かねこせんせーのジャズ日記。

ただジャズが好きなだけなかねこの自分との対話を書き記した日記。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

妥協して33%よりお互いの100%をしたい。

自分が好きなことに熱中できたり、他人を思い通りに動かすことはそもそもいけないし、やれないことをわかっていたり、自分の距離感で人と付き合ったり、自分で自分のことを意思決定できて行動できたり、そんなことをしている同士だとお互いの100%を出して楽…

恋人がいても結婚していても孤独な人は孤独だし、楽しい人は楽しくしてる。問題は他人にはない。自分だ。

最近は孤独に関することをよく向き合っている。自分との対話を続ける中で、125日も毎日何かに向き合っているとついにはあまり重要視していないテーマも取り上げていくことになる。 重要視しているテーマはむしろ先に取り上げていくから、自分にとってあまり…

関係性キープのために好きでもないことをするのは孤独だった。好きなことへの熱中が一番。

昨日のブログで好きなことがあるのはとても大切でそれに気づかないことは大変悲しいことかもしれない、という記事を書いた。今は好きなことをしてると孤独を感じる暇がない、ということ。 そんなことを考えていたら、孤独を感じたくないから誰かがやっている…

孤独を感じる暇がないくらい熱中してしまう。好きなことにハマるのは色々なことから自分を救うような気がするよ。

日々いろいろなニュースが流れる。SNSにも孤独を感じる、なんてことを呟いている人も多い。そんなことを埋めるように出会い系のアプリを使ったりすることもあるようだが、僕は好きなことに熱中することをお勧めしたい。 いや、というより好きなことに気付く…

やっぱりWhatよりWho。たけど、Whatがいい。

今から6〜7年前くらいにVRやオンラインサロンみたいな形になっていくと思うな、そんなことをよく言っていた。そんなことを当時やったバーチャルキャラクターを使った演劇にも取り入れようとしてた。数年前はVR演劇も撮っていた。 周りの人は社交辞令で「なる…

他人のために生きるより自分のために全力で生きる方が結局他人を尊重することになっている…。

半沢直樹がTverで9話まで見れる様になっていた。頑張って全話見ることができた。途中挫折しそうになったがなんとか見ることができたのは流石の大ヒットドラマ。随所にたくさんの工夫が見られてこれが現代の時代劇なんだなぁと改めて思った。 その中で要素の…

頑張る前に自分との対話を頑張る

毎日おやつは最低一つ食べる。これが毎日の自分に課せてる作業をうまくやり続けるコツらしい。これなしだとしばらくするとルーティンが乱れる。どうやらおやつ最低一つが適度に保つルールらしい。 最近はこうやってまず自分との対話をすることが何かを頑張る…

やめる勇気。

嫌われる勇気が流行ってもう随分経つ。自分にもいくらか嫌われる勇気はついたような気がする、なんて自惚れている自分がまだ嫌いだ。この部分は僕にすら嫌われている。 そんなことも気にしないようになって、矛盾はあるもの、と受け入れるようになっているこ…

無駄な方向への努力は全力でしない。

年始にあった前澤さんのお年玉企画に乗っかりリツイートしてみましたが、当選しなかった金子です。お祭りっぽくて、あのようなイベントは面白いですね。来年もあるかな。 さて、昨日もちょっと書いた欲しいものを手に入れるためにDMをたくさん送る、などの無…

自分が気づいてない人生を上手く歩く魔法なんてない。それに気付こう。

昨日ブログを書きながら思いついたテーマを珍しく今日も覚えていたので、今日はこれについて自分と向き合い、対話をしていくことにする。 自分が気づいてない人生を上手く歩く魔法はない、それにはやく気付こう、と最後に自分に理解してもらうつもりで書く。…

「千里の道も一歩から」は、毎日ほんのちょっとしか成長しないから最低限積み上げたほうが良いよってことかも。

最近は朝のジャズカフェ配信の後にそのまま配信を切らずに一時間くらい練習をそのまま配信している。独り言を言いながら弾くのは割と嫌いではなく、いつまでも話せるのと、練習しながら気づいたことを事細かに言語化して認知し、次の改善に生かすというプロ…

ミスを減らす事でパフォーマンスをあげる

誤字脱字が大変多いかねこです。ブログを書くようになっていつもは通り過ぎていたことが見て見ぬ振りはできなくなってきました。多いです。。このブログを書く時に構成することもあるのですが、その時に文字を直したりしても、まだあったりします。 パフォー…

答えがわからないのは普通だけど、改善点が思いつかないのはやばやば。

インターネット上に何かをアップロードするといつまでもそれは残り続ける、ということはよくいうけど、10年前の動画をいまだに見ている人はいるのだろうか。 映画や音楽、アニメなどそれ自体が人気コンテンツではない限りそれはないのではないだろうか、そん…

自動化はされる。生産性は上がる。だから僕はアートをやる

今日は群馬に来てみてます。今年初めての県外。一度来てみたかった富岡製糸場。だるまとピアノをもって群馬のどこかでピアノを弾く。それをVlogのように動画に。今回で19県目。そんな旅にきました。 その中で自動化の様子がとても印象的に残っています。今日…