは特にないので考えて理由を洗い出し、今の価値観と違えばあっさりと変えても良いとも思えます。

また、過去の人生をみて、そのこだわりを続けてきて良い結果が得られていないのであれば変更することすら良いとも思っています。

僕は自分のメッセージではないデザインの文字列の服は着ないと決めていたことは現代でも同じ様に価値観としてあっていたので、そのまま使っています。

今の価値観を優先する

しかし、ここも変えてもよい、と思っているなら変えても良いかもしれません。例えばおしゃれをすることを優先して人からの印象を変えることで何か自分に大きな変化を訪れることも純分考えられます。

そいういったこだわりならば理由を今一度考えてみて、なぜそうなのかを思い出し、では今の価値観はどうなのか、今の現状はどうしたいのか変化させたいのか今のままで良いのかを考え今を優先した行動に合わせていくというのが最適と思っています。

そんなこんなでブログの文字数を僕は2000文字くらいにしていましたが、(実は2500文字)最近のパッと書きで2000文字未満もちらほらあるので(1800文字前後)、それくらいかければいいや、思う様に変更させます。

ぱっと書きのメリットの方が多いと感じているからです。何時間もかけてのこりの200~700文字を捻り出して埋めるよりもパッと書いて数十分の方が色々と良い、と思っています。

頭がこの思考スピードになれていくのもなんだかレベルアップで楽しいです。

ということで過去のなぜかこだわっていた形骸化して理由を改めて洗い出し、問題なければ今の価値観にあわせて今日から変化させていこうと思います。

「ただジャズが好きなだけ」な毎日ジャズピアニストの金子将昭。毎朝6:30〜コーヒーとジャズと演奏生配信。演奏動画にテキスト解説。みてるだけで音楽教養かも。かねこのジャズチャンネル。チャンネル登録よろしくね(✿︎´ ꒳ ` )↓

https://www.youtube.com/channel/UCBY84nxdL5Kz_g8KsR047RQ

日々のつぶやきは、

https://mobile.twitter.com/masaaki_kaneko

毎日ジャズピアニストかねこ