かねこせんせーのジャズ日記。

ただジャズが好きなだけなかねこの自分との対話を書き記した日記。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「死を避ける最も良い方法は情報発信という考え方をしてみた」イリイスト日記51日目 残り39日

ついに醤油をドレッシング作りに導入したかねこです。味に飽きてきたらドレッシングを変える、これが健康食の解決策。 今日もイリイスト日記を書いていきます。 今日の配信のジャズアレンジは、・今日の配信のHier encore(帰り来ぬ青春)・Que c'est triste…

「以前のように・・。と考える必要はない」イリイスト日記50日目 残り40日。

ついに人間ドッグを予約したかねこです。胃カメラ経口からの静脈注射、怖い。 全然それに比べれば怖くない三人称の日記書いていきたいと思います。 今日の #ジャズアレンジ は、想いでののソレンツァラ(Slenzara)、想いでの瞳(Et pourtant)、オルガ(Olga)。…

「健康に比べれば三人称日記は簡単だ」イリイスト日記49日目 残り41日。

ついに決心をして人間ドックを申し込んだかねこです。 怖い…。。 今日もそれに比べれば全く怖くもない楽勝な三人称日記を書いていきたいと思います。 今日のジャズアレンジは、オー・シャンゼリゼ(Les Champs-Elysees)、家へ帰るのが怖い(J'ai peur de re…

「高い目標は良い。少なくとも何もしないよりそっちの業界に近づく。」イリイスト日記48日 残り42日

体重が予定より減りすぎてきたからかいつもの量ではお腹がすぐにいっぱいになるようになってきたかねこです。 今日も三人称でバイアス解除のための日記を書いていこうと思います。 シャンソン特集のジャズアレンジは愛の喜び。あとは、リクエストでモーニン…

「真に恐れるのは何もしないこと」イリイスト日記47日目 残り43日

「そろそろ見ておかなきゃ桜は散ってしまいますよ」と言われて今年は早いなぁと思ってるかねこです。 毎年いつ頃散るかは知らないのですが、なぜか早いなぁと思うこの感覚は何なのだろう。 残り半分を超えました。バイアス解除に向けて三人称の日記を今日も…

「三人称で日記を45日書いてみた感想」イリイスト日記46日目 残り44日

昨日の体調の悪さを教訓に今日はしっかりと寝て体調を立て直したかねこです。が、1日で本調子に戻るほどあまくないようなそんな感じがする・・。 さて、今日でイリイスト日記半分を超えました。どんな違いが現時点であるか振り返りながら現状の評価を試みた…

「睡眠不足がこんなにもきついとは。」イリイスト日記45日目 残り45日

昨日寝る前に諸葛孔明の漫画をKindle Unlimitedで見つけてしまった寝不足のかねこです。 そのせいで今日は1日体調のパフォーマンスが下がりまくり。。 「こんなに寝不足はきついのか」と感じながら、今日もバイアス解除に向けてイリイスト日記をしていきたい…

「行動できない自分のリハビリ。美味しい飲食店に行く」イリイスト日記44日目 残り46日

昨日はお腹いっぱいになりながら美味しいカレーを昼夜と食べ続けたかねこです。 行きたいと思っていたお店に二つ一気にいきました。 さて、今日も一気に三人称の日記を書いていきたいと思います。 今日も沖縄音楽特集。ジャズアレンジはジャズとぅ島(海とぅ…

「理想を追って凝り固まるより、バイアス解除して柔軟な方が楽しい。」イリイスト日記43日目 残り47日。

有名なインド料理屋さんに行ってお代わりにミニナンを食べたらミニではなくてお腹いっぱいすぎて苦しいかねこです。 今日もバイアス解除に向けて三人称で日記を書いていきたいと思います。 今日のジャズアレンジは三線のジャズ花(三線の花/BEGIN)、イラヨイ…

「他人にはアドバイスするけど、自分はできない。それを改善する。」イリイスト日記42日目 残り48日

配信から切り抜き動画を作ろうかなと思っているかねこです。 そんな今日もバイアス解除に向けて三人称で日記を書いていきます。残り48日。先は長い。。 ジャズアレンジは、ジャズぬ美しゃ(月ぬ美しゃ/夏川りみ)、ジャズを声(時を声/HY)。ジャズダンジョン…

