かねこせんせーのジャズ日記。

ただジャズが好きなだけなかねこの自分との対話を書き記した日記。

スタンディングデスクがすこぶる調子がいい。

椅子に座っていて背中や首筋に負担がかかってるなぁといつも思っていました。

そこでコロナで引きこもりが増えてきて運動量が低下するなかでスタンディングデスクを元のデスクと別に用意して使ってました。

しかし二つも用意するのはスペースが問題。そこで座って使うものをスタンディングに改造できないかと思ったら意外と簡単にできました。

そもそもデスクはメタルラックで作っていたので拡張するポールとシュラフを買ってきて3000円ほど。改造時間も5分ほどで完了。

座っても使いたいので取り外しが簡単にできるように左右にポールをつけて木の板を上に乗せるだけ。(アイキャッチ画像)

これでどちらにも簡単に切り替えれて便利、と思ったら意外なことに座って使うことがほとんどなくなりました。。

朝の配信する時も今はスタンディングデスクからしています。もちろんピアノを弾くときはさすがに座ります。。(キーボードの場合は立って弾くこともあるので弾けなくはないのですが…)

ピアノと食事の時以外は大体立ってることが多くなりました。(本を読むときはたまに座るかなぁ…)

疲れてくると座ったりもしますがなるべく疲れをギリギリまで粘ります。すぐに休んでいてはせっかくの疲れがもったいない。

体は労りすぎると衰えるようにできているのでしっかりと適度に負荷をかけて、そして睡眠でしっかりと超回復したい。そんなことを思って今も立ちながら書いてます。

毎日HPを1くらいまでにして次の日は宿屋で完全回復。これを勝手にサイヤ人健康理論と呼んでます。

ただし精神的にHP1にするのはそもそも問題だと思うのでそこは散歩とかして回復して気をつけたいところです。

いつものジャズカフェ配信も朝からスタンディングデスクでやると体調が絶好調です。不思議。

毎日体を精神的にではなく肉体的にある程度疲れさせたいのでこれはちょうど良いです。

ところで、僕の家にはそもそも椅子はピアノ椅子しかありません。

事務作業する時もピアノ椅子でしています。一時期は椅子を別々に用意していたのですが、こんな状況なのでついにピアノ椅子しかなくなりました。

家具の中で椅子というものの価値が僕の中でこんなに変わるとはびっくり。そしてスタンディングデスクがこんなに良いとは。

世の中は常に変わっていきますね。

やっぱりそこで思うのは、コロナが始まった時と同じです。

新しい価値観が出始めたらそこの波に身を任せれるように自分をふわふわ漂わせていくこと。変化に対応できるように自分を準備しておくこと。

今のところふわふわ、心地よいです。(✿︎´ ꒳ ` )


「ただジャズが好きなだけ」な毎日ばジャズピアニストの金子将昭。見てるだけで音楽やジャズや文化が詳しくなる動画を投稿しています。
かねこのジャズチャンネル。チャンネル登録よろしくね(✿︎´ ꒳ ` )↓

https://www.youtube.com/channel/UCBY84nxdL5Kz_g8KsR047RQ

日々のつぶやきは、

https://mobile.twitter.com/masaaki_kaneko

毎日ジャズピアニストかねこ

f:id:masaaki_kaneko:20211030183857j:image