かねこせんせーのジャズ日記。

ただジャズが好きなだけなかねこの自分との対話を書き記した日記。

「スマホ断ち」はそもそも必要なかった。

f:id:masaaki_kaneko:20201111110544j:image

最近はSNSを見る回数が1日に1.2回になっているかねこです。

スマホ断ちをしているわけではないですが、結果こうなりました。それで〇〇断ち、というのはそもそもやる必要がないなぁと思ったので、今回はスマホ中毒?について対話していきたいと思います。

中毒大歓迎
中毒、という言葉を聞くとネガティブなイメージを持ってしまうことが多いかもしれません。

ネット中毒、ゲーム中毒、麻薬中毒、色々ありますが、僕はついつい中毒、という言葉がネガティブだからその上につくことはすべていけないことだ、と捉えてしまうことがありました。

しかし良く考えるとネットにつながることが当たり前で家電や音声アシスタントなど生活にもネットとつながることが今後はもっと拡大されることが用意に予想される仲、ネット中毒というのはそもそも意味がわからないなぁと思いました。

そんなこというなら僕はランチ中毒だし息を吸う中毒かもしれません。

問題はなんとなくのイメージでそれらを全てダメだとおもってしまう思考が一番いけないと思いました。

漠然と何かを断つのはいけない
これは断つことだけではないですが、何かを漠然とした結果、実ったことは一度もないので、漠然とスマホを断つなどはしても僕はうまくいかない。

漠然とスマホ中毒が悪い、捉えてそれらならと無理してスマホをみないようにする。それによって情報の損失が大きくなり結果自分に返ってくる。

それにスマホをみたいなら見た方がストレスを貯めなくて良いかもしれません。逆にスマホ断ちしなきゃという思いが自分にストレスをかけて苦しくしていることすらある様な気がしてました。

それともう一つは漠然とやると、なぜやっているかがわからないので苦しくなって来た時に耐えれませんでした。

実感をしていると、実感によって耐えれたり、それをやろうという動機がでるのですが、漠然としていると目的がそもそもないので苦しい時には続きませんでした。

ファスティングも自分は健康になることを実感しているので、空腹に耐えれるのですが、漠然と健康に良いらしい、ということなら続きません。

なので何かをする時には目的やそもそもやる意味があるのか、ということを念頭に置くのは時間を無駄にしない上でもとても大事と思っています。

しかしそもそももう一つ良い方法がありました。

パッとやって時間をしっかり使う
何も考えずにだらっといつまでも見てしまうと問題ですが、時間をしっかり使って次はこれ、その次はこれ、というふうにやっていくと、スマホは必要な時にしか使わない様になりました。

毎日やる作業が決まっているのですが、それらをやる時になるべく余計な思考をいれないように時間を無駄にしないことを心がけていってます。

パッとやっているとだらっとした謎時間を過ごさなくなりました。何かをパッとやるので何もやっていないと時間が無駄に過ぎるのが感じるからです。

それで、何かやるときはパッとやっていき、そのままだらっとするときはそれを止める。そしてそのうちなんとなくスマホを使ったりSNSをだらっと作業中に見る気が起こらなくなりました。

作業を効率よくしていけば、そもそも合間合間にSNSは見る必要も過剰にだらっと過ごすこともなくなります。

最近はニュースもだらっとみるので見たニュースをコメントをつけてシェアする、という気持ちでニュースをみています。選ばない様にしています。時間がもったいないので。

スマホSNSを見る時も何をやるか明確にしてからさわるとすごく効率よく無駄な時間を過ごさずに楽しく使えることが発見できたので、そもそも漠然と触ってしまうことが原因だったんだなぁと思いました。

必要で使える事を増やす
いまは自然とSNSを見るときは更新や通知があるときのみで1日1,2回ほど。もう少し増える様な気もしますが、以前の何十回も使っている感じにはなりません。

とはいえ以前よりしっかり支えてる気がします。何をやるにも最大化して使いたいそう思っています。

スマホを断つのではなく、必要な使い方を増やしていく、また他でやっていることをスマホに置き換えて時間を増やす、などなどスマホは中毒になっても良いくらいのポテンシャルがあります。

無駄に使ってしまうことを振り返ると原因は漠然と触ってしまうことだとわかりました。なので目的をもってコメント返す、通知を確認する、など決めておけば後は必要以上に自然と見なくなることがわかりました。

さらにパッとやっていればそのパッとした時間に慣れて、だらっと流れる時間が気持ち悪くなるので無駄に使うこともへりました。

ちなみに僕はだらっとする時はだらっとすると決めてからやります。アイスを毎日食べる時はそうとうだらっとしてます。

今日はまだアイスを食べてないのでこれからだらっと食べようと思います。

スマホ断ち、などそういったことをやろうとするとむしろストレスで悪影響な感じもするので極力避けた方がよいなとおもっているかねこです。

「ただジャズが好きなだけ」な毎日ジャズピアニストの金子将昭。毎朝6:30〜コーヒーとジャズと演奏生配信。演奏動画にテキスト解説。みてるだけで音楽教養かも。かねこのジャズチャンネル。チャンネル登録よろしくね(✿︎´ ꒳ ` )↓

https://www.youtube.com/channel/UCBY84nxdL5Kz_g8KsR047RQ

日々のつぶやきは、

https://mobile.twitter.com/masaaki_kaneko

毎日ジャズピアニストかねこ