かねこせんせーのジャズ日記。

ただジャズが好きなだけなかねこの自分との対話を書き記した日記。

「ユーザー目線、僕目線」イリイスト日記40日目 残り50日

f:id:masaaki_kaneko:20210320164129j:plain

ピアノの弾き方で凹んでいたところを解決法を自分なりに考えて現在練習中なかねこです。

今日もバイアス解除に向けて三人称で日記を書きたいと思います。…三人称って難しい。。

今日のジャズアレンジは、赤田首里ジャズ内(赤田首里殿内)、ジャズらしき故郷(懐かしき故郷)、ジャズアレンジダンジョン、今日は今までのレベル技で他の曲を攻略!

どうやら以前から気になっていることを明日の配信から始めるようだ。

配信は上からカメラを写して手が見えやすいようになっているが、鍵盤が光ればよりわかりやすい。

そこでそういった仮想の鍵盤つかって弾いてるところ自体をわかるようにするようだ。これがあれば上からカメラは使わなくて良くなる。

以前から思ってはいたようだが導入には消極的だった。

しかし、みている人のことを考えればこれの方が見やすいのは明らかだ。

そして弾くとバーのようなものが出て動いて見えるようになっている。これは面白い。

そして押さえているコードも表記される。

最近はゲーム攻略のように例えてジャズレッスンを配信しているのでこれも解説に便利になりそうだ。

一つ問題は自分自身が映る画面領域がどんどん減ってきているということかもしれない。

そのうち画面に表示する領域をすべて自身映像以外にしてしまうかもしれない。とはいえそれは"彼"自身望んではいないようだが…。

さて、こうやってユーザー目線になってきたところはバイアス解除の三人称の日記が役に立っているかもしれない。

しかし"彼"自身、その仮想鍵盤が面白くてやりたくてワクワクしているようだ。

自分目線なことがたまたまユーザー目線になったのかもしれない。

それは理想的だ。バイアス解除の効果がでているのかはたまた"彼"が新しい変化を求めているだけなのか。

とはいえ、他にもやるべきことは山のようにあるが、さてそれに"彼"は手をつけるのだろうか。

何はともあれ少しずつ変わってきたのは良いことだろう。

明日の配信は楽しみだ。

「ただジャズが好きなだけ」な毎日ジャズピアニストの金子将昭。見てるだけで音楽やジャズや文化が詳しくなる動画を投稿しています。
かねこのジャズチャンネル。チャンネル登録よろしくね(✿︎´ ꒳ ` )↓

https://www.youtube.com/channel/UCBY84nxdL5Kz_g8KsR047RQ

日々のつぶやきは、

https://mobile.twitter.com/masaaki_kaneko

毎日ジャズピアニストかねこ