「バイアス解除によって減る悩み。増える時間」イリイスト日記41日目 残り49日

今日の配信では仮想鍵盤を使って光るようにしてみたかねこです。 ただの練習曲をそれで弾くと見ていて面白いなぁと思ったので今日からそれを使いたいと思います さて、本日もバイアス解除に向けて3人称で書いていきたいと思います。 今日のジャズアレンジは…

「ユーザー目線、僕目線」イリイスト日記40日目 残り50日

ピアノの弾き方で凹んでいたところを解決法を自分なりに考えて現在練習中なかねこです。 今日もバイアス解除に向けて三人称で日記を書きたいと思います。…三人称って難しい。。 今日のジャズアレンジは、赤田首里ジャズ内(赤田首里殿内)、ジャズらしき故郷(…

「たまにどうしてもわからないことがやってくる」イリイスト日記39日目 残り51日

早めの時間から外にでたので今日はパン屋でパルミエを食べたかねこです。いつもの野菜の食事から今日も小麦粉たっぷりな食事で舌が幸せになっております。 さてさて、今日もバイアス解除に向けて三人称で日記を書いていきます。 今日のジャズアレンジは安里…

「行動のための行動」イリイスト日記38日目 残り52日

昨年の12月当たりは人生最高体重の74キロになったかねこです。 生活習慣の改善で66.7キロ、体脂肪率は18.4%。175cmなので標準+くらいになってきました。 めざせ体脂肪率15%。今日もバイアス解除に向けて三人称で日記を書きます。 今日のジャズ演奏は、えん…

「アップデートが前提の世の中。」イリイスト日記37日目 残り53日

アップデートって大事だなぁと最近よく感じます。 無計画にやった配信が今は予想だにしない形になったりしているように、アップデート前提の大事さを感じる今日この頃。 今日もバイアス解除に向けて三人称で日記を書いていきたいと思います。 今日のジャズア…

「計画しなかったらこうなった話。」イリイスト日記36日目 残り54日

今日から配信は沖縄音楽特集。 後半はジャズ談話室と題して誰にでもわかるようなジャズの弾き方の話。 気付けば始めた時より配信の内容も大きく変わってきました。 さてさて、今日も三人称で日記を書いていきたいと思います。 【今日の配信】のジャズアレン…

「毎日何かを得るように過ごした方が良い」イリイスト日記35日 残り55日

散歩してたら学生の頃に最初の授業で言われたことをふと思い出したかねこです。 僕は歩いてるとなぜか急に何かを思い出したり、アイディアが出たり、「よし、やってみよう」と思ったりします。 よし!。今日もバイアス解除に向けて残り55日の三人称日記を書…

「ひたすらたくさんやれば良い」イリイスト日記34日目 残り56日

立ち方の姿勢に改善を入れようと重心を調べたらどっちが良いかわからなくなったかねこです。 今日もバイアス解除に向けて三人称で日記を書いていきます。残り56日で効果はあるのか・・・。 ◇ "彼"は連日カレーを食べた。 コンビニの欧風カレー(¥650)、牛丼屋…

「そうか。言いたいことが書けない世の中はきついな。」イリイスト日記33日目 残り57日

昨日は有名なカレー屋さんに食べに行きました。今日はお昼を牛丼屋さんのカレーを食べに行って、そして夕方にコンビニでカレーを買って食べた。 食べ比べをすると2度も楽しさを味わえる。そんな今日もバイアス解除に向けて三人称で日記を書いていきたいと思…

「"いつか"はやらないサイン。でも5%の事はやる時がある。だからまた"いつかやろう"と思ってしまう。」イリイスト日記32日目 残り58日

思い立ったらやる。そんな今日はカレー屋さんに行ってみたいと思います。 昨日無理だったけど、今日はやる。改善はできる限り早めに。 今日もバイアス解除に向けて三人称のイリイスト日記を書いていきたいと思います。 「"いつか"はやらないサイン。でも5%の…

