かねこせんせーのジャズ日記。

ただジャズが好きなだけなかねこの自分との対話を書き記した日記。

「千里の道も一歩から」は、毎日ほんのちょっとしか成長しないから最低限積み上げたほうが良いよってことかも。

f:id:masaaki_kaneko:20200920220006j:image

最近は朝のジャズカフェ配信の後にそのまま配信を切らずに一時間くらい練習をそのまま配信している。独り言を言いながら弾くのは割と嫌いではなく、いつまでも話せるのと、練習しながら気づいたことを事細かに言語化して認知し、次の改善に生かすというプロセスはそもそも自習の基本なのでちょうど良い。

そんな練習の最中に最近、「千里の道も一歩から」と話すようになった。そうだ!ともう反面ちょっと違うかも。今日はこれについて自分と向き合って対話したいと思う。

https://www.youtube.com/embed/IfPP6Unb2C8

 

一歩を積み重ねる大事さ
今は音階やアルペジオといった基礎の基礎をやっている。そんなことすらできていなかった僕。毎日少しずつ改善を重ねて練習している。一週間くらい振り返るとその変化を感じることがある。

本当に少しだけだが、先週より進化していることが感じる。1ヶ月前と比べると一つ積み上がった、そんな感じがする。毎日の積み重ねは大事だと思うが、毎日積み重ねることが大事、というよりは、僕の感覚はこう。

毎日積み上げたとしても本当に少ししか成長しない。だから毎日最低でも積み上げないといけない。

僕の認識は今、これになりつつある。

ほんの少しだけしか成長しない。だから毎日積み上げる
できなかった必殺技ができたわけではない。姿勢が後ろに倒れ気味だったところが少し意識でき始めた。これくらいの成長。

僕のなかで成長プロセスは、実践や練習の中で違和感を見つける、次に、その違和感を直すように反復で繰り返す、次に、繰り返している時に良い形、良い弾き方が見つかってくる、次に、それを頭に描きながら今後は繰り返す。次に、それを実践や練習の中で意識できるようにしていく。(ふと気づいてもとい戻す、というプロロセス)。次にその意識できる回数を増やしていく、次に、ようやく定着に繋がる。

これが僕がいつも意識やっている練習の改善を見つけたところからの定着までのプロセス。この定着は数ヶ月かかる。良い例を見つけるのは1日2日、実践や練習で意識できていくのが一週間くらい。そんなイメージだ。

なので練習を毎日したとしても僕はこの程度、だから毎日積み上げるしかない、ということが最近わかった。そもそも毎日やったとしても気付かないくらいしか成長しない。次の日になっても気づかないくらい。

これを毎日やらなかったらこのプロセスが物凄い遅れる。以前にそこまで意識していないペースの練習を思い出したが一年に一個くらい意識が増えた程度のような感じがする。

毎日積み上げることは大事だが、その前提はそもそもほんのちょっとしか成長しないから毎日積み上げるしかない、ということなんだな、そう思っている。

すぐに直ることはググっても直る
誰かの簡単アドバイスで直ったり、コツを教えてもらったりするとすぐにできる場合もある。これは最近気づいたが、手前に積み上げたものがあるから簡単なアドバイスで気づく、ということがわかった。

自分で試行錯誤して体の動きや認知している情報などがあるから、簡単なアドバイスでできる。逆にそんな情報がない場合はなかなか直らない。一番の宝は自分に原因がないと思わずに、自分に原因があると思って自分で試行錯誤を繰り返すこと。それはすべて自分に返ってくる宝になる。困った時に自分で考えれる人とわからずあたふたするのとでは全然違う。

ちなみに困ったら他人に助けを求めるというのはデフォルトだから問題ない。自分でやる人はプライドが。。なんていうのは意味がないので僕は困ったらすぐに助けを求める。

自分が気づいてない自分を簡単に導くコツはない
昨日のUVER EATSの月収100万円を超えた話。そこには特別なマジックはなく、当たり前のことを当たり前にやっていた。

何か自分がうまくいかないと、世の中のどこかに自分が気づいてない魔法みたいなコツがあってそういった記事をにその魔法を求める、そして当たり前のことをしっかりやっていることを知ると、何か残念になる。

きっとそういった「もしかして!?」という希望が情報商材なんかをつい買わせてしまうだと思う。

そんな魔法はない。当たり前のことを当たり前に自分でしっかり管理して、改善を繰り返していく、あえていうならこれがきっと魔法なんだろうなと思う。なんだかテーマが変わってしまった感じもあるが、これについては明日向き合っていきたいと思う。

そんなことだから一歩を積み上げることが大事、というよりは、最低でも毎日積み上げなければいけない、きっとそんなことがこの千里の道も一歩から、なんだろうなと思っている。

「千里もあるんだ、最低今日一歩進めないとどうするんだ、いつ着くつもりだ?」

きっとこんな意味なんだろうな、と思いながら明日も頑張って積み上げてるのみ。それが積み上がっているのか積み上がってないのかわからないけれど。

「ただジャズが好きなだけ」な毎日ジャズピアニストの金子将昭。毎朝6:30〜コーヒーとジャズと演奏生配信。演奏動画にテキスト解説。みてるだけで音楽教養かも。かねこのジャズチャンネル。チャンネル登録よろしくね(✿︎´ ꒳ ` )↓

https://www.youtube.com/channel/UCBY84nxdL5Kz_g8KsR047RQ

日々のつぶやきは、

https://mobile.twitter.com/masaaki_kaneko

毎日ジャズピアニストかねこ