かねこせんせーのジャズ日記。

ただジャズが好きなだけなかねこの自分との対話を書き記した日記。

「やり直せることはいつまでも直さない。やり直せないことは後悔する」イリイスト日記78日目 残り12日

f:id:masaaki_kaneko:20210427160737j:plain

いつもと違ってなぜかお腹がいっぱいだったかねこです。

なのでバナナを多めにたべたかねこでもあります。きっと味に飽きてきたんだろうなと考えているかねこな気がしてます。

今日も三人称日記を書いていいきたいと思います。

カンツォーネジャズ!特集
・愛のうぐいす
・愛のカンツォーネ
・愛の花咲く時
今日のジャズアレンジレッスンは上級編のその1「真似っこコード」

最近また"彼"は肩周りが凝ってきたようだ。

ちょっと前まではコリが取れてきていたようだが、少し気を許したのかまたもどってきたようだ。

原因はわかっている様だ。それは姿勢。

いすに座っているとき、肩肘をついている時などは肩周りが常に緊張している。

椅子に座るときでも前のめりになっていることも多く、そのときは肩周りがこわばっている。

そんな状態を毎日何時間も続けば、次第に緊張している状態が通常になり、慢性になる。

それが"彼"の推察だ。

そこで"彼"がやったことは、姿勢を徹底的に直す。

肩の力を日中ずっと抜く、そして椅子には必要最小限しか座らない。

そもそも椅子に座るのに良いことは特にない。それより正しくたった方がよっぽど体には良い。

事実"彼"はそれによって大分改善させていった。

そしてうまくいくと気を抜いてしまう。それによってまたぶり返してしまったようだ。

またやり直しだろう。

もっとも肩周りのコリぐらいでよかった。そして原因がわかってよかったとも言える。

これがやり直しに後悔する様な重大な決断だったとしたら目も当てられない。

何より私はやり直せることはいつまでたってもやらない、そしてやり直せないことは後悔するという連続だからな。

私にならないように今回のことを糧に前へ進んでもらいたいものだ。

「ただジャズが好きなだけ」な毎日ジャズピアニストの金子将昭。見てるだけで音楽やジャズや文化が詳しくなる動画を投稿しています。
かねこのジャズチャンネル。チャンネル登録よろしくね(✿︎´ ꒳ ` )↓

https://www.youtube.com/channel/UCBY84nxdL5Kz_g8KsR047RQ

日々のつぶやきは、

https://mobile.twitter.com/masaaki_kaneko

毎日ジャズピアニストかねこ