かねこせんせーのジャズ日記。

ただジャズが好きなだけなかねこの自分との対話を書き記した日記。

「"一瞬の良さ"は忘れる。1日の良さは残る。しかし断捨離は好き。」イリイスト日記65日目 残り25日

 

f:id:masaaki_kaneko:20210414161459j:plain


スタバの新作を珍しく当日に呑めたかねこです。ティラミスケーキが食べたくなったかねこでもあります。 

今日も三人称の日記を書いていこうと思います。

今日の”彼"はいつもより早く予定があるので少し急いだ。

昨日までやっていたルーティンをいつもより早めに終わらせた後に、「いつもはゆるくやっていたんだな」と今日最初の反省をした。

時折、家から駅までの距離の時間を測っている"彼"は、今日は早歩きの時間を図ろうと決めた。

中間地点の計測も行い、ゴールの駅のホームにいこうと改札を通ったら、スマホの電子決済が起動せずに計測不能になった。

「この理不尽なエラーはどんな理由でおこるのだろうか?」

そんなことを考えたって理不尽だから無駄だ、と考えることを3秒後にはやめた。

計測不能に落ちたあとは、スマホでできる更新作業などを続ける。

更新作業を途中にして目的地に到着。

ここから空き時間にやろうとしていたことがいくつかある。

「今日の課題はそれを全部こなせるかが素敵な1日を過ごせるかのキーになる」

そんなことを考えながら現在はおよそ6割ほどを終えている。

余裕があるのかコーヒーショップで新作のドリンクが発売日だったのでそれを注文した。

その時間がその後の作業にどのように影響するかはわからない。もしかするとその注文がなければすべて滞りなく終えたかもしれない。

その瞬間は素敵な一瞬だが、もしかするとその一瞬より素敵な1日だったなぁと過去を振り返って感じる方が良いと感じるかもしれない。

そんなことはどっちがいいかなんてかんがること自体は馬鹿げているとも思うが、意外とこういったことに真剣に向き合った時だけ楽しい瞬間や1日がやってきたりする、というのを"彼"は自分の感覚で知っている。

しかしそれは"彼"にしか当てはまらないことも知っている。

「自分という乗り物の乗り方を理解しておくのは大切だ」

そんなことを思いながら一瞬がいいか1日がいいかの答えが出ないまま、ドリンクを飲み切った。

「うん、1日が良いな」

「ただジャズが好きなだけ」な毎日ジャズピアニストの金子将昭。見てるだけで音楽やジャズや文化が詳しくなる動画を投稿しています。
かねこのジャズチャンネル。チャンネル登録よろしくね(✿︎´ ꒳ ` )↓

https://www.youtube.com/channel/UCBY84nxdL5Kz_g8KsR047RQ

日々のつぶやきは、

https://mobile.twitter.com/masaaki_kaneko

毎日ジャズピアニストかねこ