毎日ジャズピアニストかねこの日記。

ただジャズが好きなだけなかねこの自分との対話を書き記した日記。

サブスクの放置には気をつけよう。チリも積もれば楽しさで気にしなくなる。

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今までサブスクをKindle Unlimitedにしか入ってなかったかねこです。最近、プレミアプロの割引があり自動文字起こし機能が気になったのでそちらも入りました。(月額1800円)

その際、Kindle Unlimitedは解約しました。サブスクを重ねないように。

さて、いつも配信で何かを企画して曲を弾いてるのですがディズニーとリクエストがあったのでディズニーをジャズる!という企画で弾きました。

[Play Disney] 弾き喋り かねこの夜ジャズ - YouTube

その時に使った楽譜にたくさんディズニーアニメや映画の曲が載っていたのですが、タイトルは知ってたり聞いてたりするけど見たことないのに気づきました。

よく考えれば僕はディズニーを知らないのです。トイストーリーは一つくらい見たことあるのですが、それくらいでしょうか…。

ジャズでよく演奏する白雪姫のSomeday My Prince will Comeも一体どんな場面で歌われているかもしりません。

美女と野獣の曲も二人がきっと愛のシーンでうたうんだろうな、そう思うけど確認したことはありません。

それを昔だったらDVDを一本ずつ借りて見ていくところが今はサブスクがあります。

そこでついに先月末にディズニー+に入りました。

そして契約した後にすぐに解約手続きをして1ヶ月だけ使うようにしました。解約を1ヶ月後にしようとすると忘れることが多いからです。

サブスクの放置は思わぬ出費につながるので厳しく管理してます。

場合によってはカレンダーに「解約する」と書いたりとしますが、今回からはすぐ解約手続きをやるようにしました。(プレミアプロは一年契約なのでカレンダーに解約を予定を入れてます)

動画サブスクは初めてではありません。ネットフリックスやAmazon primeも入ったことはあります。

ある時に見るものが大量にあっても結局見たいものをみたら後は見なくなっていくのと、YouTubeでもできる映像BGM用になってしまうのに気づきました。

そこで見たいものを決めたらそれをその月に徹底的にみて解約することにしました。

そして見たいものが出たらまた契約したいと思います。レンタルでも1000円で4〜5本借りれるのでそんな感覚です。

イカゲームを見るために翌月はネットフリックスをひと月ほど契約してみようと思います。みたら解約する予定です。だらだら放置をしないために。

もっともネットフリックスは2年間ほどアクティブではないアカウントは自主的に解約にしていく方針らしく休眠ユーザーで稼いでるサービスとはさすが違うなぁと思います。信頼が1番のコンテンツですからね。

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毎日ジャズピアニストかねこ

花粉症には空気清浄機。こんな効くとは。

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健康で生きてさえいれば何度でも挑戦できる。周りの目さえ気にしなけれどんなことでもできる。

だからこそ去年からできる限りの健康ルーティンを作ってきた。しかし、その中でずっとやってなかったことがあった。空気清浄機の導入だ。
 

空気中にも有害物質が漂っていて自然と呼吸で体に入れてたりするみたいだ。あまり気にすることではないが、小さいことの積み重ねが健康を作るとも思っている。食事や栄養素、運動をルーティン化したので次はこういったところに気を配ってみたいと思った。

そしてなにより僕の花粉症のシーズン、2月末から3月にかけてがいつもつらい。これにも対応できるなら嬉しい。

そこで知識ゼロの僕は空気清浄機選びをしようと思い国産メーカーから物色。ところがどれもよさそうで、何を選べば良いかわからない。そこで海外メーカーも見てみる。

国産メーカーの10年交換不要が魅力的。それでは海外メーカーはというとなぜか半年〜一年で交換になっている。しかしデザインは海外メーカーが良い。

迷いそうなのでダメ元で空気清浄機専業メーカーとかないかなと調べてみたら、なんとあった!その名もブルーエア!

