かねこせんせーのジャズ日記。

ただジャズが好きなだけなかねこの自分との対話を書き記した日記。

「数値化すると行動できる。ヘルスケアは。」イリイスト日記23日目 残り67日

f:id:masaaki_kaneko:20210303183949j:image

三人称で書くのに慣れると自分がわからなくなってくる、と思ったがそんなことはない。

むしろ客観的に見れて良い。自分に依りすぎか、他人に依りすぎかで効果は違うのかも。

今日もバイアス解除を目指してトレーニングスタート。

「数値化すると行動できる。ヘルスケアは。」イリイスト日記23日目 残り67日|金子将昭/毎日ジャズピアニスト|note

「16%だ」。

何の数字かさっぱりわからなかった。

視聴率なら今の時代では高いし、ゲーム会社の営業利益なら低め、だとするとバカラ控除率だろうか。

"彼"に聞いたらこの数字は「目指している体脂肪率」出そうだ。

そんなものはわかるわけない、そう思ったがなぜそこを目指しているかを聞いてみた。

すると、DHA法と呼ばれる医学会ではスタンダードになっている肥満の測定法があり、そこの「標準-」になる体脂肪率が16%かららしい。

"彼"は現在18.8%らしい。日々の習慣の改善もあり、人生で1番体脂肪率が低いらしい。しかしまだ「標準+」の区分だ。

"彼"はその上を目指したいようだ。それで16%をしきりに気にしているみたいだ。

数値化すると目標がわかりやすくてゴールを目指しやすい。

何でもやる気が出てくるのは数値化することだろうと"彼"は最近よく思っているらしい。

歯磨きも磨き率が85%と聞いたから次は100%を目指している。

数値化は目標がわかりやすいとはいえそれでも動けないことはある。

それを"彼"に聞いたら「何をやればわからない場合の話」と答えた。

たしかに何をやれば良いかわからないものを数値化してもすぐには動けない。

しかし、歯磨きは歯を磨くだけだ。磨き方も指導してくれる、数分の話を聞くだけで歯に満遍なくブラシを当て、歯の隙間をフロスを通す、それだけだ。

何も難しくない。あとは回数。1日2分を2回が推奨と"彼"が買った歯科医の推薦No.1と呼ばれる電動歯ブラシの説明書には書いてあったようだ。

それを続ければそのうち数値は上がる。

そして仮に95%まだしか上がらなかったとしても全く問題ないようだ。

以前の状態より健康になっているからパフォーマンスに返ってくる。

体脂肪率も増え続けるよりはいらないものは減らしたほうが良いと考えるのは当然だ。

とはいえ現状に特に不満がなければそこまでする必要はないのではないかとも思う。

"彼"はそう考えないのだろう。通常通りに行けばパフォーマンスは時とともに落ちていく。

それをそのまま受け入れても良いし、その落ちていくスピードを落とせるなら落としても良い。

きっと"彼"はその落ちていくスピードを落としたいと思っているのだろう。

もちろん落とせるかどうかの確証はない。

しかし以前より今の方が調子は良いようだ。それならそのルーティンを続けてみるのも良いかもしれないと思う。

ただ、現状が落ちていると言っても悪い風になっていないならそこまでやる必要もないとも思ってしまう。

それをやる時間を他のことに使った方が良いのでは?とも思う。

しかし、"彼"は私よりよく動く。モチベーションが保てるのが羨ましい。

そういうことなのだろうか。

今日のジャズアレンジは、遥か、白い恋人たち、フラジャイル!最近はClubhouse同時配信中。クラブハウス🔍kanekojazz

https://youtu.be/dEarrbzPdjg

 


「ただジャズが好きなだけ」な毎日ジャズピアニストの金子将昭。見てるだけで音楽やジャズや文化が詳しくなる動画を投稿しています。
かねこのジャズチャンネル。チャンネル登録よろしくね(✿︎´ ꒳ ` )↓

https://www.youtube.com/channel/UCBY84nxdL5Kz_g8KsR047RQ

日々のつぶやきは、

https://mobile.twitter.com/masaaki_kaneko

毎日ジャズピアニストかねこ