かねこせんせーのジャズ日記。

ただジャズが好きなだけなかねこの自分との対話を書き記した日記。

「作業は分けて隙間時間に。」イリイスト日記70日目 残り20日

f:id:masaaki_kaneko:20210419182534j:plain

3ヶ月振りに美容院に来たかねこです。

学生の頃は半年に一回だったのが随分とスパンが短くなって来たかねこでもあります。

今日もバイアス解除に向けて三人称日記を書いていきたいと思います。

今日のシャンソンジャズは、
ミラボー橋(リナ・ケティ)
・メケメケ(美輪明宏)
今日のジャズレッスンは「4和音でGO!!2」6をつかった和音が登場!どんどんアレンジ技が増えていく!!

作業を連続して考えない、モジュールでつなげていくように考える。

"彼"が以前から言っていることだ。

隙間時間などを使うので1日の決まった流れで固定するよりモジュールに分けて、その作業ができる時間にそれらをやった方が効率が良い。

髪を切りたいと思い出した"彼"はすぐに電話をした。すると予約が今日取れるとのこと。

一番早い時間の13時で予約したあと思った。

「しまった、食事の時間がない。」

美容院に行くまでの時間で食事を作って食べることはできない。

予約時間をもう少し後ろにすればよかった、そう思った時はすでに遅く、予約し直すために電話をかけるのも面倒だった。

そこでまず調理をして食べる作業をモジュールに分けた。

美容院に行くまでに調理、そして果物やナッツ類は準備中に食べる。

そして美容院から帰ってきてからは食べる、そうやって分けた。

そして予定通りにそれを実行した。

予約を取った直後は時間の使い方にミスが出た、と後悔したがわかればなんてことはない。

流れの中で何かをしようとするより、切り貼りをしてわかれば済むことがたくさんある。

この日記も髪を切る前に最初書き始め、終わる文章は髪を切り終えてから書いてある。

なんだって作業は分けることができる、モジュールにできないものはない、そう思った。

「ただジャズが好きなだけ」な毎日ジャズピアニストの金子将昭。見てるだけで音楽やジャズや文化が詳しくなる動画を投稿しています。
かねこのジャズチャンネル。チャンネル登録よろしくね(✿︎´ ꒳ ` )↓

https://www.youtube.com/channel/UCBY84nxdL5Kz_g8KsR047RQ

日々のつぶやきは、

https://mobile.twitter.com/masaaki_kaneko

毎日ジャズピアニストかねこ