海外では有名なメーカーらしく富裕層を対象に高めなラインナップになっている。それでも手が届きそうな値段もあった。

色々調べたりすると国産メーカーのフィルター10年交換不要の根拠や基準がちょっとピンと来なかった。一方海外メーカーの半年〜一年でのフィルター交換への振り切りは綺麗な空気とのトレードシフトということでわかりやすく、ブルーエアの社長のインタビューなどからこちらに決定。  

よく考えれば僕はメンテナンスをしたくないのではなく、綺麗な空気を求めていたのだ。

そしてブルーエアの低価格のモデルにしたのだけどWi-Fiに繋がらない以外は満足。

家に帰る前に服をパンパンと叩いて花粉を落とす。そして家に着いたらブルーエアをターボモード小一時間。それ以外はオートモード静か。そうすると本当に楽になった。

今年は健康対策をこれでもかというくらいしたからそれらの効果もあるかもしれない。とはいえ、例年辛い花粉がこんなに変わったのは嬉しい。

今年からはうまく乗り切れそうだ。なんていったって部屋の空気は青空のようにクリーンになったのだから。

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体力のない僕がHIIT-WBを取り入れた結果

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以前に日々のルーティンにHIIT-WBを取り入れた記事を書きました。今日はその結果について書きたいと思います。

 

取り入れたのは1月の末くらい。そこからほぼ毎日の様に行ってました。なので1ヶ月くらい続けたことになります。

結果、体力がめちゃつきました。

いつも筋トレは大体14〜15種目くらいをやる様にしています。そしてそれにかかる時間が90分です。

種目数にしては時間がかかっています。しかしそれは体力や持久力がないのでどうしても連続で出来なかったのです。筋トレを1時間でおさめたい僕はなんとかやらないかと悩んでいました。

そこで持久力を鍛えようとHIITーWBを取り入れたら1週間くらいですぐに体力の変化が実感できました。

特に筋トレは1時間切る様になりました。これは僕にとって驚きです。僕がもともと体力がない人だから効果が出やすかったのかもしれません。

健康な人に健康な食事を与えても変化はないですが、体調が悪い人なら大きな変化がでます。そんな感じなんだろうなと思ってます。

しかし今回のことで大きな収穫は別にもあります。

それは、自分の足りない部分を適切な方法で当たればこんなに簡単に問題は解決されるということです。これは僕にとっての新たな成功体験となりました。

情報社会の今、「〇〇さんが言ってたんだけど」のような聞いた話を信じることはないですが、科学的な情報などもどこか別の目で見てしまうところがあります。

睡眠に悩んで科学的な見識をもとに書かれた本を読んでもそこに書かれていること実行することはほとんどありません。

なぜならどこかで聞いた様な当たり前のことが書いてあったりするからです。悩んではいるがどこかで魔法の様な聞いたこともない知識だけを求めているところがありました。

本当に書いてあることを試すと効果が出るところまでは確認しないのです。

HIIT-WBは4分の運動で30分のランニングと同じくらいの効果があり、さらに筋肉量も増えるトレーニングです。

なるほどと思いながらもどこか「そんな馬鹿なことあるか」と思っていました。だから知ってはいたけど筋トレしかしていませんでした。(運動スペースが取りずらいのもありましたが…)

今回この様な結果がでたことで、悩みに対してしっかりとした情報を得てそれを実行に移せば適切な効果が出るという成功体験を新たに積み上げることができました。

何事も試してみることが重要だと再認識しました。この調子で続けていきたいと思います。健康レベルを高めることが1番簡単な幸せの感じ方のような気がしている今日この頃です。

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「おいしい」と「好み」は違う。

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食べ歩きのお店が80軒になった毎日ジャズピアニストのかねこです。

幅広く行ってるので特定のジャンルの深掘りはしていないのですが、新しい味にワクワクしながら並んでたりもします。

先日、サポートライブのリハーサルの休憩中にその日の朝に行ってきたフレンチトーストのお店の話をしていたら、好みの話になりました。

そのメンバーは「オレ、ふわふわ系苦手なんだよなぁ、まぁ好みだよね」と。

その後そのことがどこかひっかかっていて考えていたら、わかりました。「美味しい」と「好み」は違うのでは?という疑問でした。

以前に演劇の動画を見たことがあります。特に知識がなく素人同然の僕はその演技に引き込まれて感動したことを覚えてます。

何も知らないのにも関わらず、好きなジャンルとも違うのに目の前で歌われて感動したりすることはあります。

最近ならオリンピックはそうかもしれません。スポーツのルールも知らないのにその人の演技に目を奪われてしまう、そんな経験を僕はしました。

僕はこれが「美味しい」という体験なのではと思ってます。「何も知らない人でも圧倒的に感動させてしまう何か」のことを「美味しい」と言う体験なんだと。

つまり美味しいとはその人にとって未知の新しい体験であると言えます。

一方で好みも僕にはあります。僕はファミレスに行くと疑問に思うことがあります。必ずチョコレートパフェとストロベリーパフェがあることに。

そこで僕は必ずチョコレートパフェを頼んでしまいます。いちごが美味しいことは知っています。そしてもちろんチョコも美味しい。どちらも美味しいにもかかわらず必ずチョコを頼む、これは僕の好みだといえます。

