かねこせんせーのジャズ日記。

ただジャズが好きなだけなかねこの自分との対話を書き記した日記。

サガ・コレクションをクリアした。レトロゲームの高速モードがとても考えさせられる。

発売前から狙っていたこのアプリ。発売後すぐに購入して1番好きなサガ2を早速スタート。

江戸の世界で能力上げをするのがいつものパターンだったけど、そこは時間の流れが早くなった現代、さすがに待ちきれなくなり先へ進む。

最後の防衛システムを撃破してひさしぶりの何十回目のクリアだろう。そしてサガ3、サガ1と全てクリアしていった。


レトロゲームをやるときの定番になっている高速モード。あのときのスピードだとどうにも遅く感じてしまうようだ。

もちろん、僕も高速モードで全てのゲームをやった。やはり普通のスピードだと待ってられない。

これがとても不思議だ。昔は本当にこのスピードでゲームを楽しんでいたのか今では信じられない。

でもゆっくり感じるということはそれだけ現代のテクノロジーやデバイスなどから多くの影響を受けているのだろうと思う。

この時間感覚が多くの価値観を変化させていくのだろうと思う。そして未来にはもっと早くなるような気がしている。

感覚が早くしようと思ったことはないが、結局は現代のスピード感ではないと遅く感じる。

江戸時代には飛脚に手紙を渡して連絡が戻るまで1ヶ月くらいかけていたようだがチャットで2秒で返信が来る現代ではその時間感覚は信じられない。

江戸時代は良いなぁ、なんて思ったり過去のレトロな生活に憧れたりすることも多い。

でもそこはその時間感覚もセットであり得ることだったはずだ。

現代でも昔風な暮らしをしていたとしてもスマホやPCなしはなかなか難しいだろうと思う。

それは使ってないという人も一昔前のテレビや電話をなくすのは難しいだろうとも思う。

手紙ひとつで1ヶ月。

それくらい待てる時間感覚には憧れるだろうか。

2秒で返信が来る方が良いか。

結局僕が楽しみたいのは江戸時代の生活にスマホとネットPC、エアコン完備なんだろうと思う。

それはもはやネオ江戸時代。

時間感覚を戻すことは不可能なのではないかとさえ思っている今日この頃。

僕らはスピード上げ続けるしかないのだと思ったりする。

今日も最高スピード走り向けた。明日ももっとスピードを上げていこうと思う。