かねこせんせーのジャズ日記。

ただジャズが好きなだけなかねこの自分との対話を書き記した日記。

「健康のサンタクロースは自分だけ」イリイスト日記66日目 残り24日

f:id:masaaki_kaneko:20210415215336j:plain

人間ドックの結果が返ってきてどきどきしたかねこです。

現状悪い数字はないけどここから改善につとめねばと気合い入れたかねこでもあります。

今日も三人称で書いていきたいと思います。

今日のシャンソンジャズは、
さよならを教えて
・風船売り
今日のジャズアレンジレッスンはおばけコードのお話👻

人間ドックの結果を見た"彼"はさらに数値を改善すべく食事やライフスタイルの改善を試みることにした。

現状すぐに再検査が必要なものはなにしろ、事前に気をつけることが何より大事なことを知っている"彼"はよりいっそう気持ちを引き締めた。

そこで"彼"は表計算ソフトで1日の栄養を計算できる表を作った。

栄養素の計算には日本食品標準成分表を使った。

数字を正確に表現するのは難しかったからかある程度わかりやすい数字で表示されるようにした。

そして数字にしてみてみると客観的にわかることが多い。

いかに自分の感覚というもの、しっかりと食べているという感覚はあてにならないかがわかる。

その食事に改善の余地はたくさんあることがわかった"彼"は自炊を始めた時以来の食事の大改革にまた入る。

他の予定が進まなくなるがそれは仕方ない。しばらくはまたあのてんやわんやとして状況が続くのだろう。

健康ほどありがたいプレゼントはない。

しかしそのサンタクロースは自分自身だ。それを"彼"は知っている。

「ただジャズが好きなだけ」な毎日ジャズピアニストの金子将昭。見てるだけで音楽やジャズや文化が詳しくなる動画を投稿しています。
かねこのジャズチャンネル。チャンネル登録よろしくね(✿︎´ ꒳ ` )↓

https://www.youtube.com/channel/UCBY84nxdL5Kz_g8KsR047RQ

日々のつぶやきは、

https://mobile.twitter.com/masaaki_kaneko

毎日ジャズピアニストかねこ