「意地悪は自分にだけにしよう」イリイスト日記31日目 残り59日

花粉が飛んでいると思いながらも外に散歩に行きながらくしゃみをしてどっちが健康なのかと考えているかねこです。 本日もバイアス解除に向けて3人称で日記を書いていきます。あと、59日。効果はあるのか? ◇ 「思い立った瞬間が吉日」 わかっていてもできな…

「姿勢で頭痛を治す、という行動の姿勢」イリイスト日記30日目 残り60日

残り60回。カウントダウンがこんなに楽しいとは思わなかったかねこです。 「早く終われー」と思いながら今日もバイアス解除に向けて3人称日記を書いていきます。 「毎日ジャズピアニストの1日(休日編)」イリイスト日記29日目 残り61日|金子将昭/毎日ジャズ…

「毎日ジャズピアニストの1日(休日編)」イリイスト日記29日目 残り61日

明日でイリイスト日記を書いてひと月くらい。 バイアス解除に向けて三人称日記の効果はまだわかりませんが、今日も書いていきます。 いつもは日々の考え方を書いてましたが今日はつらつらと日記を書いてみたいと思います。 ◇ 「日記というのどうやって書くん…

「リモートから非同期、さらにリアルタイムから同じ場所の価値へ」イリイスト日記28日目 残り62日

最近朝のYouTube配信はクラブハウス同時配信をしてます。 いつもは一人喋りですが、今日はベーシストの仕事仲間がきたのでスピーカーとして招待。双方向のやりとりは楽しいです。 リモートでのやり取りが増えてきて、これから非同期とリアルタイムの価値が高…

「エビデンスに生きて楽しいだろうか。」イリイスト日記27日目 残り63日

残り日数を減らすのが楽しいかねこです。 今日もバイアス解除に向けて三人称で日記を書いていきます。残り63日で効果がはでるのかなぁ。 ◇ "彼"の毎日やる習慣化されていることを書いていく。 定期的に確認することで生活習慣の改善を試みようとしているよう…

「比べる時はフォーマットを意識」イリイスト日記26日目 残り64日

「比べる時はフォーマットを意識」イリイスト日記26日目 残り64日 食べ比べが好きなかねこです。お昼に櫻井中華そばをカップ麺で食べてから、夕方にお店までいって中華そばを食べてきました。 感想は、並ばずに1/3の値段で食べれるなら魅力的。やっぱりバラ…

「フレームの条件を考えることが現在地点の最善。」イリイスト日記25日目 残り65日

有名な飲食店で食べると、すぐにコンビニで同じものを買って食べ比べをするかねこです。 今回はクロワッサンを食べ比べしてみました。感想は、二つのバランスが良い。値段と味のバランスが双方ピッタリ。どちらも選ぶ理由がある。 今日もバイアス解除トレー…

「楽しいコトはすぐにできない。退屈な準備を乗り切る方法は・・。」イリイスト日記24日目 残り66日

今日は筋トレ日。自分の習慣の都合で4日に一回すると決めている。 数年前に筋トレを始めた時より今は楽しくなってきた。「理由はなぜ」と考えたら筋トレをやるための筋トレを終えたこと。 楽しみってなかなかすぐに来ない。楽しむための準備をいかに理由をつ…

「数値化すると行動できる。ヘルスケアは。」イリイスト日記23日目 残り67日

三人称で書くのに慣れると自分がわからなくなってくる、と思ったがそんなことはない。 むしろ客観的に見れて良い。自分に依りすぎか、他人に依りすぎかで効果は違うのかも。 今日もバイアス解除を目指してトレーニングスタート。 「数値化すると行動できる。…

「天下一品のやめる理由を知ると、やめたくなくなる」イリイスト日記22日目 残り68日

残り68日の三人称日記。書くのに少しずつ慣れてきたかも。 とはいえバイアス解除に役に立つのかはまだ分からない。とはいえは最後まではやり切りたい。今日もいきます。 ◇ 雨が降るとやる気がなくなるそうだ。 私のことではない。"彼"のことだ。 基本的にめ…