かねこせんせーのジャズ日記。

ただジャズが好きなだけなかねこの自分との対話を書き記した日記。

これからの知識の話をしようと思う。

この夏はかき氷をなるべくたくさん食べることに情熱をそそいでるかねこせんせーです。こんにちはです。 ところで最近「知識は"点"ではなく"線"でもつことが大事」も思ってます。きっかけはコロナ禍くらいからマイブームになってる歴史です。でもなぜかわから…

「ルールに気付け」アイディアを考える前にルールを考える必要性。

アイディアを出すのが大好きなかねこです。 世の中には「アイディアには価値がない、実行しなければ意味がない」と考える人や、「まだこの国はアイディアに価値を感じない経営者が多い」と考える人もいたりとアイディアに対する意見はたくさんあります。 ま…

「そんなの当たり前」という知識だけの危険性。

人生を充実させる方法から最も遠いところにあるものの一つに音楽理論があります。 もしオフィスワークを充実させるならBGMをモーツァルトにするのは良いかもしれない。コーヒータイムにジャズを聞くのもオススメだ。とくにセロニアスモンクなんて最高だ。 オ…

「他人の否定」は「自己成長の拒絶」

ジャズ学科ピアノ専攻を卒業してからはや十数年、今や教える側になっていましたが、久しぶりに教わる側になっているかねこです。 何を教わっているかというとクラシックの作曲です。 というのも学生時代、それこそ卒業してからもジャズやポップスの仕事はい…

ラーメン二郎に初めて行ったらビックリした。

グルメとは程遠い僕にはお店の新規開拓をする勇気と財力はありません。 しかしミシュランにはビブグルマンという6000円以下の美味しいお店、と言うカテゴリがあります。以下というからには1000円前後のラーメン屋ももちろん含まれます。その他、食べログの百…

【地下アイドルイベント】日本の物価は上がってない、はホント?嘘?

毎日ジャズピアニストのかねこです。先日知り合いのイベンターさんに誘われて、僕が以前にサポート演奏したアイドルさんのイベントにライブハウスに行きました。 コロナ禍なので着席しての観覧。キャパは座りで30〜40人くらいの会場でしょうか。 行って何よ…

コロナ禍で太った人、痩せた人。ダイエットをしてみた。

この写真はコロナが始まった2020年5月頃で75キロ近くあったかねこです。右の写真は2022年5月で65キロくらい、体脂肪率は16〜17%を行ったり来たり。 コロナになった2020年5月頃、「今しかない!」と思って生活習慣を変えるべくやったことが今も続いてます。今…

サブスクの放置には気をつけよう。チリも積もれば楽しさで気にしなくなる。

今までサブスクをKindle Unlimitedにしか入ってなかったかねこです。最近、プレミアプロの割引があり自動文字起こし機能が気になったのでそちらも入りました。(月額1800円) その際、Kindle Unlimitedは解約しました。サブスクを重ねないように。 さて、いつ…

花粉症には空気清浄機。こんな効くとは。

健康で生きてさえいれば何度でも挑戦できる。周りの目さえ気にしなけれどんなことでもできる。 だからこそ去年からできる限りの健康ルーティンを作ってきた。しかし、その中でずっとやってなかったことがあった。空気清浄機の導入だ。 空気中にも有害物質が…

体力のない僕がHIIT-WBを取り入れた結果

以前に日々のルーティンにHIIT-WBを取り入れた記事を書きました。今日はその結果について書きたいと思います。 取り入れたのは1月の末くらい。そこからほぼ毎日の様に行ってました。なので1ヶ月くらい続けたことになります。 結果、体力がめちゃつきました。…

「おいしい」と「好み」は違う。

食べ歩きのお店が80軒になった毎日ジャズピアニストのかねこです。 幅広く行ってるので特定のジャンルの深掘りはしていないのですが、新しい味にワクワクしながら並んでたりもします。 先日、サポートライブのリハーサルの休憩中にその日の朝に行ってきたフ…

日々のルーティンにHIIT-WBを取り入れてみたよ。

僕は昔から体力がない人でした。にもかかわらず、子供の頃からサッカー部やソフトボール部、卓球やバスケ、空手、スイミングスクールなど沢山の運動の習い事や部活をやっていました。 お陰で体が強くなり、風邪にもかからず、高校時代までは僕は体強い人と思…

男性のスキンケアはじめました

[ 毎日の食事をミネラル、ビタミンまで栄養計算して自炊する様になって一年経ちました。これくらい続ければ習慣化したと思ってます。 体調はすこぶる良く、メンタルも絶好調で食事って大切だなと再認識する日々でした。 かねこの栄養計算表。厚労省の食事摂…

意思決定が早くなる方法。

ピアノのレッスンテキストを作っていると様々な場面で悩むことが出てくる。「この曲は難しすぎるかな」とか「コードを覚える順番はどっちを先にしようかな」など。 大体は時間をかけて悩む割には感覚的に「これは難しいような気がするから音符を減らそう」と…

【エンタメ×教養】12/30 ジャズライブやりますー。

年の瀬にライブをすることになりました。。 自分でもびっくり。。今月に入ってから急に依頼が来たので急ピッチで企画を作って開催することになりました。 といっても前からぼんやり考えていた自分なりのライブのやり方を今回はやろうと思います。 ライブはそ…

