かねこせんせーのジャズ日記。

ただジャズが好きなだけなかねこの自分との対話を書き記した日記。

「たまにどうしてもわからないことがやってくる」イリイスト日記39日目 残り51日

 

f:id:masaaki_kaneko:20210319142910j:plain


早めの時間から外にでたので今日はパン屋でパルミエを食べたかねこです。いつもの野菜の食事から今日も小麦粉たっぷりな食事で舌が幸せになっております。

さてさて、今日もバイアス解除に向けて三人称で日記を書いていきます。

今日のジャズアレンジは安里屋ジャズンタ (安里屋ユンタ)、てぃんジャズぬ花 (てぃんさぐぬ花)。ジャズアレンジダンジョンは、和音レベル1「和音でGO!!!」を手に入れにいく!そしてメロディからキーの見つけ方の話も。

どうしても苦手な事があって今日の練習配信はそれで凹んだようだ。

一年ほど前から手元をみなくても弾けるようになりたいと、手元をみない弾き方を意識してやってきた。

しかし、一年たってもまったく上達してないということみたいだ。

冷静に見ればできることも増えているのだけれど、追い求めている理想があり、それに追いついてないと全てがダメになってしまっている、そんな気さえするみたいだ。

ときどきどうやってやればいいか、どんなに考えてもわからないことはでてくる。

特に目で見ずに弾く、というのは感覚的なところが大きいのでそれをどのように鍛えたら良いかというのは大変に難しい。

PCのブラインドタッチは手を置いたままだが、テンキーを両方にいくつか置いて手元を見ずにノーミスで数字を打ち込む練習をとなるとイメージがつくかもしれない。

それだけに配信中の練習で頭を大きく悩ませたみたいだ。

解決策は完全に見つけ出せたわけではないが、"彼"だっていくつかはやっている。

特に腕の力が思った以上に少ないのではないか、というのが現在の一番怪しいところのようで、以前にも自分が十分な力と思って弾いたところが思ったより少ない力だったようでそれが原因で音がうまく出ない事があった。

それはレコーディングの時だった。ディレクターにもう少し力を多めにと言われて弾いた。

そのあとプレイバックをしてもらうと確かに力を入れた方がスピーカーから聞こえるあの音になっているのがわかった。

他人と比較してくれる誰かの意見がないとなかなか主観的なことはわかりづらい。

そんな事があったようだからおそらく今回もそれが原因なような気がすると力を適切に入れることを意識して練習している。

とはいえそれを気にするのは本当に細かいことの積み重ねになる。姿勢を少しずつ気をつけて練習のたびにそれを意識する。

日々そんな細かく意識を配っていることはあるだろうか。

きつい、と思いながらも弾けると楽しいことがあるからと思って前へすすむ。

何よりそれをやらないで、やめにしてしまうと成長が止まってしまう。

成長が止まるのはやはり楽しさが減ってしまう。レベル上げが楽しいし上げたレベルで楽しめることもある。ならばできる限り上げながらも楽しみたい。

そんなことを思いながら明日も気をつけて弾いてみたいと思う、楽しい明日のために。

「ただジャズが好きなだけ」な毎日ジャズピアニストの金子将昭。見てるだけで音楽やジャズや文化が詳しくなる動画を投稿しています。
かねこのジャズチャンネル。チャンネル登録よろしくね(✿︎´ ꒳ ` )↓

https://www.youtube.com/channel/UCBY84nxdL5Kz_g8KsR047RQ

日々のつぶやきは、

https://mobile.twitter.com/masaaki_kaneko

毎日ジャズピアニストかねこ