そして好みとは過去の体験に照らし合わせる行為でもあるといえます。

そうなると「美味しい」と「好み」違うのではないかと思う様になりました。

そういえば過去にこんな経験がよくあります。

友人と「美味しい」食べ物の話をしていて、あれは違うこれはおいしいと話題が膨らんでいく中で話が噛み合わなくなりどちらもこれが美味しいと一歩も譲らなくなる経験です。

これはなぜ起きるんだろうと常々不思議でした。しかしはっきりわかりました。一方が「美味しいもの」の話をしている中で「好みのもの」の話をしては噛み合うはずがありません。

新しいものや経験や知識がそこまで必要ない圧倒的な体験の話を、変わらない毎日こそが良いと思っている人にどんなに進めてもその人が一歩踏み出すことはないはずです。

逆に新しい物好きな人に一つのものを突き詰めてもいつも新しい発見がある、と伝えても理解されにくいかもしれません。

そうなると「新しさ」とは大きな違いを楽しむことで、「変わらない毎日」は小さな違いを楽しむことなのかもしれません。

「美味しい」と「好み」に当てはめれば、今まで知っているものとは違う体験に重きを置くのが「美味しい」という体験で、過去の自分の体験に近いことに重きを置くのが「好み」とも言えるかもしれません。

最近ずっとモヤモヤしていたのが一応の答えを自分なりに出したのでスッキリしました。

話はそれますが、音楽の現場で最終的にいつもでる「その人の好みでいいんじゃない?」という言葉にいつも疑問を感じていた僕。

一見小さな違いを大きな違いとして言語化して伝えることができるのがプロであるとも思うので、現場で安易に「好み」という言葉はなるべく使わない様にしています。

とはいえ、本当にギリギリのところまで行くと最後は好みになるとも思っています。その最後のギリギリのところの高さこそがプロなんだろうなぁと。

全部に「それは好みですよね〜」と言ってる人に仕事の意思決定は難しいよなぁと思いながらながら往年のジャズ巨人の音楽を聴いて震えているかねこでした。

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日々のルーティンにHIIT-WBを取り入れてみたよ。

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僕は昔から体力がない人でした。にもかかわらず、子供の頃からサッカー部やソフトボール部、卓球やバスケ、空手、スイミングスクールなど沢山の運動の習い事や部活をやっていました。

お陰で体が強くなり、風邪にもかからず、高校時代までは僕は体強い人と思っていました。(とはいえ、サッカー部のコーチからは「キーパーやらないか?体力がなくてもできるぞ」といわれたことはありますが…。。)

大学生になり一人暮らしを始める中で、食事も適当になりだんだん体力の低下が気になり始めました。

そこで母から聞いたのですが、僕はもともと体力がなく体弱い方だったそうなのです。それで運動をさせまくって強くしよう、体力が弱いと勘づかないようにしようとさせたようでした。

お陰で僕は高校時代に帰宅部に入るまでは、人比べれば体力はないかもしれないが、まったく運動できない人という印象は自分に抱いていませんでした。

それが、だんだん大人になるにつれて、運動をやらなくなると体力のなさが目立ち、ついにはもともと体力なかったからスポーツさせられていたのか!と知るに至りました。

ゲームは買ってくれない母なのに習い事は幾つでもさせてくれました。そういう意味があったらしいです。

自覚してから心肺機能は弱い、ランニングが苦手等はわかっていて避けるようになっていたのですが、だんだん健康意識が高まり食事、睡眠、筋トレと改善をしてきました。

そしてまだ心肺機能や持久力を高める有酸素運動だけは取り入れていませんでした。どこか苦手だから避けていたのだと思います。

流行りのHIITをやりたいとは思っていましたが、1人住まいの一室でやるにはなかなか難しいと思っていたところに、HIIT-WBという有酸素運動と筋トレを取り入れたやり方があることを知りました。