流行り物に飛びついておきたい僕の理由。

論理的に捉えていたわけではないけど、流行り物はみるべきと思っています。 「鬼滅の刃」や「YOASOBI」、流行り物は良い悪いではなくその時代の価値観の物差しのようなものだと思っているからです。 だけどこれだけではみる理由として腹落ちしません。 そん…

サガ・コレクションをクリアした。レトロゲームの高速モードがとても考えさせられる。

発売前から狙っていたこのアプリ。発売後すぐに購入して1番好きなサガ2を早速スタート。 江戸の世界で能力上げをするのがいつものパターンだったけど、そこは時間の流れが早くなった現代、さすがに待ちきれなくなり先へ進む。 最後の防衛システムを撃破して…

スタンディングデスクがすこぶる調子がいい。

椅子に座っていて背中や首筋に負担がかかってるなぁといつも思っていました。 そこでコロナで引きこもりが増えてきて運動量が低下するなかでスタンディングデスクを元のデスクと別に用意して使ってました。 しかし二つも用意するのはスペースが問題。そこで…

ほんのちょっとだけテンション高いのが好き。

今探しているものに「強いやつを倒していくストーリーで主人公の境遇が絵に描いたような核家族」っていうアニメ、漫画、映画を探しています。 これがなかなか見つからない。強いやつを倒していかない場合はこのパターンは割とあるのですが、逆はなかなかない…

横入りにならない、っぽい。

食べ歩きが好きで、よくミシュランや食べログを調べてはお店に行くかねこなんですが、人気店なんかは列ができるのが当たり前だったりもします。 普通に並ぶお店もあればノートが置いてあり、来た人から記帳をして自分の時間に戻ってきてね、というところもあ…

コツコツってすごい

毎朝の配信中にレッスンで使うテキストを作り始めた。それからいままでコツコツやっていたらほぼ完成してしまった。 もともとレッスンで使う教材として「文字が少なく画像中心」「ソーシャルゲームみたいなゲームデザイン」「やっていると勝手に上手くなる」…

「幸せの閾値」が下がった日。

コロナ禍になってより一層低くなった気がする。 特に目立ったものがあるわけではない。豪華な部屋に住んでいるわけでもない。6畳の部屋にはピアノと机、あとは本と楽譜くらい。 ピアノを弾きたいと経験ゼロから弾き始めた当時19歳のかねこ少年は今年で39歳に…

iPhone13 Pro Max を買った。iPhone Xから乗り換え。

5sの時から2年に一回iPhoneを変えていた。だけどiPhone Xは4年使った。 広角カメラにできないことが気になっていたiPhone Xを使いながら毎年見送っていた今年、ついにiPhone 13Proにアップデートしてみた。 カメラ四年ぶりなので、写真アルバム見てるだけで…

人生初。男性メイクをしたよ。未来には一般的になるのかもなぁ。

例えばむかーしむかしは、看護士さんで女性だと看護婦といったり、女性は家庭に入り、男は働くものと思ったり。 はたまたむかーしむかしは、重いものを持ち上げるのは男らしくて、料理をできるのは女性らしいと表現したり、性別が男性と女性しかなかったり。…

「それ、どう言うこと?」と細かく聞きすぎても何もわからない。らしい。

ピアノの曲を練習していたら最初から弾くと演奏できるけど、間の「あそこだけ」弾こうとするできないことがあります。 この解決法はそれぞれの箇所を練習したら今度はそれらを繋げて弾く練習をしなければスムーズに弾けないことは経験則からわかっています。…

コーヒーをやめたので炭酸水にはハマることにした。

先日、コーヒーを切らした状態で体調を崩して(今思うとカフェインの離脱症状の可能性有り)、コーヒーを飲まない日がつづき離脱症状が起きた。 知ってるひとにはわかるが離脱症状はキツい。特に頭痛。 それで今回を気にカフェインを卒業することにした。元々…

久しぶりにサイゼリアにいってびびった。

久しぶりにサイゼリアに行った。 学生時代にはよくいっていたし卒業後もちょこちょこいっていたがここ何年かは行っていなかった。最後に行ったのは何年前だろう。 一人暮らしの僕は面倒くさがりやな性格もあり、去年までは自炊を全くせずに外食ばかりしてい…

ぬいぐるみが好きなのに、寄付をしてお別れしたのはなぜか。

家にはぬいぐるみは3つある。 漫画「のだめカンタービレ」に出てくる、のだめマングース。そして、リラックマ、カビゴンの3つ。 どれも30センチ以上の大きいタイプだ。大きいタイプの方が持った時にもふもふといい感じがするので好きです。 そして3つ以上は…

「コーヒー好きな僕がカフェイン断ちを始めた理由」の話。

夏風邪で体調を崩している間、コーヒーを全く取らなかった。この一年、配信で毎朝のように飲んできたけどここまでカフェインを取らなかったのは久しぶりだ。 「体調が戻ってきたな」と思ったら頭痛がぶり返していたのだけど、今考えるとあれはカフェイン離脱…

七夕に体調を崩した話。

7/6の朝、毎朝の6:30〜の配信を始めたら体調が普段と違うのに気づいた。 頭や首のあたりが重く、頭痛がどことなくあるような感じがする。体温を測っても36.5度。 いつも3時間くらい配信しているけど、この日は短めに終わらせた。そしていつもの通りに作業を…