かねこせんせーのジャズ日記。

ただジャズが好きなだけなかねこの自分との対話を書き記した日記。

2021-01-01から1年間の記事一覧

【エンタメ×教養】12/30 ジャズライブやりますー。

年の瀬にライブをすることになりました。。 自分でもびっくり。。今月に入ってから急に依頼が来たので急ピッチで企画を作って開催することになりました。 といっても前からぼんやり考えていた自分なりのライブのやり方を今回はやろうと思います。 ライブはそ…

流行り物に飛びついておきたい僕の理由。

論理的に捉えていたわけではないけど、流行り物はみるべきと思っています。 「鬼滅の刃」や「YOASOBI」、流行り物は良い悪いではなくその時代の価値観の物差しのようなものだと思っているからです。 だけどこれだけではみる理由として腹落ちしません。 そん…

サガ・コレクションをクリアした。レトロゲームの高速モードがとても考えさせられる。

発売前から狙っていたこのアプリ。発売後すぐに購入して1番好きなサガ2を早速スタート。 江戸の世界で能力上げをするのがいつものパターンだったけど、そこは時間の流れが早くなった現代、さすがに待ちきれなくなり先へ進む。 最後の防衛システムを撃破して…

スタンディングデスクがすこぶる調子がいい。

椅子に座っていて背中や首筋に負担がかかってるなぁといつも思っていました。 そこでコロナで引きこもりが増えてきて運動量が低下するなかでスタンディングデスクを元のデスクと別に用意して使ってました。 しかし二つも用意するのはスペースが問題。そこで…

ほんのちょっとだけテンション高いのが好き。

今探しているものに「強いやつを倒していくストーリーで主人公の境遇が絵に描いたような核家族」っていうアニメ、漫画、映画を探しています。 これがなかなか見つからない。強いやつを倒していかない場合はこのパターンは割とあるのですが、逆はなかなかない…

横入りにならない、っぽい。

食べ歩きが好きで、よくミシュランや食べログを調べてはお店に行くかねこなんですが、人気店なんかは列ができるのが当たり前だったりもします。 普通に並ぶお店もあればノートが置いてあり、来た人から記帳をして自分の時間に戻ってきてね、というところもあ…

コツコツってすごい

毎朝の配信中にレッスンで使うテキストを作り始めた。それからいままでコツコツやっていたらほぼ完成してしまった。 もともとレッスンで使う教材として「文字が少なく画像中心」「ソーシャルゲームみたいなゲームデザイン」「やっていると勝手に上手くなる」…

「幸せの閾値」が下がった日。

コロナ禍になってより一層低くなった気がする。 特に目立ったものがあるわけではない。豪華な部屋に住んでいるわけでもない。6畳の部屋にはピアノと机、あとは本と楽譜くらい。 ピアノを弾きたいと経験ゼロから弾き始めた当時19歳のかねこ少年は今年で39歳に…

iPhone13 Pro Max を買った。iPhone Xから乗り換え。

5sの時から2年に一回iPhoneを変えていた。だけどiPhone Xは4年使った。 広角カメラにできないことが気になっていたiPhone Xを使いながら毎年見送っていた今年、ついにiPhone 13Proにアップデートしてみた。 カメラ四年ぶりなので、写真アルバム見てるだけで…

人生初。男性メイクをしたよ。未来には一般的になるのかもなぁ。

例えばむかーしむかしは、看護士さんで女性だと看護婦といったり、女性は家庭に入り、男は働くものと思ったり。 はたまたむかーしむかしは、重いものを持ち上げるのは男らしくて、料理をできるのは女性らしいと表現したり、性別が男性と女性しかなかったり。…

「それ、どう言うこと?」と細かく聞きすぎても何もわからない。らしい。

ピアノの曲を練習していたら最初から弾くと演奏できるけど、間の「あそこだけ」弾こうとするできないことがあります。 この解決法はそれぞれの箇所を練習したら今度はそれらを繋げて弾く練習をしなければスムーズに弾けないことは経験則からわかっています。…

コーヒーをやめたので炭酸水にはハマることにした。

先日、コーヒーを切らした状態で体調を崩して(今思うとカフェインの離脱症状の可能性有り)、コーヒーを飲まない日がつづき離脱症状が起きた。 知ってるひとにはわかるが離脱症状はキツい。特に頭痛。 それで今回を気にカフェインを卒業することにした。元々…

久しぶりにサイゼリアにいってびびった。

久しぶりにサイゼリアに行った。 学生時代にはよくいっていたし卒業後もちょこちょこいっていたがここ何年かは行っていなかった。最後に行ったのは何年前だろう。 一人暮らしの僕は面倒くさがりやな性格もあり、去年までは自炊を全くせずに外食ばかりしてい…

ぬいぐるみが好きなのに、寄付をしてお別れしたのはなぜか。

家にはぬいぐるみは3つある。 漫画「のだめカンタービレ」に出てくる、のだめマングース。そして、リラックマ、カビゴンの3つ。 どれも30センチ以上の大きいタイプだ。大きいタイプの方が持った時にもふもふといい感じがするので好きです。 そして3つ以上は…

「コーヒー好きな僕がカフェイン断ちを始めた理由」の話。

夏風邪で体調を崩している間、コーヒーを全く取らなかった。この一年、配信で毎朝のように飲んできたけどここまでカフェインを取らなかったのは久しぶりだ。 「体調が戻ってきたな」と思ったら頭痛がぶり返していたのだけど、今考えるとあれはカフェイン離脱…