これは1人暮らしの部屋でもできるのでこちらをついに取り入れることにしました。

ものすごく疲れますが、気になっていた有酸素運動が追加されルーティンが改善されてワクワクしてます。

今まで運動は週2回の筋トレと毎日7500以上の散歩をルーティンにしていましたが、散歩は1時間以上かかってしまうのが気になっていました。

HIIT-WBならそれが4分に短縮されるので余った時間は本を読む時間に回そうと思います。

ルーティンの構築がゲームの装備を整えるみたいでとても楽しい、かねこでした。

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男性のスキンケアはじめました

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毎日の食事をミネラル、ビタミンまで栄養計算して自炊する様になって一年経ちました。これくらい続ければ習慣化したと思ってます。

体調はすこぶる良く、メンタルも絶好調で食事って大切だなと再認識する日々でした。

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かねこの栄養計算表。厚労省の食事摂取基準を守る様に数値を計算してる
筋トレも週2回ほど行うのも習慣化され、最近は少し強度を上げていってます。

体の中はできる限りやってこれたので、今度は体の外も健康にしてみようとスキンケア用品を買ってみました。

もともとミネラルやビタミンをしっかりとり、腸内環境を整えることが体の外の健康にとつながることや、肝臓や腎臓の機能を最大化させることがデトックスにつながり、安易にサプリや簡易的なものに頼らない、という感じでやってきました。

睡眠なども検討して随分質が上がり、二度寝もなくなり、体の中のことが現状できる最大値になったので次は外の健康へ、ということです。

ファッションには疎いので男性メイクの方は興味はいってないのですが、健康つながりでスキンケアは試してみようかなと思います。

いつもの男性の美容師さんにもスキンケア用品を買った話をしたら、その方も朝晩欠かさずやっているみたいで、ちょっと色々教えてもらいました。

めんどくさがり屋なのでどこまで続くかはわかりませんが、とりあえず色々試行錯誤しながら今日も日焼け止めを塗ってみてます。

毎日のルーティンが増えるので早くも脱落しそうですが、この2年、習慣化をいくつもやってきたことからすると最初は効率的にいかず手間がかかるもの。

しっかりと習慣化につなげていきたいと思います。多分。

そういえば、以前に仕事でメイクをした時の写真を投稿したら各種SNSでフォロワーが減るということが起きました笑。

多様性がテーマのオリンピックを行った日本も、みんな外向けは「大事だ」というけど、いざ身の回りにくると実際は違うんだなぁと思った一件でした。

多様性を受け入れるとは言葉よりも実際は難しいですね。自分にもその様な状況ではどうなるか確かにわかりません。

しかし、意識が高い意味って無いのかもしれない、と思わせた僕の経験でした。

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毎日ジャズピアニストかねこ

意思決定が早くなる方法。

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ピアノのレッスンテキストを作っていると様々な場面で悩むことが出てくる。「この曲は難しすぎるかな」とか「コードを覚える順番はどっちを先にしようかな」など。

大体は時間をかけて悩む割には感覚的に「これは難しいような気がするから音符を減らそう」とか「このコードの方がよく出てくる気がする」という様に決めたりしている。

そもそもの疑問は時間をかけている割には出す答えが感覚的だったりするところ。悩んだ末のその答えは結局最適解ではない。

考えている間に時折通り過ぎる都合の良いポイントに気になり、たまたま通りかかったその人に背中を叩いてもらっているだけだ。

悩み事は答えがないから悩むのであって、その答えを導きやすい資料があれば悩みのスピードは圧倒的に減る。

そうなればどうすれば良いか。悩みの問題をスコア化すれば良いと気づいた。

そこで、楽曲自体を音符の数やコードの数でスコアをつけて比較し、難易度を数値化した。それがアイキャッチ画像だ。

これを作ってからは悩み事が一瞬で無くなり意思決定が超絶速くなった。

ある楽曲が難しいか難しくないかが判断つかずに次の日に持ち越した。そしてスコア化したら一瞬で難易度が高すぎることがわかった。だからレベルを少し落としてちょうど良いものに作ることができた。

日々の意思決定にデータが重要になってくることは間違いない。感覚的に判断していることがいかに現実とかけ離れているかは食事の栄養を全て計算した時にわかった。

そして、データは自分で作る。そのデータの使い方もわかる。必要なデータも思いつく。

自分がやろうと思っていることにどんなデータが必要か、それに気づくのがこれからの必要な能力かもしれない。

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