七夕に体調を崩した話。

7/6の朝、毎朝の6:30〜の配信を始めたら体調が普段と違うのに気づいた。 頭や首のあたりが重く、頭痛がどことなくあるような感じがする。体温を測っても36.5度。 いつも3時間くらい配信しているけど、この日は短めに終わらせた。そしていつもの通りに作業を…

ネガティブな発言ばかりが注目されるそんな世の中だけど…

先日つい3時間睡眠になってしまったかねこです。 睡眠が短くなると免疫の低下、エネルギーの向上性、パフォーマンスの低下、さまざまなデメリットが実感するのでなるべく避けているのについやってしまいました。 以前から自身の睡眠の質を最大化させたいと思…

答えはすでにあるのに、避けるように探し続ける僕たち。

今から漁港の肉子ちゃんを見ようとしているかねこです。習慣とは恐ろしいもので毎日書かくことはもうない、も決めてからもやっぱりまた書きたくなってまたちょこちょこ書き始めてます。今日の配信。#334「目標達成のコツは行動を置きかること」一緒に朝のピ…

答えはすでにあるのに、避けるように探し続ける僕たち。

今から漁港の肉子ちゃんを見ようとしているかねこです。習慣とは恐ろしいもので毎日書かくことはもうない、も決めてからもやっぱりまた書きたくなってまたちょこちょこ書き始めてます。今日の配信。#334「目標達成のコツは行動を置きかること」一緒に朝のピ…

「逃げ癖」って良いスキルだなぁ。あの時、僕は逃げ出したかった。

盆栽って植木鉢に植物を植えるのではなく、自然を切り取って植木鉢に再現するものらしいです。つまり盆栽は植木ではなく盆栽=自然らしい。 そんなことを今日の配信中のみんなとの会話中に知ってやってみようとしているかねこです。(↓今日の配信) ところで…

行動できない人は今が幸せな人。

あまり詳しくないのに思い立って閃光のハサウェイを見に行って後、Netflixで逆襲のシェアをみたかねこです。 最近は心理学や学習法を学んで実際の自分の練習や生活に取り入れているお陰か成長サイクルに楽しさが増してきたかねこでもあります。 https://www.…

同じ今日がループしても良いと思える今日を過ごしたい。

もし今日という1日が明日もループしてしまうとしたらどう思うだおろう。 僕は問題ない、そう言える。 今日という日をまた明日繰り返してもしっかりと何かを成長していることを毎日に入れている。 だから繰り返しても良いと思える。 もちろんそんなことは映画…

効果的な練習法はない。毎日続けれるコトがその人に最適な練習だ。

明日からの朝の配信のコーヒーはこのエクセルシオールのオリジナルブレンド。どんな味がするか今からとても楽しみだ。 曲のテーマはジブリ特集。シャンソン、カンツォーネときてジブリ。ジャンルの違いを捉えるには一つのジャンルの特徴を学んでもわからない…

コロナがなければ今後が不安なくらいに…。

今日の朝のYouTube配信で365日目になりました。明日からは毎日配信2年目になります。 この配信を始めた時はまさか来年もコロナがおさまっていないとは思いもしなかった。 この一年間を振り返ってみるとこの期間がなければ僕はどうなっていたのだろう、と思う…

僕は一つのテーマで文章が書けない。

最近また毎日文章を書いてみようと思っています。なぜかというと弱点を発見したから。 僕はタイトルの内容から大きく脱線して何を言いたいかわからない文章をよく書く。そして話す時もそういった傾向がある。 最近これを気にしている・・。 なぜかより細かく…

映画の見方がわからない。

今日のジャズ配信・カンツォーネジャズ!特集月影のナポリナポリのカンツォーネ涙のさだめジャズアレンジレッスン一日一問テンション問題、曲は渡瀬橋。 ◇ つい最近まで気づかなかったことに「映画の見方がわからない」というのがあります。 僕は映画を見て…

僕には「毎日投稿」がなくなることが怖かった。

今日の配信"カンツォーネジャズ!特集"この胸のときめきをコメ・プリマさらばナポリ今日のジャズレッスンは「13th付け方・押さえ方・使い方」。 ◇ 今から約一年前の5月24日に生配信を始めたらしい。 そこから奥歯を抜いても顔を腫らしながら配信をやってきた…

自分のことはまったくわかっていない。それでも「今は違う」と自分を抑制する

3ヶ月ぶりに普通の日記を書いてみようと思うかねこです。 厳密には3ヶ月ぶりではないですがとりあえず細かいことはおいておきたいかねこでもあります。 カンツォーネジャズ!特集・心はるかに・この愛に生きて今日のジャズレッスンは「11th付け方・押さえ方…

「ただ生きても90日。なにかをやっても90日。"彼"はどのように生きるか。」イリイスト日記90日目 残り0日

配信が自動で始まっててびっくりしたかねこです。 バイアス解除のために書いていたイリイスト日記、予定の90日の最後の日、今日も三人称で書いていきたいと思います。 カンツォーネジャズ!特集ケセラ恋する瞳恋のジプシー今日のジャズレッスンは「9th付け方…

イリイスト日記89日目 残り1日

明日でこの日記もおわりかなと思うと明後日以降どうしようかな、とおもうかねこでもあります。 今日もバイアス解除のためにイリイスト日記をやっていこうと思います。 カンツォーネジャズ!特集ギターよ静かに狂ったハート恋する兵士今日のジャズレッスンは…